アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H10年式の旧型キューブに乗っているのですが、
左バンパーあたりに15cmほどの擦り傷が数本と
3cmほどのへこみなどがあり、
左後部にも10cmほどの傷が数本あります。

来年には車の買い替えを検討しているのですが

(1)現在の車は買取or引取りと言う形になると思うのですが、
そのような状態の車でも買い取っていただけるのでしょううか?

(2)買い取り不能等の場合、こちらで廃車の費用を
負担しなければならないのでしょうか?

(3)民間などで買い取り不能な場合、
ここ(ディーラー)で車を買い換えるので、現在の車を
引き取ってほしい旨を伝えた方が賢明なのでしょうか?

(4)妻は現在のキューブでさえも車が大きいと言って乗るのを嫌がるのですが
女性にも運転しやすくて、男性が運転しても違和感の無い
車がありましたら重ねて教えていただけると幸いです。

質問が多くて大変申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

(1)&(2)&(3)

7年落ち(来年なら8年落ち)のキューブであれば買い取りに出してもたいした値は付かないと思います
ですから傷やへこみはあまり気にしなくてもいいですよ
買い取りよりも新車購入時に下取りとして出した方がお得なような気がします
新車ディーラーは違法改造車でなければどんなポンコツだろうが事故車だろうが大抵のクルマは下取りしてくれます
買取店は自社販売する場合もありますが大半はオークションに出します、オークションで売れる(=利益が出せる)と判断すれば買い取ってくれます
7~8年落ちのキューブであれば上にも書いたように買取・下取り値は期待できませんが廃車にするにはもったいないです

どちらが得になるかは、新車購入時にディーラーで下取り有りと無し両方の見積もりを出してもらう、買取店を数軒(出来るだけ多く)廻り買取価格を出してもらう
どの方法が支払い価格が少なくなるか検討する、でいきましょう
買取店に売った方が支払いが少なくなるとしても金額の差がほとんどないようならディーラーに下取りに出した方が書類等の手続きは楽ですよ、一ヶ所で済みますからね
もしディーラーがそのクルマを廃車にすると判断した場合でも下取りに出したクルマであれば手続きはディーラーが行いますから必要な書類を用意するだけでいいです

(4)旧キューブより小さくて男性が乗っても違和感が無いクルマですか、難しいですね
軽を別にすると各社のいろんなモデルをみてもヴィッツ、パッソ&ブーン、スイフトなど全長は旧キューブと同等か短いものはありますが幅はいずれも旧キューブより広くなります
旧キューブ1610mm、パッソ&ブーン1665mm、他は全部もっと広いです
Yahoo!自動車から各車の比較が出来ますから見てみてください
http://car.autos.yahoo.co.jp/
軽は全長3400mm全幅1480mmというサイズの枠がありますからどの車でもこれ以下です

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに新車購入時に下取りに出した方が
手続きの面やそのほか時間的な面からも
よさそうですね。

8年くらいたったキューブであれば
傷が付いていても値段的に買い取り価格が期待できないのも
よく分かりました。

パッソや軽自動車もしやに入れて検討してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

こんばんは、知っている範囲で回答しますね。

(1)買い取ってもらえますよ。reotan様のキューブの価格が幾らになるかは予測できませんが、下取り査定の際は、ボディの傷より走行距離がものを言います。ですので、reotanさんのキューブの走行距離がそこそこなら必ず値段がつくと思います。
(2)買い取り不能(多分そういうことはない)でも、廃車費用はサービスで引き取ってくれると思います。というか、引き取れないとは言わずに最低でも1万円くらいで(値引きのつもりで)引き取ってくれる思いますが。
(3)下取り屋かディーラー、必ずどちらかで引き取ってもらえると思いますので、この状況はまず発生しません。
(4)クルマとの相性ってあると思いますよ。誰が見ても問題がなさそうなクルマでも、本人にとってはどうしても見切りが悪いと感じてしまうクルマってありますから(^^;。小型で運転がしやすいクルマというなら、
日本車ならやはりビッツかフィット、マーチなど試してみてはいかがでしょうか?あと輸入車ならVWポロ、フィアットパンダなんかいいかもしれません。特に輸入車の二車は、小さくてもオシャレっぽく、男性が乗っても楽しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

