プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がいろいろあって少し落ち込んじゃってます
前向きな気持ちになれる曲で少しでも回復して欲しいんですけど、どんなのがありますか??
コブクロとかは直ぐ浮かんだんですけど、なかなか浮かばないもので・・・(過去ログもみたんですけど、まだ上がってないのもあるのかなって思ったんで)

大手レンタル店で借りれる範囲のものでお願いいたします
ちなみに高校生の子なんでそこらへんも考慮していただけるとありがたいです
(あんまり古すぎるのはちょっと・・・)

シングル、アルバム、邦楽、洋楽問わないです

よろしくお願いいたします

A 回答 (21件中1~10件)

栄光の架橋/ゆず


大丈夫/ウルフルズ
PADDLE/Mr.Children
ultra soul/B'z

ちょっと前の曲ですと
これが私の生きる道/PUFFY
ありがとう/井上陽水 奥田民生
GAMBAらなくちゃね/LINDBERG
ゲンキダシテ/大黒摩季
未来へ/Kiroro
風になりたい/The BOOM
進め なまけもの/斉藤和義
人にやさしく/THE BLUE HEARTS

すでにご存知だと思いますが、定番の曲ですと
Tomorrow/岡本真夜
負けないで/ZARD
ロマンスの神様/広瀬香美
愛は勝つ/KAN
どんなときも。/槇原敬之
YAH YAH YAH/CHAGE & ASKA

たくさん曲を書きましたがジャンルや曲調に統一性がありませんね^^;
ですが、どの曲も前向きな歌詞で、良い励ましになるし、元気になれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウルフルズも忘れていました
ゆずも定番ですね
いつかとか雨と泪とかも良さそうですよね

なんかいっぱい聞かせたい歌が出てきて選ぶのが大変だぁ~

有難うございました

お礼日時:2005/06/28 22:29

#16です。


>アルバムの収録曲かなんかでしょうか??
>できれば収録されているアルバムのタイトルを教えてください

・旅人⇒シングル:「マシンガンをぶっ放せ」のC/W(3曲目)
・フラジャイル⇒シングル:「シーソーゲーム」のC/W
・CENTER OF UNIVERSE⇒アルバム:「Q」の1曲目
・天頂バス⇒アルバム:「シフクノオト」の10曲目

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました
何曲かピックアップさせていただきました

お礼日時:2005/07/02 09:35

こんにちは。



ホンキで新しい曲でアレなんですが。
AIの「Story」を勧めます。

AI本人が「落ち込んでいる人に是非!!」と言ってたのでマチガイナイはず^^;
ただ、バラードなので元気になるというよりは少しずつ気持ちを落ち着かせるというような感じかもしれません・・・。
    • good
    • 1

すいません、少し古く(92年の曲)、なおかつここに挙げられて


いるような元気元気な曲ではないのですが
中島みゆきの「誕生」と、同曲が含まれるアルバム、
「EAST ASIA」を推してみます

身の回りでいろいろと辛い出来事があり鬱々としていた
十数年前のあるとき、ラジオから流れてきたこの曲を聴いて
恥ずかしながらボロ泣きしてしまいました

『Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
   耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

 Remember けれどもしも思い出せないなら
   わたしいつでもあなたに言う 生まれてくれて
     Welcome』

この歌詞に頭を思い切りハンマーで叩かれたような
ショックを受けたのです。そして、ひとしきり泣いたら
なんだか前向きな自分になれているような気がしました
みんな望まれて生まれてきたんだ。たとえそうじゃなくても
welcomeと言ってくれる人はきっといる
そんな気持ちになれたんですね

翌日CDショップへ走り、購入して以来、いまだに
「East Asia」は私のMost Favorite Albumです
このアルバムには現在放映中の住友生命のCMで
BankBand(桜井和寿のユニットですね)がカバーしている
「糸」なども収録されていて名曲揃いです

まぁこんな名曲・名盤を前にあれこれ語るのも無粋ですから
あるブログへのリンクを一つ。誕生の歌詞もあわせて
書かれていますので是非読んでみてください

以上参考になれば幸いです

参考URL:http://dailydrink.exblog.jp/1934939/
    • good
    • 2

川口大輔さんの「Memory Lane」という曲をおすすめします。


私がいつも、落ち込んだとき、フラれたときや精神的に辛くなったときに、前向きな気持ちにしてくれる曲です。

他にも「Sun Shower」という曲も、とても前向きな気持ちにさせてくれます。この曲を作った本人も精神的に辛いとき、ある日の早朝に朝日を見た時、明るい前向きな曲を書こうと思って作られたそうです。

どちらも本当にいい曲ですので、是非聴いてみてくださいね♪

参考URL:http://www.daisukekawaguchi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川口大輔さん・・・存じ上げていませんでした
一度是非聞いてみたいです

本人の外見から察するに落ち着いた良い曲を歌いそうです

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/28 22:36

玉置浩二さん「田園」


徳永英明さん「夢を信じて」
 
など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方とも僕が大好きな曲です
玉置さんのかすれた声も大好きだし、徳永さんの透明感のある声も大好き

徳永さんの「夢を信じて」は僕自身が挫折しそうなとき聞いたりしていました
なのに忘れてた
是非聞かせたいと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/28 22:33

友人が落ち込んでいるとのことなので、ちょっと的外れかもしれませんが、


自分が気持ちを切り替えてテンション上げていこう!!って時に聞きたい曲は、
Mr.Childrenの
・旅人
・フラジャイル
・CENTER OF UNIVERSE
・天頂バス

ですかね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスチル良いですね
アルバムの収録曲かなんかでしょうか??
できれば収録されているアルバムのタイトルを教えてください

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/28 22:31

アタシもケツメイシは落ち込んでる時に聞くと、前向きに慣れますね。

個人的には『涙』『トモダチ』『花鳥風月』なんかいいかな?
あと最近では、Def Techの『My Way』もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケツメイシはあんまり聞いたこと無いんですけど
他の方も薦めてくれたり評判良いんで、チェックしてみます
タイトル見てもあんまりパッと思い浮かべないんだけどたぶんサビ聞けば分かると思うし

有難うございました

お礼日時:2005/06/28 22:26

JUDY AND MARYの曲はいかがですか?


解散してしまったけれど元気の出る曲ばかりです。
高校生なら、初期の頃の曲は斬新に聞こえるかもしれません。個人的には「Over Drive」がイイと思います★
参考URLで試聴できますが、サビのみです。出だしがイイんだけどな(^^;

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/JudyAnd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュディマリ。ナルホド確かに元気いっぱいの曲が多いですね
何個か聞いて見ます
サビだけでも結構思い出せますから大丈夫です

有難うございました

お礼日時:2005/06/28 22:25

落ち込んでいる理由が分からないのでちょっと合ってるか分かりませんが、



CHARCOAL FILTERの「Brand-New Myself~僕にできること~」
は、すごい前向きになれる曲だと思います。
自分はこの曲で何度も励まされてます。

試聴だけでもしてみて下さい!
http://columbia.jp/~charcoal/disco.html

この回答への補足

ご回答有難うございます
落ち込んでいるのは、複数の要因が重なってだと思います
前に失恋したみたいで、なかなか立ち直れないうえに進路の問題とか、友人関係でも自分を抑えて接していたようで、それが嫌になったみたいです
とにかく今は何事にも投げやりな感じで見ていられないんですよ

補足日時:2005/06/26 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!