プロが教えるわが家の防犯対策術!

カー用品店でなかなか良いマフラーカッターがあったのですが、出口が下向きのマフラーには対応していないみたいなのです。

そこで出口が下向きのマフラーに合うマフラーカッターをつけてその上に気に入ったマフラーカッターをつけるということは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

要はマフラーカッターを2段に付けたいという事ですね?

振動で緩んでこないように取り付けられれば問題ないと思います。
また、マフラーカッターをつけた時に全長を超えない事や、車高(最低地上高7cmだったかな)に問題無ければ大丈夫でしょう。
でも2段に付けずに、気に入ったマフラーカッターを改造して取り付けるほうがいいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

改造とはマフラー本体を切断するということですか?

それと今思い出したのですが、マフラーの出口が切れてるんですよ。マフラーのの出口下半分の真ん中が!

納車して4ヶ月ですしあまりにキレイにマフラーに対して平行に切れてるので最初からかな・・・?とは思うのですが(・・と思いたい)

こんな状態でも取り付け可能でしょうか?切れてる幅は爪楊枝1本分くらいです

#1です。

改造は出来るだけマフラーカッター側のほうがいいでしょう。
どうしても出来ない時は、マフラー側でもいいのですが、改造する作業がしにくかったりしますし、失敗したらマフラーそのものを交換する事にもなりかねません。

いっそのことマフラーそのものを社外品に交換してはどうでしょう。
どんな車に乗っているか分かりませんが、余程特殊な車でなければあると思いますよ。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

下向きのマフラーがあまりにも情けないのでマフラーを変えることも考えましたが近所の目と値段でマフラーカッターにしようと思いました。

まぁコンパクトカーでCVTですからマフラー変えること自体???と自分では思っています。

普通につくのなら、なんら問題無しです。

極端な事を言うならば、最低地上高さえ守れば車検も問題無しです。
    • 1
この回答へのお礼

楕円形の小さめなカッターなので最低地上高は大丈夫そうです。

大丈夫ですが、はみ出しませんか?

はみ出さなければ、その方法でもいいでしょう。

マフラー後部の下向き部分を切ってしまい、そこに気に入ったカッターを付ければ余計な費用もかかりませんが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはり切るのが安くつきそうですねぇ。

切る道具を揃えることを考えると.....ですが。。