プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は週一回くらい温泉に行きます。
 サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。

この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。

サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。
 効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

うーむ、数回では・・・7回以上10回程度はサウナ・水を繰り返しましょう。

その際、サウナは長時間我慢する必要はありません。
入るときに肌を拭いて、全身に少しでも汗が出てきたら、其れでよいのです。

水に入るときは、ちゃんと足元から水をかけ、次に水をかぶって、体を毎回慣らしてから入りましょう。
いきなり水風呂にサウナから入るのは身体に負担が強すぎます。

しかし、これでも運動代わりには成りません。
代謝は良くなります。
此の回数の時には水分摂取を確実に。

ダイエット・・・これで数キロは減りますよ。水分採らないでいれば。(^_^;;
それでもそれで体内の要らない成分が出てゆきますから(特に不要のミネラル類)、遣ったほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、代謝は良くなりますか、そうしてみようと思います。ありがとうございます。水分補給の重要性を見逃していたので気をつけます。
ありがとうございました。

こんばんは

サウナではダイエットはできません。私の兄がサウナで体重を落としたことがあります。本人曰くサウナで痩せたのではなく、サウナ室で運動をしたからだそうです。

兄は今 爪や皮膚の調子が悪いし何年も直らないし、サウナが原因だから今はサウナには入らないといっています。

サウナに入るなら最低2つの事は注意するように私に言います。
  1 サウナに入る前と出たときには必ず水分を取ること。
  2 サウナから出た後で水分を取ってからビール(アルコール)は飲むこと。
    汗を掻いた後のビールほどうまいものがないが、脱水症状で
      命を落としかねないと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

最後の事は、よく聞く話ですね。

どちらにしても、私はアルコールは飲みませんので^^
 ありがとうございます。

残念ながらサウナでは痩せません。

体内の水分が汗として出るので、一見すると体重は減るのですが、それはまやかしです。

ウォーキングの速度と時間を増やすことをお勧めします。

この回答への補足

体重の増減だけを聞きたいのではなかったのですが^^; 参考にします。

• 0