プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9末に北海道旅行を計画しています。
3泊4日で、途中、RALLY-JAPANのSSSを1こくらい見たいなと企んでいます。

1日目:新千歳空港->旭川(動物園)->旭川泊
2日目:旭川->美瑛->富良野泊
3日目:富良野->帯広(RALLY-JAPAN)->十勝川温泉
4日目:十勝川温泉->釧路->釧路空港

旭川・富良野・帯広(金曜午後)・釧路を回ろうと思うのですが、
なにか注意すべきところ、ここは見ておくといいよ、といった情報は
ないでしょうか。そもそもこの旅程がキツいものかの判断もついてませんし。
一人だったら気楽なのですが、一応家族旅行と言うことで、かみさんと
2歳の息子を連れて行くため、あまり強行スケジュールは取れないです。
(昼食後は出来るだけ移動で車中で寝かせたい)
経験豊富な皆さんのご意見をお待ちします。

A 回答 (5件)

・全体的に、問題ありません。

旭山動物園も平日ですし、楽勝日程でしょう。9月の北海道を満喫してください!

・1日目は、直接旭川空港が使えたら、旭山動物園近いので、有利ですが。 また、千歳着でしたら、1時間に1本の、旭川直通特急に乗れば、効率いいと思います。

・美瑛のこの時期は、丘巡りもいいですが、山の方(望岳台、十勝岳温泉のあたり)に必ず行ってください。紅葉が色づき始めてると思います。

・RALLY-JAPANの時期の帯広周辺の宿泊場所の確保は、お早めに。(この時期、相当混みます。)

・4日目が土曜日ですね。特に、釧路湿原みたい、とか、丹頂鶴みたい!とかご希望なければ、この時期は、各地で秋祭りが行われてます。

http://www.n43.net/event/
(ここの9月を押してください。)

本当は、あと1日滞在できたら、有名な根室のさんま祭りに行っていただきたいところですが・・・・

(ちなみに、私は以前、新得新そば祭とか、鹿追のふるさと産業まつりでソバをハシゴしたり、池田ワイン祭でワイン飲みまくったり・・・)

秋晴れの下、グルメ三昧で(さんま くらいでしたら、無料で食べられるところもあり。)変な観光地に行くより、100倍楽しいでしょう。道内に着いたら、じゃらん とか買ったら、詳しい日程が載ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

じゅるじゅる、行く先々でご当地名物を食うのが楽しみなうちの家族に
ぴったりのアドバイスありがとうございます。
個人的には、ワイン祭りは、とってもヒキの強いのですが、日程的に
調整付くかどうかわかりません。でも前向きに考えてみます。
現地でじゃらん買って、お祭りで食い倒しイイですね!!!
帯広周辺の宿泊は、昨年のラリーの雑誌見ると、「足らなくて体育館を開放した」
とかありましたので、相当の混みようかも知れません。気をつけます。
ありがとうございます。

9月末だったら、ラベンダーは見れないと思うので、周辺に重点をおいたほうがいいかもしれないですね。

たとえば、美瑛、北の国からの、鹿郷の森。そして、少しでも、ゆっくり美瑛を観光したいなら旭川から美瑛は30分ほどだと思うんですが、美瑛には宿がたくさんありますから、美瑛にとまってみたらどうでしょう。宿のオーナーに詳しい情報をもらえると思います。美瑛のまわりかた。美瑛もけっこう真剣にまわると時間がかかりますから。好みにもよりますが、
1日目。旭川動物園、なお時間があれば旭川はラーメンが有名ですから食べてみてください。そして美瑛泊。

2日目。午前は美瑛、午後は富良野、富良野泊。
3日目。鹿郷の森から帯広。なお、帯広に行く途中、
中間地点ぐらいに、幾寅駅があります。そこは、高倉健主演の鉄道員(ぽっぽや)のロケ地がります。今もセットは残ってると思います。
個人的には美瑛はいろんな木を見たいと思ったら時間がかかります。
それに初心者は迷う可能性が高いので、思ってるより見れないと思います。僕は2回行きましたが、結構わかりにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンも捨てがたいです。
横浜ラーメン博物館で「すみれ」を食って以来、いつか本物を食ってやろうと
画策していますが、今回難しそうなので、旭川でがんばってみます

