プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳なんですが、機能性胃腸症と判断されてから、10ヶ月ほど経ちます。胃のもたれが激しくて困ってます。薬をいろいろ試しましたが改善しません。もしかしてピロリ菌に感染してるかもしれませんが、検査するにはいくらくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

まず胃カメラはもう飲みましたか?それによって金額が違うと思います。

私は去年ピロリ菌を退治しました。
病院にもよると思いますが、私が行った所では初診で8,000円、2回目で2,000~3,000円くらいでした。
胃カメラを飲まなくてはいけませんし、胃の状態により何回か通院しなくてはならないので、よっぽど大きな病気がない限り10,000~20,000円あれば、十分だと思います。
私の場合、初診でまず内診をしてもらい、胃カメラを飲んで(十二指腸潰瘍発見)、血液検査をしてもらいました。
ピロリ菌は血液検査をするだけでわかるそうですが、まず胃の状態を確かめて、胃が健康な状態かどうかわからないことにはピロリ菌退治の薬を出せないんだそうです。ですから血液検査でピロリ菌がいるとわかっても、すぐにはお薬を出してもらえないはずです。
私の場合、十二指腸潰瘍が発見されましたから、まずそれを治す為のお薬を確か1週間~2週間(うる覚えなのですが・・・)飲んで、その後血液検査でピロリ菌を飼っていることがわかりましたので、ピロリ菌退治のお薬を1~2週間(2週間も飲んでないかもしれません)飲み続けました。
飲み薬がなくなったら、確認の為再度胃カメラを飲むのだそうですが、胃カメラを飲みたくなかった私は、確認の為の通院はしませんでした。
本当は確認しに行った方がいいのでしょうが、行く勇気がなくて。。。
幸い胃の痛みなどはもうありません。ちょっとしたことでストレスを感じても、治療後は1回も胃が痛くなったことがありません。
ただ、ピロリ菌はうつる物なので、せっかく治っても ピロリ菌を持っている人とキスをしたり同じ物を一つの食器で食べていたりするとまたなることもあるそうです。みんながみんなではないらしいですけどね。。。
風邪などとは違い、多少お金がかかりますが、私は退治して良かったと思います。

一度病院で料金の相談をなさってみた方が細かくわかるかもしれませんね。おだいじに。
    • 0

血液検査で行うピロリ菌の検査だけなら保健適応であり負担は2ー3百円です。

此れは確認したわけでありませんが呼吸だけで大まかな検査もできると聞きました。しかし、ドクターは多分胃カメラの検査を薦めると思います。それはピロル菌と胃がんが密接な関係に有るとされていますので。胃カメラといっしょにピロル菌検査を受けた場合は胃カメラの費用が、5~6千円必要です。ただし、人間ドックの項目として受けた場合は、もう少し高額になりまので、あくまで胃の調子が悪いとしての受診がお徳です。

参考URL:http://naisikyou.com/iii/
    • 0

胃カメラを飲みましたか?

胃炎の症状があり、胃カメラを飲んでいれば、ピロリ菌の検査はしていると思います。
飲んでいないなら、医師と相談して、胃カメラの検査を受けましょう。高いところでも、1万円はいかないはずです。念のため、検査前に質問しておいてください。
    • 0