プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に家族で福岡に行く予定です。
用事で初日は博多駅周辺に泊まるのですが、次の日以降の予定がたっていないのです。
すでに何回か博多市内には来たことがあるので今度は少し足をのばして海の中道に宿泊しようと思ってるのですが、友人に冬だということで他を勧められました。
行ったことのあるかたどうでしたか?近くの水族館にも行ってみようと思ってるのですが。
ちなみに博多から電車で行くつもりです。

A 回答 (6件)

補足回答が遅くなってすみません。

4才の姪御さんが、キーポイントのようですね。

#5で書いた所も楽しめそうですが、
他に、下記参考URLで、福岡の子供向け遊び場一覧が見れます。
この中で4才の姪御さんの喜びそうな所としては、
大濠公園・東平尾公園・ひよこランド・油山牧場・
福岡市動植物園がオススメです。
が、大濠公園以外は交通の便がイマイチです。
基本的にはバスかレンタカー利用になります。

12月で寒い日だったら、特に「ひよこランド」が室内もあるので、
半日ぐらいは楽しめますよ。
2階では、全て用具が揃った状態でクッキー作りが出来ますので、
普段家庭で作ったことがない子供だったら大喜びです。

「東平尾公園」は福岡空港(国内線)のそば。
タクシーで1~2メーター位でしょう。
東平尾公園内の「大谷公園」は、
草ソリやたくさんの遊具が無料で楽しめますので、
極寒でない日でしたらお勧めのスポットです。

下記URLでは、北九州も含む、西鉄定期観光バスルートが見れます。
この他に他社等で、不定期の日帰りツアーも週末を中心にでます。
3~4泊のうちの1泊は、湯布院か阿蘇あたりの温泉へ行ってもいいですね。

また福岡市内及び近郊では、何ヶ所か「スーパー銭湯」があり、
500円前後でたくさんの種類のお風呂やサウナが楽しめます。
場所によっては食事までとれます。
ウチの5才の子も毎週行きたがるほど、
冬は大人も子供も楽しめる所だと思いますよ。
宿泊場所が決まったら、また是非質問してくださいね。

どうぞ良いご旅行を。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~miho_house/play_spot1. …
この回答へのお礼

丁寧なコメントとても感謝感激です。
まだまだ知らない福岡がいっぱい参考HPにあってまだまだ目移りしそうです。
時間をかけて読ませていただきます。
今回以降の旅行時にも参考にさせていただきますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/10/22 01:55

福岡在住者です。

他の方々も既に書かれていますが、
私も12月の「海の中道」はあまりお勧め出来ません。
もし天候が悪ければ、水族館以外に楽しめる所が近くにありません。
(博多駅から電車では行きにくい場所ですし、
バス等では休日の渋滞がひどいエリアです)
それに何と言っても、福岡イチオシの、
「食事の面」があまり充実していないです。
あそこはやっぱり暖かい時期がお勧めですよ。

しかし、もしどうしても海の中道に行ってみたいのならば、
シーホークホテル等がある百道(ももち)浜に宿を取り、
そこから船で行く方法がお勧めです。
百道浜には福岡ドームや福岡タワー等、
観光スポットが幾つかあるので、
天候が悪い時にも融通がききますからね。
天神界隈からバスも多く出ていますので、
夜のスポットや屋台に繰り出すのも可能なエリアです。

もし福岡市内に飽きてきたならば、博多駅周辺に宿を取り、
北九州の「門司港レトロ」に行かれては如何?
お洒落なレトロ感覚と、昔ながらの懐かしさを楽しむことが出来ます。
お子様連れならば、スペースワールドにも寄れますよ。

週末にいらっしゃるのならば、
博多駅周辺から日帰りツアーも多く出ています。
呼子(よぶこ)の活イカを堪能したければ、
日帰りツアーの方がアクセスが楽です。

博多はどんな所に行かれたことがありますか?
どんどん新しいスポットが出来てきていますので、
ご家族の構成や、希望の遊び方があったら補足願います。

では、良いご旅行を。

この回答への補足

ここ1年以前にある、博多駅から1時間くらいの場所にあるいわゆるスポットみたいな所は行ったことがあると思います。
博多駅からの日帰りツアーがあるのは知らなかったです。
今回は4歳の姪を連れていくので無理のない旅行構成(3,4泊)で彼女が行っても楽しめる場所を選抜したいと思ってます。
スペースワールドとかも検討してみますね。
ありがとうございます。

補足日時:2001/10/11 00:22
    • 0

福岡市在住の者です。

12月では海ノ中道はお勧めしません。理由は他の方々の言う通りです。

志賀島(一般の人には金印公園しかないのでは)も半日散策すれば飽きる様な所ですから東の方は勧めません。

と言う事で、西かもっと東はどうでしょうか?

西は他の方が仰るとおり唐津から呼子の方です。
東は北九州市の門司港レトロタウンです。
門司港レトロタウンは2年程前何故横浜・神戸がメジャーで、門司がマイナーなのか北九州市が一念発起して、過去の建物の保存と観光を目指した事業です。大正明治の洋館と当時の食事が楽しめるのが売り物です。

以上観光案内でした。
この回答へのお礼

中の道に結構憧れていたのですが、時期が悪すぎることがはっきりわかりました(苦笑)
門司のほうは行ったことがないです。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 00:21

こんばんは。

今年の夏に海の中道にある水族館に行ってきました。
イルカやアシカのショーは楽しかったのですが、確か冬場はなくなってしまうショーがあったと思います。
どうせ行くならすべてのショーを楽しめる季節の方がいいと思います。
かといって、代わりにお勧めする場所も知らないので申し訳ありません。
この回答へのお礼

暖かい時期になったら行ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 00:19

私も12月でしたら、海の中道はお勧めしません。

「遊園地」はかなり広く暖かいと広場でのんびりしたり、サイクリングしたりといろいろ楽しみ方がありますが、冬は寒すぎると思います。
どちらから福岡に行かれるのか何泊されるのかとかよく分からないのですが、もし、時間とお金に余裕があるようでしたら、(行ったことがないなら)長崎(長崎市内orハウステンボス)もお勧めです。ハウステンボスなら中のホテルに泊まれると良いですね。長崎市も観光するところはたくさんあるし、お魚やチャンポンなど食べ物も美味しいです。
#1の方が言われてるように唐津もよいですね。私が真っ先に頭に浮かぶのは呼子のイカですけど・・・。行かれるのであればイカの活き作りをぜひ食べてください。
この回答へのお礼

暖かいととっても良さそうなところですね。
長崎と唐津には行ったことがあるので呼子を調べてみますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 00:17

海の中道には「水族館」と「遊園地」があります。

冬は寒いと思います。
「水族館」は「イルカショー」と「アシカショー」が売り物です。特に「イルカショー」はダイナミックですが「しぶき」が・・・。冬はつらいと思いますので季節を改められたら?

代わりに、唐津なんかどうですか。地下鉄とJR相互乗り入れですし、結構見るところもあります。魚もおいしいですね。
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!