アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDドライブ2台で、1台目(80G)を2パーテーションでそれぞれOS(30G)と、プログラム類(50G)、2台目(160G)はデータ類で3パーテーション(60G、70G、25G)で利用しておりました。当初は137Gの壁があったため、このように3分割になってしまいました。 最近1台目の調子が悪く、最終的にクラッシュしてしまったので、買い換えました。Win2000ですが、せっかくだからとSATAの80Gにして、セットアップをしたのですが、160GのHDDがOSから見えません。OSインストール時のHDD割り当て画面では、『未割り当てか、破損しています』のメッセージでした。 BIOSではしっかり認識している(164G)のですが、コンパネ→ディスクの管理でも、『認識できません』と×マークが付いています。この160Gは IDE接続、ダイナミックディスクです。160Gものデータがなくなってしまうことを考えると、泣くに泣けません。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今後このページを参照する方のために書きます。

OS再インストール時にダイナミックディスクが見れない場合、マザボがIntel系チップであればマザボのドライバー(IntelApplicationAccelerator)をアンインストールすれば認識できます。ASUS P4PEで確認しました(W2KSP4/160GB HDD×7)。他社のマザボの場合もATAドライバを疑ってください。 OSで認識できなくてもデータ自体は失われていません。貴重なデータが入っているならあきらめずにトライしてください。
    • 0

ダイナミックディスクはOS再インストールで見えなくなります。

HDD復旧ソフト(FINALDATA 等)ならDATA見えるかも??

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\]
"EnableBigLba"=dword:00000001

上記Over127のレジストリーです。
メモ帳にこぴぺして BigLba.reg とでも名前を付けてダブルクリックしてください。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=Finaldata
    • 0

この件、大変気になっていて、しつこいですが意見かきこします。

金をかけて、ソフト的に解決策をトライする前に、もう一度物理的チェックをしてみては、と思っています。(もう十分チェックされていたらごめん)

1・IDEケーブルを抜き差ししなおしてみる。(接触異常はないか?)
2・問題のHDDのジャンパー設定を、可能なものすべてをトライしてみる。
3・起動HDDをIDEのものにしてみる(正常だった変更前の状態での確認)
4・他のOS(PC)で見てみる。

以外なことが原因の場合もまれに経験します。考えられるあらゆることをチェックしてみることが、原因究明につながると思っているのでしつこく書きました。(すでに解決しておられたら申し訳なし)
    • 0

ベーシックディスクをダイナミックにアップグレードしたものを、ベーシックに戻す試みをしてみました。

結果から言いますと、基本領域(プライマリーパーテーション)は、復元できましたが、拡張領域(拡張パーテーション)は復元不可でした。

実験内容
まず、ディスクの管理でダイナミックにアップしたものを、同じくディスクの管理でボリュームラベルを削除します(データはすべてなくなるのメッセージが出ます)。かまわず実行すると未割り当て状態になり、ベーシックに戻す選択肢が実行可能となりますので、ベーシックに変換します。(パーテーションマジックでは、ダイナミックディスクをコントロール出来ない為)
次に、パーテーションマジックにて、当該ディスク(未割り当て状態)を対象に、"削除を元に戻す"メニューを実行する、というものです。

この結果から、問題のディスクをベーシックに戻し、そのあと、このソフトで復元することが可能と推測しますが、まったく同じ状態でのテストではないので推測の域を出ません。
それと、三つのパーテーションの内、拡張パーテーシュン(WIN2000以前OSでは、同一ディスク内には基本領域は一つのみで、パーテーションを切った場合は、拡張領域となります)は復元できないようです。

使用したのは、パーテーションマジック7.0で、パワークゥスト社製の時代のもの(数年前のもの)で、今は、ノートン パーテーションマジック として再デビューしているようです。機能アップしているかも知れませんが?
そのほかにも、レスキュー可能なソフトがあるかも知れません。
これと言った解決策になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

現在パーテーションマジックの導入を考えています。上記で今のところ問題のディスクを右クリックしただけで、ベーシックに戻すの選択肢が現れます。それを選択すると『データがなくなります』のメッセージなのでしておりませんでした。
いろいろありがとうございます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

が該当してるのかもしれない、
ただダイナミックディスクはOSの再インストールなんかすると読み込み不可になる事が多いらしいから(パーテーションテーブル破壊される)、
リカバリーツールのFinaldataで読めなければあきらめるしかないのかもしれない(これが怖いからダイナミックディスク使ってないんだけどね)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ズバリこの現象です。
ただ、ドキュメントを読んでも難しすぎて私にはハードルが高すぎるようです。もう少しほかの方法を探ってみます。ありがとうございました。