レンタカーで周る割にはゆったりとしたスケジュール、という印象です。

お子さんもおられるので、こんな感じで良いかと思います。
旭川・美瑛・富良野では、もうガイドブックの通りです。 富良野の見ごろは過ぎてしまっていますが、美瑛が夏とは別の趣きがあると思います。
釧路では釧路湿原のカヌーでのリバーツーリングがお奨めですが、お子さんが2歳ですと、少し危ないかも知れませんね… 展望台から見下ろしてもいいですね。
気を付ける点は、夜間の鹿の飛び出しでしょうか。 飛び出し注意の標識がある道路では、冗談抜きで気をつけてください。 道路脇に2つの光る点を見つけたらそれです。 2年前、危うくはねるところでした… 地元の人は、夜は前よりも脇を見ながら走る、と言ってました。

うちは夫婦2人で、今年はちょうど同じく9月末に旭川→層雲峡→阿寒湖→釧路で予定を組んでいたのですが、妻の心変わりで海外に変更になってしまいました…

それでは楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「熊注意」はともかく、「動物注意」は本当に気をつけろ、
と、バイクで北海道に行った友人からは聞きました。夜でなくても
薄暗くなってくるとやばいとか。十分気をつけます。ありがとうございます。

親戚が旭川に住んでいるので、去年母と二人、カーフェリーで行きました!

見た感じ、別にキツそうな日程でもなさそうな気がします。

旭川空港のちかくにある牧場『田村ファーム』がやっているアイスクリーム屋のアイスがめちゃくちゃおいしいので、もしアイスが好きできたら行った方がよいですよ^^

参考URL:http://www.geocities.jp/welcome_biei/i/spot/clov …
    • 0
この回答へのお礼

今回は、飛行機の入り口が新千歳と決まったわけではないので、旭川からも考えます。
しかし、アイス・・・・うまそう。。。チェックします。ありがとうございます。

こんばんは。

北海道は一昨年と去年2泊3日で行きました。
今年も行く予定でしたが都合で行くことが出来ませんが、一昨年は道南エリアを周りました。

昨年は富良野と帯広も周りましたがDaigo_さんのコースとは違いますが
参考までに3日目の富良野(富良野プリンスホテル近郊)~帯広(幸福駅)ですが法規走行で3時間~4時間位かかったと思います。覆面パトカーが多かったです。
途中休憩して運転も変わりました。
昨年行ったコーススケジュールがパソコンに保存してあったので掲載したいと思います。
彼女と二人だったので運転は疲れ気味でした。
うちの場合、観光地みるより移動時間が長かったです。
北海道は広いので移動で時間がかかることが多いと思います。
Daigo_さんの場合、千歳から網走まで行かないのでコースはそれほどきつくないと思います。
ではコースが違うので役に立たないと思いますが去年のコース記載します。

羽田空港(8時)→新千歳空港(9時35分)→千歳IC(道央自動車道・札幌自動車道)→札幌南IC→道道341号線→国道36号線→羊が丘展望台→
国道36号線→札幌南IC or 大谷地IC→新川IC→札幌中央卸売市場場外→
道道124号線→石屋チョコレートファクトリー→
札幌西IC(札幌自動車道・道央自動車道)札幌南IC→国道274号線→道道3号線→幸福の黄色いハンカチ→
道道38号線→国道274号線→富良野??→国道237号線→道道136号線→アルファリゾート・トマム(泊)
1日目は黄色いハンカチから富良野に向かいましたのでトマムまでのルートは間違いかも知れません。

アルファリゾート・トマム→道道136号線→国道38号線→国道236号線→旧愛国駅→国道236号線→旧幸福駅→
国道236号線→国道38号線→国道242号線→国道241号線→
阿寒湖→阿寒の森ホテル花ゆう香(泊)

阿寒の森ホテル花ゆう香→国道241号線→国道240号線→国道39号線→道道76号線→能取岬→道道76号線→国道244号線→北浜駅→
国道244号線→国道39号線→道道683号線→オホーツク流氷館→博物館網走監獄→国道39号線→
女満別空港(20時25分)→羽田空港(22時10分)

1日目は順調でしたが2日目も順調でした。3日目は飛行機の時間がある為余裕をもってコース少なくしたのですが、時間があまり過ぎて空港で4時間位まちました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
具体的に掛かった時間とか教えて貰えると、予定を立てる参考になります。
運転は多分大丈夫かと思いますが、もう余分なお金を国庫に納めたくないので気をつけます。