アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水質管理の仕事をしております。
異なるPHの液体を混合した場合の混合後のPH値の求め方を知っている方がおりましたら教えてください。
例えば、PH8、10m3の液体とPH11、5m3の液体を混合した後のPH値です。(化学反応等は発生しないことが条件ですが)

A 回答 (2件)

これは内容物によって結果が異なってくると思われますので、普通は計算できないと考えるのが妥当だと思います。

現実にはあり得ないかも知れませんが、仮に両方ともNaOHの希薄溶液であるとか、極めて限定された範囲であれば、ある程度の精度で計算できると思います。
たとえば、pH8であれば、[H+]=10^-8ですので、水のイオン積が[H+][OH-]=10^-14であることを考慮すると、[OH-]=10^-6mol/lと言うことになります。
同様に、pH11であれば、[OH-]=10^-3になります。こうして計算した、[OH-]に、それぞれの水の体積をかければ、それぞれの水の中のOH-のモル数が計算できます。それを足し合わせて、合計の体積15m^3で割れば、混合後の[OH-]が計算できます。つまり、[OH-]は約3分の1になります。結局、pHが8でも、中性でも大して変わらないことになります。
いずれにせよ、きわめて限定した範囲での話ですので、実際に混ぜてみると、全く異なった結果が出てくるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

限定的な条件おける計算ありがとうございます。
アドバイス通り、実際に混ぜ合わせて様子をみてみようと思います。

既に#1に適切なお答えがありますが、実際にどの様なイオンがとけ込んでいるかによって答えは全く変わります。

特に弱酸、弱塩基の塩が溶けていると「緩衝作用」が起き、強酸強塩基の効果を和らげてしまいます。
ですから具体的な値は「主たるイオンの濃度」が分からないと「予測できない」のです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成分の分析と混ぜ合わせる実験を繰り返し実施しようと思います。