各設定は正常のようですね。

あと、試して見る手は
1・ANo.2の方がおっしゃっているように、OSのHDDをダイナミックにアップしてみる。(私は、以前、ダイナミックにアップして不都合な経験があり、今では、すべてのHDDでダイナミックは使用しませんが)
2・IAAのインストール。(これは、たいていINSTしてます)
3・Biosの影響を受けない、ATAボード接続を試してみる。(137Gの壁など無縁ですが、ATAボードが必要)
4・最後に気になっているのは、BiosのSATAのモード設定ですが、Auto,Combined,Enhanced等、いろいろと設定を変えてみる。

それから、パーテーションマジックのことですが、HDDのパーテーションの分割、統合、変更等のユーティリティソフトで、レスキューがメインのソフトではありません。
以前、これで遊んだことはありましたが、今はほとんど使っていません。
しかし、リムーバブルケースに入れた、大事なデータの入ったHDD(複数)を、複数のPC間で共用していて、ひょんなことで未割り当てになってしまい、神にもすがる思いで、”削除を元に戻す”と言う機能を使ってみたら、いとも簡単にそっくり元に戻りました。
この経験は、二三度あり、私にとって、いざと言うときの頼もしいスケットとして大事なソフトの一つです。言い換えれば、これが無いと安心してリムーバブル(IDE接続)を使えません。
    • 0
この回答へのお礼

こまかいアドバイスありがとうございます。
1.このSATAのドライブも30G、50Gに分割しておりますが大丈夫でしょうか。
2.インストールしてみます
3.とりあえず見送ります
4.再三おっしゃっていただいておりますが、Conbined、Enhancedの選択肢はありません。(マザーはGIGABYTE GA-81PE1000Pro2 BIOSはAwardです)

ANo.4の補足です。

SATAとIDEを併用する場合で、SATAを起動HDDに指定する場合は、SATAのモード設定を、Combined modeに設定することになると思いますが、この場合、Win2000では、SATAが、IDEの一つとして機能する為、二つあるIDEの一つのチャンネルが排他使用になるようです。(XPは全使用可)

もう一つ気になったのが、HDDのジャンパー設定です。
二台ともIDEのHDDの時のそれぞれのジャンパー設定がどのようになっていたかは知りませんが、今回は、その160GBのHDDは、単独のIDE HDDになったわけで、ジャンパー設定によっては、正しく認識できない場合も考えられます。要チェックかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SATAで確かにIDEポートがひとつ使われてしまいます。
したがって、IDEポート(1)にSATA HDD1台、IDEポート(2)のマスターにDVDドライブ、スレーブに問題の160G(IDE接続です)

何かの具合で、未割り当てになってしまったHDDは、

たいていの場合、完全復活できますので、間違ってもフォーマットや、領域作成等を絶対してはいけません。

Biosにもよるのかも知れませんが、SATAを使用する場合、IDEのブライマリー、セカンダリーのいずれかが排他使用になるマザーがあります。
SATAのモード設定等も含め、BIOS設定をもう一度確認してみてはいかがでしょう。

それから、コンパネ→ディスクの管理って、デバイスマネージャのことではないですよね。コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理のことですよね。ここの表示で、未割り当てになっているのであれば、パーテーションマジック等のソフトで、簡単に再認識させることが出来ます。

ドライブのおかれた環境が変わった時など、まれに、未割り当てになってしまうケースがあります。
このような時は、たいてい上記のソフトで、復元できます。(二三度経験してます)

この回答への補足

BIOSの設定は一応できていると思います。 IDE1で80G(SATA)、IDE2のマスターがDVDドライブ、スレーブで160Gです。すべてBIOS上ではきちんと認識しております。
ディスクの管理です。ただ、表現が少し違い、『未割り当て』ではなく、『読み取り不可』のメッセージと、×(ペケ)マークです。この状態でもソフトで復活できますでしょうか。

• 0

SP4当ててレジストリの変更は?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

IntelチップセットならIntelApplicationAcceleratorを入れるのは?

管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で
問題のディスクを右クリックして、
「形式の異なるディスクのインポート」をクリックでは?
    • 0
この回答へのお礼

SP4は当たっています。レジストリも変更しました。
IAAは考えましたが、ちょっと迷っています。
ディスクの管理で問題のディスクの右クリックでは
おっしゃる『形式の異なる~』は出てきません。
出てくるのは『ベーシックに戻す』で、そのまま進むと、『データがなくなります』のメッセージでやめました。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

OSの入ったHDはダイナミックディスクですか?

ベーシックディスクなら読み出しはできません。ただし、今回の場合はダイナミックディスクに変換しても読み出せるかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

OSのHDはベーシックです。
何とかならないか考えてみます。 ありがとうございます。