プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
私の友人が、糖尿病で一日四回の血糖値測定とインシュリン注射を行っています。
血糖値測定は、足の親指から血をとっているのですが、血を出すための道具として使っているものが、指に押し当ててボタンを押すと、パチンと音がして針が指に刺さる?様な感じで、血が少量出るような器具です。
インシュリン注射は、ペン型のポンプを使って、腹の皮下に自分で注射をしているようです。
私は、自分勝手ながらも彼のことが理解したくて、色々勉強してみたりするのですが、それらの注射や血糖値測定は、どの程度の痛さなんでしょうか。
率直な質問で申し訳ないんですが、良かったら教えていただけますか。

A 回答 (6件)

私も1日4回のインスリン注射をしています。

他人が思うほど痛くもなんともありません。ちなみにコンタクトレンズも入れてますが、それと同じです。必要だからしているのですから、変な同情は友人が可愛そうです。他人に特別視されるほどいやな気分になるからです。友人が注射を打っていても血糖を測っていても日常的なことと無視するくらいでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インスリン注射は痛覚をまともに突かないかぎり、痛くはありません。

血糖値測定の採血のほうは若干痛いかも。これも神経の集中しているところを避ければ、気にするほどでもありません。

ただ、ひとつだけ、気になったことがあります。
それは、血糖値測定のための採血を、足の親指からとっている、という点なのですが。
これは、病院の指導によるものでしょうか?

足というのは、汚れやすい部分ですし、血流のもっとも遠い部分でもあります。そのため、もっとも感染症をおこしやすい部分なのです。
爪を切るのに深爪したことから化膿したケースもあれば、靴ずれから化膿したというケースもあります。
そのため、フットケアといって、足は特に注意を払うように指導されているはずです。

たいていの方は採血には手の指か耳たぶなどを使っておられると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

思っているほど痛くありません。

針がものすごく細いからです。予防接種よりも、普段病院で採血するよりも痛くないですね。(実はどちらも自分で試しにやったことがあります)献血の針が一番痛いですね。

お友達さんは、インスリン治療なさっているようですね。ただ、横で見ていると痛くみえると思いますが、薬飲むことと変わりないので、しかめっつらで「うわあ、いたそ!」とか特別な目でみたり、そういったことをいうのはやめてあげてください。インスリン治療をしている人は、そのこと以外は普通に生活が可能だといわれています。
    • 1
この回答へのお礼

インシュリン注射はたいして痛くないです。

針も細いし。

血糖を測るのは,ちょっと痛いです。チクッとするくらいでしょうか。
裁縫をするときに間違えてちょっとさしてしまうくらいのものです。
毎日やるのは大変ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>に押し当ててボタンを押すと、パチンと音がして針が指に刺さる?

それなら使ったことがあります。
小さな針が指に刺さりますが、反動ですぐに針が抜けるため大して痛くないです。ちょっとチクッとするだけです。
少なくとも注射よりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

痛くても命に関わること。

しなくてはならないことなので我慢のみ。
    • 0
この回答へのお礼