プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくファイラーという言葉を聴きます
まめfileなんかが有名ですが
説明を読んでもピンときません
具体的にどういう用途で使っていますか?

画像を大量に所持しているのですが
画像の整理なんかにも役立つのでしょうか?
フォルダでわけているのですが移動とかファイル名の書き換えが面倒で。。。。

A 回答 (6件)

ファイルのコピー・移動や検索などに使います。


Windowsなら、スタートメニューのアクセサリにエクスプローラーというのがありますが、これがファイラーです。

たくさんのファイルを一度に指定して移動したり、何処に入れたかわからないファイルを探すときには便利ですよ。

一度に名前を変えたり、圧縮ファイルを解凍したり(あるいは逆に凍結したり)、といろいろ便利な機能を持っています。

ただ、画像ファイルに限定されるなら、『VIX』のような画像に特化したソフトの方が便利でしょう。
    • good
    • 3

あなたはフォルダ開くとき、エクスプローラというソフトをなにげなく使っています。

これがファイラーです。これはフォルダを開くときエクスプローラというソフトを起動するように関連付けしているからです。

まめFileもファイラーなので、フォルダを開くときに起動するソフトをまめFileに変更すれば、(関連付けの変更)次回から、ファイル、フォルダの操作をすべてまめFileで行うことができます。

関連付けの変更はフォルダオプションのファイルの種類から行います。高機能なファイラーに変更すると、もうエクスプローラには戻れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様解凍ありがとうございました
ファイラーの役目がなんとなく分かりました、
vixをダウンロードしました。

お礼日時:2005/07/08 20:03

とりあえずViXを使ってみることを勧めます。


http://homepage1.nifty.com/k_okada/

ファイラーとしての機能も充実した画像ビューアです。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/filer.htm
辺りを読むとその辺が分かってもらえると思います。

移動やファイル名の一括書き換えなどにはかなり威力を発揮すると思います。

…かく言う私は実はVixではなく、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/apview/i …

こっちのユーザーですが(^^;
    • good
    • 0

Windows標準のエクスプローラは結構メモリを消費するため、より軽い動作を求めて他のファイラーを使うという選択肢もあります。


現在主流のXPでは大した問題ではありませんが、Me以前はメモリの使い方が非効率的だったため、それなりに重要な問題でした。
    • good
    • 0

win 付属のエクスプローラーのようなファイル管理ソフトです。


実際にはエクスプローラーに無い機能も沢山あって便利な機能も備えています。

画像管理機能を持ったものや専用のソフトもあります。
    • good
    • 0

Windows上のファイラー事情は知りませんが


一般的には、大量のファイルを操作する場合は
ファイラーと呼ばれるファイル管理ソフトが便利です。

MS-DOSのコマンドラインでのファイル操作は面倒くさく
その頃からファイラーは使われていました。
その後、マウス操作のWindowsが普及しましたが

慣れてしまえば、ファイラーをキーボード操作するほうが
手早く行なえる作業はいろいろとあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!