傷よりも走行距離が一番大切な点なのですね。
買取や引取り不能と言った状況も起きないようなのでその点は
安心致しました。

買い替えの際には必ず妻にも試乗させてうえで
購入を考えたいと思います。

ありがとうございました。

(1)~(3)

市場価値のない車であっても、ディーラーで\0で下取り(実質的には廃車費用をディーラーが負担)してくれることが多いかと思います。
新車購入の商談を進めれば、むこうから下取りの話が出ると思いますので、そこで素直に伝えればよいでしょう。多少値引きが渋くなるかもしれませんが、損はしないはずです。

(4)
軽、というのが最有力です。
他では、クロカン系でよければキャミ(トヨタ)/テリオス(ダイハツ)、ジムニーシエラ(スズキ)などが幅もキューブより小さいです。アイポイントも高いので周囲を見渡しやすいというのもあります。

下取りを考えると、日産での買い換えの方が頑張ってくれます。しかし残念ながら、キューブでも駄目となると日産では軽以外に推せる車がないです。オッティでどうでしょうか(中身はekワゴンですが)。
正直、キューブで運転しにくいというと、かなり選択肢が厳しいです。死角も少ないですし、欠点といえばちょっとドアミラーの像の湾曲がきつくて見にくい点くらいだったと思います。
現行キューブは旧キューブより大型化していますが、さらにスクウェアで運転しやすいと思います。候補として、奥様にも試乗していただいてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
私もキューブで運転しにくいと言われている現状は
なぜ運転しにくいのか、私にも?マークが付くんですよね・・・。

下取りだと買い替えの際手続きの面でも
ディーラーに任せておけば簡単に住みそうですね。

買取はキューブだと微妙なところですが、買い取り専門店のほうが値段はつくように思います。

傷は問題ないです。もちろん評価は下がるでしょうが、付け替えたりするよりはそのままの方がお得です。私は割れたバンパーでも買い取ってくれましたよ。6年落ちのルネッサで45万でした。その他、細かい傷は多少ありました。

次の車ですが、日産ならマーチ、ノート。トヨタならイスト、ビッツなどでしょうか?ただ、大きさというより車両感覚のようにも思いますので、高くつきますが、オプションでポールをつけられたほうがいいと思います。
小回りを気にされるなら、最小半径も検討時参考にされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キューブだと微妙なようですね(汗;
傷は問題ない点は少し驚きました。

下取り・買取両方の面から考えさせていただきます。

基本的には買い取ってもらえますよ。

ジャック等の買い取りセンターでも査定してもらうと良いでしょう。

もしも査定が0円で買取り不能だとオークションに出すのも良いでしょう。

女性にも運転のしやすい車ですが、マーチはいかがでしょう?小回りも利きますし、ヘッドランプが上部に出っ張っているのでボディ感覚もつかみやすく運転もしやすいと思います。マーチとキューブは同じ日産車なので購入される時でもキューブの下取りも頑張ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり査定してもらうべきなのですね。
オークションは考えも付きませんでした。

マーチは確かに女性にも乗りやすそうですね。
ありがとうございました

こんにちはm(__)m

(1)取り敢えず引き取ってはくれますよ
   基本的に5年を過ぎた車両は
   車両価格が無くなりますから
   相場と相談して価格があれば
   査定額をつけてくれるでしょう

(2)その為にリサイクル料金があります
   ディーラーや整備工場で代行納付してくれると思いますので
   リサイクル料金を含めても5万円程度で
   廃棄出来るでしょう

(3)出来ますよ
   私はそれで引き取って貰いました
   そこで費用がかかるかどうかは
   車次第ですが

(4)キューブの形で(角があって車両感覚が掴みやすい)
   不安があるなら軽自動車になると思います
   小さければ運転しやすいというのも間違いですし
   その辺は奥様に試乗して貰って
   運転のしやすさを感じて貰うしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

引き取ってもらえるものなのですね!
正直びっくりしました。

妻にも試乗などしてもらって購入の際には気をつけたいと思います。