アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で、履歴書や成績証明書と一緒に、大学の教授の推薦状を提出します。
推薦状を入れた封筒には、教授が書いてくださった推薦状と一緒に教授に会社に対する添え状を別途書いて頂いて入れるべきでしょうか。

推薦状の文面には、「拝啓 貴社ますます・・・」のような定型のあいさつ文がないので、人事の方が見たらやはり、そういうあいさつがあった方がいいのかと思っています。

1、添え状として、あいさつ程度の文章を書いてもらって同封するべき。
2、推薦状を書き直してもらって、最初に定型のあいさつを入れるべき。
3、添え状も書き直しも不要。

どれが推薦状として一番良い方法でしょうか。
推薦状を書かれたことのある教授の先生、もしくは推薦状を受け取る人事のお仕事をされている方、推薦状を提出した学生の方、どのようにしたらいいか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

つい最近まで就職活動していました&推薦書を出しました。

私は推薦書(封筒、厳封)と卒業証明書を一緒に送りましたが、
添え状は自分で作りました。
推薦書は、推薦するものであって手紙ではないので、あいさつ文は不要だと思います。
私の教授が書いたものも「貴社の採用に~君を推薦します」から始まっていました。
私の添え状は「貴社ますます・・・」みたいな後に、「以下同封します。一、推薦書 二、卒業証明書」というかんじで書きました。

企業に勤めている知り合いいわく、添え状はそんなに重要ではない、と言うことでした。
付けてくる学生もいれば、付けない学生もいる。
もちろん印象は違うみたいですが、必要書類ではないので、さらっと見たらぽいっとしてしますこともあるみたいですよ(^^;
これは企業によると思うので、一概にはいえませんが、そんなに神経質にならなくてよいと思います。

内定につながるとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
郵送で提出されてのですね!
私は面接時に持っていくのですが、その場合も添え状って必要でしょうか?
それから、成績証明書も学校から発行されたものは厳封されているのですが、封筒のまま提出してもいいのでしょうか。
質問を重ねてしまってすみません。
もしおわかりでしたら、教えていただけるとうれしいです(^^)

No.2です。

厳封されている=開けたら無効、ということになるかなぁ、と思って開けないで持って行ってました。
せっかく封をしてあるのをわざわざ開けることもないと思います。
また、持参するのであれば、添え状は要らないと思います。
自分であいさつができるからです。
履歴書を持参するときも添え状が要らないように、
推薦書にもいらないと思います。
別に特別な書類ではないから、気にすることないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね。せっかく厳封してあるのですし、そのまま持っていこうと思ういます。
とても参考になりました。
面接がんばってきます!
ありがとうございました!

普通、それらの書類を束ねる形で定型文を入れると思います。

定型文は挨拶文・送付書類一式となりますので、敢えて推薦状に添え状は必要ないと思いますし、私は添え状つきの推薦状は記憶にある限り、見たことが有りません。
確認の為、同封書類一式の所は見ますが、失礼ながらビジネスライクの定型文は一々見ません、見ても1分後には記憶から消去されます。よっぽど常識外のものなら記憶に残ると思いますが。
私の所感ですが、推薦状は診断書と同義と捉えております。診断書に「拝啓~」なんて文書付けませんよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、診断書と同義でしたら、定型文はいらないですね(^^)
とても参考になりました!
ありがとうございます!