プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父の告別式をしました。弔電を頂いた方への御礼は、なにか決まりのようなものはありますか?香典返しも
忌明け返しにするので、今やっているところなのですが。

もうひとつ、四十九日法要を家族のみで、親戚の人には
一周忌に呼ぶというのは、マナーに反しますか?一応四十九日にも声をかけ丁重にお話し納得していただけるようでしたらですが。親族が皆遠方なもので・・・

A 回答 (4件)

会社よりの弔電へのお礼はご挨拶のみで失礼になりません。

個人よりいただいた場合ですが、

(1)香典返しに少し金額を上乗せする。このときに添える挨拶状にお礼のカードなどをつける。
 (2)香典返しの挨拶状にカードなどをつける。金額の上乗せはしない。
 (3)香典返しがない場合は香典返しの挨拶状で品物を送ったという一文を削除したものをおくる。
 (4)お礼の言葉のみのべる。

などの方法があります。どれが正しいとか間違っているとかはありません。供花やお供物をいただいた場合も同じです。喪家のお気持ちでされればいいです。

四十九日と一周忌では親戚さまにとってはどちらかといえば四十九日のほうが気持ち的におもみがありますね。ですからよほどのことでもない限り出席される心づもりをされてらっしゃる方が多いようです。別に親族のみで執り行うのもかまいませんが、そのお気持ちは理解してあげてください。
    • 16

皆さん書かれていますが

弔電のみの場合はお礼状だけで良いと思います。
大体が会社関係とか銀行、議員さんなどではないかと思われますが。
満中陰までに送られる方もいらっしゃいます。
お香典も頂いている方については、満中陰の挨拶状とともに
礼状をつけてお返ししたので良いと思います。
    • 21

こんにちは。

ご親族が遠方である場合、四十九日は親族だけで執り行うこと自体に問題はないと思います。が、地域によっての風習・ご親族の心情も充分考慮し、満中陰志のお礼状には“家族のみで無事忌明け法要を執り行いました”の一文をいれた上で挨拶状とともに粗供養のお品を送られてはいかがでしょうか?

また、弔電というのは、殆どが会社関係・葬儀に参列できない親しいお付き合いのある方だと思います。
(お香典に対するお返し・四十九日の粗供養の対応で良いと考えます)

参考URL:http://www.ellegift.com/kouden.html
    • 8

弔電を くださった方は 香典も くださってるはずだから 香典返しの 金額で 考えられたらと

思います

香典はなく 弔電だけの場合は ハガキなどで 礼状的なものを 送付すればいいと 思います

四十九日法要は 遠方だから 来なくて良いと
いうことを 伝えても 来られる方だけ 来てもらったらと 思います
 遠方でも 来ないと 気がすまない方も おられると 思います

遠方だから 四十九日法要か 一周忌か どちらかを 遠慮するという 選択肢だと ふつうは 四十九日法要だけでも 出席したいと 思うのでは ないでしょうか?

• 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こういった葬儀に関することについて 知識が全くないもので 助かりました。早めに声をかけて 集まっていただけたらと思います。弔電の件も、御礼のハガキかなにかでご挨拶したいと思います。