プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、履いてない靴が6足あります。
履こう履こうと思っているのですが、もったいなくて履けません。
全部買ったときの思い入れがあるので、売ることや差し上げるという事は考えられません。
一応、今履いてる靴(計3足)が一足でもダメになったら、新しい靴を順々におろしていこうと考えているのですが、履いている靴が頑丈なのでなかなかダメになりません。
同窓会や旅行の時などに、新しい靴をおろすの良いのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>「同窓会や旅行の時などに、新しい靴をおろすの良いのでしょうか?」

これ、正反対だと思います。靴はどうしても「慣らし」が要るものですし、人によっても差はあるでしょうが、足のかたちもいつの間にか変化します。ですから、旅行など遠出をする際や、パーティーなどとかく歩き回ることの多い場所に出かける際には、むしろ履き慣れたシューズの方が楽だし無難なわけです。

6足も新しいのがおありでしたら、少なくともその中から3足ぐらいは取り出して、ごく近距離だとか短時間の外出などの際に「慣らし」履きをなさったおいた方がいいかと思います。

シューズというものは、どんなに足にフィットするものを買っても、結構履き心地に差があるものですし、慣らし履きをすれば、それはそれなりに、さらに履き心地がよくなるものです。

それだけでなく、慣らし履きしているうちに、ああ、このシューズは長時間歩いても大丈夫.....゛だとか、ちょっとファッショナブルだけどあまり長時間じゃきつい....とか、それぞれのクセが分るものでもありますし。

それに、一足を履き潰してから次......という履き方よりも、沢山のシューズを履き回す方が楽しい上に、どのシューズもずっと痛みが少なく、寿命が長くなるということもありますよ。とにかく、一日履いては、手まめに綺麗に磨いて保存する、といった履き方をぜひお勧めします。

• 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
履き回して履くはき方は良いですね。ありがとうございました。

旅行などたくさん歩く時に新しい靴をおろすのはおすすめしません。

靴擦れができてしまうかも。
もし旅行に履いていきたいなら、その前に一度履いておいたほうがよくないですか?
私だったら、美容院にいくときとか、おしゃれな店に買い物に行く時とか、女友達と会う時とか。
そんなときにおろすかと思います。
同窓会とか結婚式とか、ここ一番ってときにおろすのではなく、その前に一度履いてから、同窓会とかに行ったほうがいいと思います。
楽しい時に、靴擦れとか、足にあわなかったなんてイヤですよね。

私なんかは、履くのがもったいないというより、履いてない靴が6足もあるほうがもったいないと思うんですけどね~。

この時期は雨が多いかもしれないので、タイミング気をつけてくださいね。
おろした途端、雨なんてイヤですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
確かに履き慣らしは大切ですね。