プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の幼稚園で流行っているらしく毎回要求されます
今日初めて『あんぱんまん』の型抜きでご飯を抜き海苔で目鼻を貼り付けたオニギリを作って見ましたが その1個を作るのに実に30分orz・・。
単純な顔なのに、曲線(口とか眉)を切るのが本当に難しく・・
皆さん どうやって作っていますか?
切りやすい海苔とか ハサミとかって・・何かコツみたいな物は無いですか?
又、最初から成型されている海苔など売っていないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1様の通り、小さな鋏が良いのでは?


只の○なら、事務用の穴あけパンチも イイですよ
キャラクタ成形というより、便利グッズとしては、以下を参考にどうぞ☆
(波形の鋏は、稀にですが 100円SHOPにも置いてありますよ~)

クラフトはさみ
http://www.sonyplaza.com/shopping/08/BUS/98/08-B …
クラフトパンチ
http://angelland.net/goods/handmade/index.html
(商品ごとに写真をクリックすると、更に詳しく見れます)

全く余談ですが、
http://ricocoblog.seesaa.net/
この人のブログを参考にして、色々な技を盗んでみては如何でしょう。
動物園弁当、アンパンマン弁当などがあります。
個人的に大ウケしたのは、みの弁当/お蝶婦人弁当/セクシー弁当ですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ブログ 感動です
見た瞬間に娘が『みの弁当』に釘付けです 作って作って・・と
こんなの持っていったらお友達泣いてしまう(ーー;
全く単純な○と○と線みたいな『アンパンマン』ですら作れない私には
別世界の芸術弁当ですが・・うわぁ~良い物を見せて頂きました
お気に入りに入れました☆
参考になりました ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/06 23:39

No,1の方の回答を見てのアドバイスなのですが


ディズニーストアでミッキーの顔の形の海苔が確か売っていたと思います。
それがあればご飯を敷き詰めてその海苔を置けば
簡単にミッキーのお顔ができるかと思います。

今でも売っているかどうかわかりませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ~っ 私も昔に見た様な、見ない様な・・何となく記憶が有ります
最近では 普通の海苔巻用の海苔に白字でキャラが印刷されているのはストアで見た事が有ります
顔のも・・有りますかね 明日でも問い合わせてみます
参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 23:34

こんにちわ。

4歳と2歳の男の子のママです。

私の場合、前夜のうちに口とか目とかのパーツを切っておき、朝はおにぎりを丸めて用意しておいたのりを張るだけにしておきます。朝ってお弁当づくりだけじゃなく、朝食の支度などもあるから忙しいですよねぇ。だから細かい作業は夜のうちにやるようにしています。

あと使っているハサミですが、眉とかを切る小さなハサミってありますよね?(ちょっと名前がわからなくてすみません^^;)私はそれを100円ショップで購入し、海苔切り専用のハサミとして使っています。けっこう細かいパーツを作るのに便利ですよ^^

あとは「サッカーボールおにぎり専用のり」っていうのは見たことがあります。あんぱんまんの顔用っていうのは見たことないですねぇ。でもそういう商品が出たら売れそうですけどね^^

お互いお弁当づくりがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 私も今日初めて作ってみて『これは前の晩にやるべき作業だ・・』と思いました
時間が無い朝だと余計に焦って手元が狂って失敗してしまって・・

眉切りバサミですか~!! そうですね 刃先の大きい普通のハサミよりも
全然小回りが効き良さそうです 早速調達します

サッカーボール海苔 そういえば見た事が有ります(結構いい値段するんですよね^^;)見た時は独身時代で『こんなの自分で切れるじゃん』と思ったけど・・いや なかなかどうしてアノ単純な五角形?でもキレイに切るのは難しそうです 今どこかで見たら是非買いたい・・
参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!