プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空券が安い時期っていつなんでしょうか?
ヨーロッパ方面に11~12月頃行きたいと思ってるんですが、この時期は価格はどうなるのか気になります。
また安くてオススメの航空会社を知ってたら教えてください。
マレーシア航空とか安いみたいなんですけど、サービスとか悪かったりするんでしょうか?よく遅れるとか。

A 回答 (2件)

こんにちは

ヨーロッパ行きの航空券が年間で一番安い時期は1月のお正月明けです。
2月3月と学生旅行需要に併せて上がっていきますが、2月ならまだまだ安いです。
お尋ねの11月から12月前半も安い時期です。値下がりも考えられるので、10月に入ってからの比較購入をお勧めします。
PEXの早割り航空券を買うのでなければ(スーパー早割り60→2ヶ月前の一定期間のみ販売とか)9月中に購入はさほど得策ではないかと思います。
マレーシア航空は安くてサービスもいいですし、アエロフロートやタイ航空等に比べると比較的発着もきちんとしていると思いますが、なんと言っても南回りなので時間がかかることが難点です。
この時期なら欧州系の直行便を使ってもそれほど大きな差は無いので、そちらをお勧めします(KLMとか、アリタリアとか)。
最も、どの位の期間どの都市に行かれるかとか、オープンチケット(帰りの日付が変更出来るチケット)がいいかどうかという希望で「安い航空会社」は変わりますので、一概には言えませんが。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてもイマイチわからなかったので助かりました。
マレーシアは南回りで時間がかかるから安いんですねー。
納得です。

仰って頂いたようにまた10月頃いろいろ比較してみます。

前の方が書いてはるように1月のお正月明けが安いですよ。

前売りも安いですが、直前まで待つと激安が出現したりします。
特にルフトハンザは安くなりますよ。
何年か前ですが、直前にチケット取ったら3フライト付きで75000円でした。(ちなみに2月1日の平日出発でした)
直行便がとんでいればいいのですが、とんでなかったらフライトが付いているか付いてないかが結構重要になると思います。
アジア経由で安い航空券もありますが、例えばマレーシア航空なら、欧州の空港すべてを網羅しているわけではないので、行きたい都市の近くに就航しているかどうか調べたほうがいいですよ。
飛行機を先に取りたいなら前売りをオススメします。
ただ、安い前売りは欧州便になってしまうのでは?と思います。ルフトハンザ、エアーフランスが割りと安いですよ。インターネットの割引もあります。

もし地方にお住まいなら、日本国内の便のアップも考えないといけないので、意外とANAやJALの前売りが安くなったりもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルフトハンザも安いんですね。ウィーンあたりに初めに行こうかと思ってたのでちょうどいいかもしれないです。
家は名古屋なんですが、最近セントレアが出来たのでこれでわざわざ成田まで行かなくてもいいのかもと期待してますが、どうなんでしょう。
ただエアーフランスは前に使って散々だったのでちょっと避けたいかもです。運が悪かっただけかもしれないですが、故障で1日足止め食らってもう大変でした。