アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の社会とかでよく、日本では、衆議院、参議院があってこれは、ヨーロッパ型(アメリカも)でいう上院・下院と同じです。そして、衆議院は下院で、参議院は上院に当たります、というふうに習いますよね。で、衆議院(下院)はより強い権限をもっているとも習います。しかし凄く素朴な疑問なんですがどうして、衆議院のほうが上だ、と習うのに、下院なんでしょうか?上なんだったら上院じゃないの?ってずっとおもっていました。変な質問かもしれませんがどうかご存じの方ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

戦前は参議院は貴族院でした。


イギリスでも貴族がはいるのが上院で、一般市民から選出されるのが下院ですのて、そのことから衆議院が下院で参議院(貴族院)が上院という区分けになります。
また衆議院には解散がありますが、参議院にはありません。世界的にも解散があるのは下院です。(下院でも解散がない例もたくさんありますが。)
ただ、いまの日本では衆議院も参議院もたいしてかわらないので二院もいるのかという疑問があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!貴族院=ステイタスが上ってことなんですね!凄く納得できました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 13:16

上院、下院という言葉の由来については他の方がおっしゃっている通りです。



貴族院を持つ国が減った現在では、予算案や財政法案などの重要案件の先議を決められている方が下院となります。両院が直接選挙で選ばれる日本やアメリカがこれに該当します。
普通は、より民意を反映していると考えられる下院を優越させます。民意の反映は、選挙のサイクルが短いほうや、代表する人数が少ないほう(当選ラインの得票が少ない方が、多くの議員が色んな人の意思を代表できます。つまり議員数が多いほう)がより反映しているとされます。例外はアメリカ上院ですが、アメリカは連邦制(より厳密には州の連合体Unaited States)をとっているため、州の代表である上院議員により大きな権限を持たせているのです。ちなみに、アメリカの下院議員の任期はなんと2年です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アメリカの下院の任期が2年っていうのは短い感じがしますね。。!すごく べんきょうになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 13:19

こんにちは。

上院・下院は政治学用語から来ていると思います。
 政治学では、
上院・・・君主が任命する議員から構成される
下院・・・国民の選挙で選出される議員から構成される
(この上・下というのは、多分昔の身分関係の上下の名残じゃないかな?)
となります。
 日本の参議院は、もとを正せば貴族院だったので、上の定義にあてはめると上院にあたるという判断なのだと思います。


 因みに、世界の議院名についても、
イギリス・・庶民院(下院)、貴族院(上院)
ドイツ・・連邦議会(下院)、連邦参議院(上院)
フランス・・国民議会(下院)、元老院(上院)
というように、上院・下院という名称以外にも各々の名称を持っています。そして、より国民の意見を反映しやすいと考えられる議院を下院と呼んでいます。

 因みに、蛇足ですが、質問者さんがいうように、下院の方が強いということを「下院優越の原則」といいます。  大体の国家にあてはまる原則なんですが、例外的にアメリカでは、上院(各州代表から成る議院)が優越します。
 アメリカでは、歴史的に貴族院がないから、どっちが上でもいいんでしょうが。。。。。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

国によって呼び方がちがうってのがすごくユニークですよね。庶民院なんてすごく下町っぽい感じがしていいとおもいましたwありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 13:18

参議院のサイトに乗ってました☆↓


いろいろ案はあったみたいですね。それこそ上院・下院から南院・北院まで。
異論もあったようですが、結局は歴史的に使われてきた「参議」に落ち着いたみたいです。

他にもFQAみると勉強になりました。
良かったら参照してみてください。

参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/faq.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明治時代の参議が語源だったなんてすごくびっくりです。すごく勉強になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/05 13:17

上院、下院は、議会の権限の強さではなく


ステータス、身分が上とされているかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!権原のもんだいではなかったんですね!

お礼日時:2005/07/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!