プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康食品っていろいろありますよね??
1番バランスの取れている商品ってなんですか??
私的にはカロリーメイトかなっておもうんですけど…

A 回答 (5件)

> バランスの取れている商品


というのは、「これだけで食事の代用になるか」ということでしょうか?

だとしたら、カロリーメイトは脂質が多すぎ、& タンパク質が足りないです。

これが厳密に妥当な数値かはわかりませんが、必要な栄養の一応の目安として
★第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www.otsuka.co.jp/product/caloriemate/inde …

これと、
大塚製薬のカロリーメイト(ブロック)の栄養成分
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

を比較してみました。

(ある程度体を動かしている)成人男子基準にすると、
1日あたりの必要カロリーはおよそ2400kcalになりますから、
これに相当するカロリーメイト(ブロック)は、16本(4箱)になります。

で、タンパク質所要量が70gなのに対して、カロリーメイト4箱には50gしか含有されていません。

ビタミンやミネラルは、必要量に対しておおむね妥当(~過剰)に入っていますが、
カリウムは不足しています。(必要2000mgに対して600mg)

ちょっと気になったのが、ビタミンAです。
許容上限摂取量5,000IU に対して、16本中には5400IU含まれています。
これが植物由来のカロチンならよいのですが、
卵や牛乳に由来するレチノールだと、過剰摂取になるおそれがあります。

最も問題なのは、脂質です。

総摂取カロリー中の脂質由来エネルギーの割合は、20~25%程度が望ましいとされており、これが30%を超える状態が続くと、肥満や成人病のリスク要因になるとされています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/ho …

で、カロリーメイトですが、400kcalで脂質22.2gということは、総カロリーの約50%が脂質によることになってしまいます。


人間が健康に生活するためには、実はかなりの種類の栄養素が必要です。
例えば、銅や亜鉛などの微量金属とか、話題性のあるものではEPAとかポリフェノールとか・・・・、
こういったものは、意識してさまざまな食品を食べることで、自然に必要量を摂取することができます。

逆に、毎日決まったものばかりを食べつづけていると、特定の成分を過剰に摂取してしまう危険性もあります。
例えば、微量ならまったく問題がなくても、ある一定量を超えるとアレルギーや発癌リスクになるようなものもあります。
栄養の成分だけに着目するのではなく、同じ栄養素でもさまざまな食品から摂取する方が、リスクの分散といった面からも必要なことのようです。
(国立がんセンターの「がんを防ぐための12ヵ条」にも同様のことが記載されています。)
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/about/010101 …


誤解のないように申し上げますが、私はカロリーメイトを否定するつもりはありません。
忙しくて満足な食事が摂れない時、菓子パンやカップラーメンでごまかす(あるいは抜いてしまう)ことを考えると、栄養補助食品はとても有用なものだと思います。
(私も時々利用しています。)

ただ、これ(他の商品でも同じこと)を主食にしてしまうのは、決して健康的なことではありません。
日常は、さまざまな食品をバランスよく摂取し、栄養補助食品はあくまで「補助」として利用すべきでしょう。
(ということで、補助的なものであれば、特別厳密なバランスを求める必要はないような気もしますが?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
とても詳しく教えてくださったので役に立ちました!!

お礼日時:2005/07/02 19:10

たった一つ種類だけでは栄養のバランスは取れないと思います 一日に30種類を目安にバランス良く食べた方が良いと思います。



カロリーメイトはお菓子とかを食べるよりは栄養があるとは思いますがこればかり食べると良くないと思います

例えば卵は完全食品と言いますけど、やはりこればかり食べていては体がおかしくなります。私も忙しいので、たった一種類で済めばいいなとは思いますが、
そのような食品には出会ったことがありません

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~バランスよく食べたいと思います!!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/04 08:58

個人的には、牛乳,豆乳,卵は究極の健康食品だと思っています。



価格が安く,美味しい,いろいろな用途に使えるなどの多くの利点があります。

カロリーメイトや各種のサプリメントは、ビタミン類やミネラル類などを組み立てた合成の食品(ファブリケーテッド フーズ)に過ぎません。

しかし、牛乳などは、天然の,身体に有用な微量成分が数多く含まれています。今でも有用な成分が発見されています。

牛乳と豆乳を半量づつに、卵を入れたミルクセーキなどは如何でしょうか。

ご質問の趣旨とは違っていましたら、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自然のものが1番ですよね!!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/02 19:11

国立栄養・研究所がホームページで「栄養」とは何かとか、「健康食品」とは何かと説明をしていますので、参考にされると良いと思います。



参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見て見ます!!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/02 19:11

こんばんは!!



カロリーメイトは、健康食品と言うよりも栄養補助食品と捕らえられた方が良いと思われます。
この暑さなどで、食が細くなった場合などの不足分のカロリーや栄養素を補う意味合いが大きいと思います。
「エンシュア」と言う総合栄養剤もありますので、検索してみて下さい。

健康維持の意味合いだと、ローヤルゼリーやお酢関連や乳酸菌飲料やニンニク卵黄などなど限が無いほどいろいろと出てきますね。

「医食同源」と言う言葉がありますが、基本的には栄養の偏りが無いように満遍なく色々な食材を食すること、
体調に状況に応じて不足分を補う食品や栄養剤を摂られれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスの取れた食事ですよね~わかりました!!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!