アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がもう一人増えるため、いずれ今の2LD(69平米)のマンションから、3LD100平米くらいのマンションに買い替えたいなと思っています。
今、悩んでいるのは売る時期なんです。
子供が産まれても、何年かは今のマンションで充分生活はできるのですが、今、築5年で築浅なうちに売るほうがいいのではないか・・というのはどう思いますか?
本来ならば、買い替えではなく単に購入するのであれば、下の子も幼稚園にはいるくらいまで待ちたいところなんですが・・
近所にいい物件でているので余計に迷います。
ちなみに東京都港区在住です。家族構成は主人が39歳、妻妊娠中、子供が3歳、です。

A 回答 (2件)

5年後の不動産価格がどうかはわかりませんが、港区内はわりと相場が安定し

ているように思います。広尾麻布近辺は特に。
場所やお部屋の条件、マンションのグレードにもよりますが築5年での売却
も築10年での売却も価格はそんなに変わらないと思いますよ。
5年後に売却価格が今より安い価格だったとしても、買う場合も今より安く
購入できるかもしれません。ローン控除もあと5年は還付されるでしょうしね。

資金に余裕があるなら買換えを考えてもいいとは思いますが、これから第二
子の誕生も控えてますし、上のお子さんも進学等いろいろと費用がかかると
思います。
個人的には、次の買換えに備えて貯蓄を優先したほうが良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼で失礼します。
売るなら早めに・・確かにそうですね。
港区の相場で安定しているのは、ごく一部なんです。
言われるとおり、麻布、南青山あのあたりぐらいで、あとは下がっているのが現状です・・
ほんとは、貯金にあと数年ここにとどまりたいところです。
もうすこし、時間があるので参考にさせていただきつつ考えて見ますね。
ありがとうございました。

不動産業者です。

将来的にいずれは売る予定のマンションなら、早めに手放してしまう方がいいのかな~と個人的には思います。
不動産は築年が古くなればなるほど売買価格も下がっていってしまうものですから、単純に手元に残る金額だけを考えれば早い方がいいですよね。
ただ不動産売買は縁ものですから売るのも買うのも好きな時に・・・というわけにはいかないのが難しいところです。
あとは良い業者さんにめぐり合えるといいですね!
応援してます。頑張ってください。
    • 0