アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、思ったのですが、おそらくみなさんが一度は聞いたであろうラジオ体操の曲一体、誰が歌っているのか?と!!ラジオ体操第一と第二がありますが、私が聞いた感じでは、両方とも同じ人が歌っているとおもいます。ラジオ体操の声の主について誰か知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

>私が言っているのは、ラジオ体操第二の方で歌っている男性の方です。



「歌っている」とはどういう意味でしょうか?
ラジオ体操は第1も第2も,号令をかけている人とピアノを弾いている人しか出てきません。
(テレビでは,さらに実演する人が出てきますが)
歌が出てくるのは,「新しい朝が来た~」の歌だけですよ。

>ラジオ体操の声の主について
ともありますので,もしかして,号令をかけている指導者のことでしょうか。
念のため,そちらについても書いておきましょう。

ラジオの番組(10分間)では,当然第1も第2も(その間に入る,首を回したり肩を上下させたりするミニ体操も)含めて,その番組の最初から最後まで,一人の指導者が号令をかけます。
ただし,日が変わると担当者も変わります。
No.1さんも書かれているように,番組の最後で名前を言っています。(正確には「担当は○○,ピアノは○○でした」と言います)

現在の担当者は,こちら
http://www.nhk.or.jp/event/sport/taisou.html
で見ることができます。

ここには載っていませんが,戦後長い間,放送の最後に流れるセリフは「担当は柳川,ピアノは大久保でした」でした。

号令の柳川英麿(やながわひでまろ)さんは,現在は横浜市鶴見区で幼稚園の園長をつとめておられます。横浜女子短大の名誉教授でもあります。
伴奏の大久保三郎さんは,残念ながら98年11月に亡くなられました。本業は慶応中等部の音楽の先生でしたが,死亡を伝える新聞記事では職業が「ラジオ体操伴奏家」となっているものもありました。

柳川さんと並んで「担当は○○」のときによく耳にしたのは,青山敏彦さんですね。

このほか,かつて「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんだった輪島直幸さんもしばらく号令を担当していたことがあります。

ラジオ体操のCDやテープでは,今でも柳川さんの声のものが売られているのをよく見かけます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/event/sport/taisou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを知りたかったのです。
わざわざ、補足説明もして、URLも載せて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/29 09:50

こんばんは。



ラジオ体操の曲、というと「あたーらしい、あーさが来た」の方ですか?
そっちだと歌っているのは子供の合唱のようですよね。それ以上はちょっと調べてみましたが分かりませんでした。

第一、第二体操中の「深呼吸の運動です」とか言っているのは、指導者の先生方では?
夏休みにしかラジオを聞いたことは無いんですが、確か放送の最後に自己紹介していたと思います。
「指導は私、○○、ピアノは○○でした」って言っていたような気が……。

指導の先生とピアノ伴奏者は何人かいて、プロフィールはNHKのサイトに載ってます。
「ラジオ体操 指導者」で検索しても出ます。

中には女性の指導者もいるようなので、女性バージョンも一度聞いてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が言っているのは、ラジオ体操第二の方で歌っている男性の方です。
夜分に早々返信していただき、感謝です。

お礼日時:2005/06/26 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!