プロが教えるわが家の防犯対策術!

幕内力士も十両も大勢いたはずですが、みんなどこへ行っちゃったんでしょう?今どこの部屋に移ってどうしているのですか?

A 回答 (3件)

昨年春、貴乃花親方が旧二子山部屋を継承した後、元大関貴ノ浪が引退しましたが、他には有力な力士が育っていません。

現在は十両以上の関取は1人もおりません。
 貴乃花親方も、身内の問題も大変でしょうが、早く部屋の運営を軌道に乗せてもらいたいものです。

<貴乃花部屋>

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 貴乃花部屋(たかのはなべや)は、第65代横綱貴乃花の一代年寄貴乃花が師匠を務める相撲部屋である。 2004年2月1日、二子山部屋を継承する形で誕生した。
 二子山部屋は1962年、元横綱初代若乃花幹士が創設。停年直前の1993年2月に実弟元大関貴ノ花の藤島部屋と合併した。直後の3月場所は幕内力士10人、1998年7月場所には2横綱1大関を抱えた。その後は若い力士が育たず(新弟子獲得にあたって貴乃花が積極的に動こうとしないとの指摘もある)、貴乃花が部屋を継いでまもなく元大関貴ノ浪が引退。2005年5月現在、関取は一人もいない。

なお、現在の貴乃花部屋の力士については下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/sumo_beya/tak …
    • 0

隆三杉→常盤山親方(貴乃花部屋)

三杉里→浜風親方(間垣部屋)

貴ノ浪→音羽山親方(貴乃花部屋)

若乃花→相撲協会退職

貴乃花→貴乃花親方(貴乃花部屋)

貴闘力→大嶽親方(大嶽部屋)
・大鵬の娘さんと結婚して、大鵬部屋を継ぎました。

安芸乃島→千田川親方(高田川部屋)
・部屋の移籍時に貴乃花ともめていました。
    • 1

若乃花、貴乃花、貴ノ浪、貴闘力、安芸乃島のことでしょうか??これらの力士なら、引退しています。

ちなみに、相撲界では、部屋間を移動することはあまりなく、二子山部屋の力士は殆ど、貴乃花部屋に引き継がれていることと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。でも私の印象だと、貴ノ浪世代の力士達が引退した後ももっと大所帯だと思っていたのですが、貴乃花部屋は七人だけと言うことなので??

• 0