プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
足の親指の爪が周りの肉?にくいこんでいたので、爪を切ったら今度は膿が出てきてしまい、今かなり痛い状態になってます(>_<)
新生活でなれない革靴を履くことになり、余計悪化しています。
今の状態は、爪の上に横の身が乗っかっている状態です。分かりにくい説明で申し訳ないです。
 親に病院へ行くよう勧められて、今度診察へ行くことになったのですが、どういったことをするのでしょうか?
是非回答をお願いします。

A 回答 (3件)

巻き爪で二度ほど爪を取りました。

今はそんな事をしなくても処理できるみたいですね。
もしもお仕事が忙しくてしょっちゅう医者にいけないようでしたら、最近はフットケアをやっているようなところで巻き爪の処理をしてくれているところもあるようですので探してみてください。

ちなみに爪を抜く場合は処置そのものは30分もあれば終了し、抜糸を含めても1週間で治りますが、再び同じかもっと酷い状態で生えてくる場合があります。(私はそうでした)
爪の端が爪切りでは上手く切れていなくて尖った状態で残ってしまってそれが肉に食い込んでいるのかもしれませんね。

靴は高くでも足にあったものを履いて下さい。靴が悪いと全身に問題が出てきますから。
    • 0

こんにちは。

一口に「巻き爪」(陥入爪)と言っても幾つかのパターンがありますので、
「これだ」と言う回答はできませんが、以下の参考URLを一度ご覧ください。
そのサイトに幾つかの例がありますが、
恐らくその中のどれかに該当するのではないかと思います。
(もちろん、違う場合もあります。)

> 新生活でなれない革靴を履くことになり、余計悪化しています。

革靴は窮屈ですよね。
それに、サイズは合っていても、足全体の形には合っていないのかも知れませんね。

私も革靴は苦手なので、スーツ等を着る場合には、真っ黒の皮製のゴルフシューズを履いています(笑)
普通の革靴と全く違和感の無い柄のゴルフシューズを選んでいるので、
スーツにも背広にも合いますし、軽くて動き易いです。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page011. …
    • 0

以前、先の細い靴を我慢して履き続けていたとき、

親指の爪が肉に食い込んできて、爪が食い込んだところから膿が出てくるようになりました。
多分、今の質問者さんと同じ様な状態だと思います。

私の場合は、病院で足に麻酔をかけて、親指の爪を根っこから取り除きました。しばらくは、ヒリヒリ痛かったけれど、やがて新しい爪が生えてきて、今は普通の状態になっています。

それから、今、使用している革靴はすぐにでも使用を止めるべきです。大きな靴屋さんに行けば、足先の幅の広い靴がたくさんありますから、そういう靴を選んだ方が良いです。今の靴を我慢して履き続けても、傷は治らず、やがて歩き方や姿勢にも影響してくるかもしれませんよ。
    • 0