プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少期に先天性股関節脱臼で2度左足を手術しました。
30歳を目前に迎えた今、ひどく足が痛みます。
骨盤の形成が不全なため、股関節が肥大化しているそうで、RAOという骨盤をくりぬいて屋根を大きくする手術をしなければなりません。
もし、関東でお勧めの病院がありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

私も赤ちゃんのときに3度手術し、30歳と31歳の時に左右それぞれのRAOの手術を受けました。

でも、左のRAOは失敗でした。もともとRAO適応外だったのに手術してしまったのです。
現在34歳で5月に人工股関節の手術を受けました。RAOをやっているせいで股関節周辺の骨がもろくなっていて、手術時に大腿骨にヒビが入ってしまい、入院が長引いてしまいました。安易にRAOを勧める先生もいます。本当にRAOをするべきなのかもう一度考えてみてください。RAO以外にも自骨で出来る手術はありますので。股関節の手術を受けるときは、複数の専門医の意見を聞くべきだと私は思っています。病院探しは大変だと思いますが、頑張ってください、応援しています。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/keisang
    • 0
この回答へのお礼

apple ciderさん>
回答有難うございます。手術をしなおしたのは本当に大変でしたね。まさかそんなことが起こるとは・・・。それにかかった時間や痛みの事を思うと、辛さをお察しします。でも、やっぱり色々動ける事が一番幸せですもんね!
RAOのことはこれまで3人のお医者様に言われているので、この方法がベストだとは思っていますが、「これだ!」と思えるお医者様に出会えるまで、色んなところへ受診してみるつもりです。

#1です。

何度もすみません。

そういう事情があったのですね。そのずっと見ていただいていたお医者様は手術は引き受けてくださらないのでしょうか?

私の場合ですが、近所の整形外科に行っても何も対処をしてもらえず、インターネットで調べると「専門医がいる病院に行くように」というアドバイスをいただきました。紹介状も何も持たず大学病院に行き今の先生にめぐり合いました。大学病院でかなりの股関節の実績を持つ先生だと後で聞きました。

行き当たりばったりのもので申し訳ありませんが大学病院めぐりをして信用できるお医者様を見つけてということが必要かもしれません。あと今は分かりませんが、股関節の病気の持った人のネットが前にありました。今ちょっとだけですが探しても見つからなかったのですが、ネットで検索され、さがしてみてはいかがしょうか?こんなことしかいえませんがんばっていいお医者様にめぐり合えたらいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

再び有難うございます。
元の主治医は相当高齢な上、かなり小さい病院に移られているのでちょっと心配なんです。今までは信頼していましたが。。
やはり、病院探しも情報収集が大切ですよね。

アドバイス有難うございます。

こんばんは

お勧めの病院に対しては答えられないのですが同じ様な病気を抱えているため出てきてしまいました。
fukucocoさんほどはひどくないと思いますが股関節変型症で私もその手術を勧められています。もう10年も前のことですが。足をあまり使わないようにしてすごしてきました。足の痛いのはつらいですよね。

今の診断はどこで聞かれたのでしょうか?股関節の専門医のいる病院は整形外科では少ないと思いますが、その診断してくれた病院での手術は出来ないのでしょうか?3-4ヶ月位入院が必要かと思われます。家から近いところやご家族の方が通えるような場所にされたほうが良くないでしょうか?

早くご回復されること祈っています。
ご希望の回答が出来なくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

minamiさん、メッセージ有難うございます。
同じ病気とのことで辛さお察しします。

赤ちゃん以来ずっと見てもらっている主治医、他の病院2箇所で手術の必要を診断されました。ただ、元の主治医が高齢で引退されていること、引越しをしたため通いにくくなっていること、診断を受けた2軒は股関節脱臼の専門医がいないことから、他の病院を探しています

ただ、近くの病院であることよりも、専門知識を持つ、信頼できる病院を探しています。命にかかわらないとは言え手術するわけですから。