プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、非常に古いスポーツタイプの2ドアカーに乗っていますが、4人家族のため、やはりとても不便です。
そのために、新車は買う気がないのですが、7人乗りのきびきび走れる車が欲しくなってきました。
なにぶんにもここ10年以上の車の知識が全くありません。
また、「160馬力」というのも現在の車が180馬力程度なので、多分これくらいあればという値なので、重視しているわけではありません。
この種の車はその性質上、少し非力のものが多いとは思いますが、高速道路への合流時などで恐怖を感じず(他の車が速いので、100馬力程度では最近は怖いです)、またスピード違反をするつもりはありませんが、160km/時位が出るパワーは欲しいですね。
(今は「馬力」ではないですけどね)

車の名前を検索しようにも、中古車販売のサイトでは出力表示がなく、困っています。
また、7人乗りの車は今までの人生で只の一度も欲しいと思ったことがなく、各車にどのような長所や欠点があるのか、全く考えたこともない素人です。
そこでお願いなんですが、皆さんのお勧めの車をご紹介ください。
長所と欠点の両方を教えていただければ、尚ありがたく思います。

また、去年や今年発売の新車は考慮しておりません。
(私の住まいが、新車をすぐに車上荒らしする者が多い、「大阪」ですので。)
一ヶ月以内をめどに納車できることを考えておりますので、多少急いでいます。
どうか皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2ドアのスポーツタイプからの乗り換えで7人乗りということで、走行性能に優れたミニバンがいいですね。

いわゆるボックスタイプのものより、全高を押さえたタイプのものでしょうか。
先代オデッセイのプレステージはいかがでしょうか。エンジンはV6、3Lで210馬力ありますし、ハンドリングも直4搭載車に比べるとフロントが重い分若干落ちますが、ミニバンタイプの中では1級品だと思いますよ。
その他にも、マツダのMPVの3L、日産プレサージュの同じく3Lなんかも200馬力近い数値になってますが、やはり総合的な走行性能ではオデッセイがお薦めです。
URLは中古車のガリバーのサイトですが、ここの車カタログから探すと、旧式車も出力がわかりますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://catalog.221616.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます。
>走行性能に優れたミニバンがいいですね。
私に適しているのはやはりこの種ではないかと思います。
写真を見て、オデッセイは妹が乗っていることに気づきました!
都合をつけて試乗させてもらいます。
その他ご紹介の車も近いうちに現物を見に行こうかと考えています。

人の車に全く興味がなく、十数年同じ車を乗り続けた者にとって、今回の車購入は一から調べないといけないので、かなり大変です。
具体的なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2005/06/28 08:09

7人乗りで160馬力以上となると


2代目ステップワゴンの2.4Lモデル…162PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
2代目オデッセイの3Lモデル…210PS(2.3Lは150PS)
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

トヨタだと現行エスティマ(2000/1~)2.4L…160PS、3.0L…220PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011044.html
アルファードの前身であるグランドハイエースやグランビア
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011064.html

日産だとエルグランド3.3L…170PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0102/k01021078.html
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

この他でも160馬力以上となると#2さんもおっしゃっているように3Lモデルとなってしまうと思います
ミニバンで走りに定評があるのはやはりホンダ車の2台でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答に感謝いたします。
ご紹介いただけた車種を早速検討したいと思います。

#1,2,3の方のご回答で、十分な情報を得られました。
お三方の回答はどれも大変役立ったのですが、ここのシステム上2名の方しかポイントを付けられないことが心苦しいです。
どうかお許しください。

お礼日時:2005/06/28 08:47

yahoo自動車、isize辺りの大手中古車検索サイトを見られては?


7人乗りだと、定員満車時の事を考えれば
キビキビは必要ないですよ。

とりあえず見た目に反して走りに定評が有ったのは
国産だと、先代ステップワゴン位ですね。

↓で「条件検索」して下さい。

>長所と欠点

車の形状が変わるので、視点(ドラポジ)、CD値、重心、制動距離…全部変わります。
早い話、全くの別物ですから、足も柔らかいし、コーナー踏ん張らないしで悩むかも?
でも。それがお求めの時代の7シーター車なので、割り切るしかないです。
(ところんいじる位なら、高性能の今時の新車買えますから)

あとは、定員が増えるので、車検時の重量税が増える程度です。
あ、重量自体も重くなりますしね(満員時は特に挙動に影響します)

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/select.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。

>車の形状が変わるので、視点(ドラポジ)、CD値、重心、制動距離…全部変わります。
>早い話、全くの別物ですから、足も柔らかいし、コーナー踏ん張らないしで悩むかも?
じつはこの点が気になっていたのですが、今最も問題なのは定員数なので、今までの「楽しんで乗っていた」のを諦めようと、覚悟した次第です。

しかし、ご回答を拝見してさらに悩んでしまいました。
今までの走行性能を本当に忘れられるのかと…
私自身への問題提起をしていただき、大変感謝いたします。

お礼日時:2005/06/28 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!