プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを初めて作ります。
本来はネットオークションが出来れば、
と思っていましたが、調べていくうちにいろいろあることがわかり、現在決めきれずにいます。
お奨めのカードを紹介して頂けないでしょうか。

1、ガス、電気、水道、家賃、携帯、FTTH利用料、などの支払が出来る。(全部出来るのは無いと思いますが、ポイント重視のためです)

2、リボ払い、分割などは全くしません。

3、特別、行き着けの店などはありません。

4、年会費は有料で構いません(結局ポイント重視です)

その他、皆様が現在持たれてるカードを選んだ理由もよろしければ聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

クレジットカードは、

VISA,MASTER,JCB,AMEX,ダイナース に大きく
わけることができます。
どのカードも、どれかと提携しています。
ですので、主な支払はできます。

VISA,MASTERが付いていて支払えない
ことはほとんどありません。
JCBは国内はいいですが、海外が弱いです。
AMEXは、VISA.MASTER、JCBより
利用できる店が少なめです。
ダイナース、ステータスのあるカードですが
利用できる店が少なめです。

お住まいの地域がわからないので
東京で話をしますが
ガス どのカードでもOKです。
電気 9月からカードでOKです。
家賃 カード自体、ほとんどだめです。
   レオパレスなどごく一部でOKなところが
   あります。
携帯 どのカードでもOKです。
FTTH NTT東西はだめです。
   プロバイダは、だいたいいけます。

ポイント重視とのことですが、
航空会社のマイルをためるのであれば
JALカード、ANAカードが外せません。
    • 0
この回答へのお礼

かなりよく判りました。前半でのカードの種類のご説明では、VISAかMASTERがお薦めということでしょうか。

家賃をカードで支払うのはごく一部ということですが、
私はある程度名前が知れてる「大東建託」のアパートに住んでおり、「オリエントコーポレーション」というところに支払をしております。
この場合どうでしょうか。調べ方でも結構です。
任意のカード会社、大東建託、オリエントコーポレーションのいずれに聞けばよいでしょうか?

#10です。

家賃の支払いですが、大東建託は「KENTAKUカード」というのを発行しているようです。これから選ばれるカードでの家賃の支払いが無理なら、こちらのカードも併せて持つのはいかがでしょうか。
このカードの詳細は大東建託に聞かれるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.kentaku.co.jp/support/service.html
    • 0
この回答へのお礼

どこまでも面倒見ていただいて本当にありがとうございます(TOT)

TSUTAYAのWカードはいかがですか?

TSUTAYAの会員証にJCBのクレジット機能が付いた年会費無料のカードです。

カードを利用すると「ティーポイント」というのが溜まります。
これのいいところは、加盟店なら100円で1ポイント、それ以外では200円で1ポイントと小額でもポイントを溜めることができます。更にローソンでは支払い金額とは関係なしに会計の度にポイントが溜まります。
各種料金の支払いも、携帯・PHS、電気・ガス、プロバイダー、固定電話、衛星放送、ケーブルテレビ、新聞の支払いに使えティーポイントが溜まります。

溜まったティーポイントは、ANAのマイル、楽天のスーパーポイントに交換できます。また、TSUTAYAでの買い物、ローソンのLoppi等で使えます。

100円からポイントが溜まる、マイルや楽天で使えるポイントに交換できる、という点がポイントが溜めやすく使いやすいのでおすすめです。

参考URL:http://tc.tsutaya.co.jp/w/
    • 0
この回答へのお礼

TSUTAYAは行くので考慮に入れさせてもらいます。
ローソンも目の前なので。

おはようございます。

NO.2で回答した者です。
航空会社系のカードをご検討されているとのことですので、ポイント(マイル)を貯めて、飛行機に乗りたいという目的でカードを作られるということでしょうか。しかも、飛行機はそんなにお乗りにならないということですね。

それでしたら、JALやANAよりもアメリカの航空会社の系列カードをお勧めいたします。

理由は、貯めたポイント(マイル)がJALやANAなどの日系の場合は最長3年の間に使うこと(予約を入れて航空券を発券する)が必要で、それを過ぎるとポイントは消えてしまいます。

また、買い物でポイント(マイル)を貯める場合は、お店によって、たくさん貯まるところもありますが、ほとんどのところは100円=1マイルです。(カート゜の種類によって200円=1マイル、1000円=15マイルというのもあります)

ということは、1年間で100万円カードを使う方でも、買い物だけですと1万マイルしか貯まりません。

3年で3万マイルですと、エコノミークラスで国内・アジアやグアムには行けますがハワイには4万マイル必要なため行けません。

米系の場合は、買い物などでポイント(マイル)が加算されていれば消えることはありませんから、10年かければ10万マイル貯まるとして、エコノミーならヨーロッパ、憧れのファーストクラスならハワイに行くことだって出来てしまいます。

米系は提携している航空会社が多いことを魅力です。
ユナイテッドでしたら、スターアライアンスという世界的に大きな航空会社のグループに所属してますので、提携している会社は、ANA/エアカナダ/ニュージーランド航空/アシアナ航空/オーストリア航空/ブリティッシュミッドランド航空/ルフトハンザドイツ航空/スカンジナビア航空/シンガポール航空/スパンエア/タイ国際航空/ユナイテッド航空/LOTポーランド航空/ヴァリグ・ブラジル航空/USエアウエイズ/TAPポルトガル航空

などがあります。

ユナイテッドのマイルを貯めるクレジットカードは、セゾンカード、UCカード、JCBカードがありますが、海外に行かれるのでしたら、ビザかマスターがついたセゾンカードかUCカード、あまり行かれないのでしたら、JCBの方が年会費が安いのでよろしいかと思います。

最後にやっぱり日系がいいと思われるのでしたら、提携航空会社の数で、ANAをお勧めします。ANAもユナイテッドと同じスターアライアンスに加盟していますので、使えるチャンスがJAL(大きな航空会社のグループに所属していません)より増えますし、今、話題の電子マネーのEDYを付ければ、カードからパソリという機械を通じてチャージ(クレジットカードからチャージしますので、チャージした金額だけマイルを貯めることができます)して、am-pmで買い物や電気・ガスなどの公共料金の支払いも出来ますし、ネットでお買い物も出来てしまうというすぐれものです。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
    • 0
この回答へのお礼

本当にこと細かくありがとうございます。
殻にこもるようですが、どうも初心者としては日本のカードがいいですね。
大変参考になりました。

#4さんが、アメックスは使えるお店が少ない、と書かれていますが、国内ではJCBの加盟店では必ず使えます。

• 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

とにかくポイントを貯めるなら、郵便局のOMCカードのVISAです。

年会費無料、還元率が私の知る限りでは、一番高いです。

旅行券の還元が一番高いですが、ダイエーの商品券に交換すれば、ローソンでも使えます。

なかなかのヒットカードです。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局という言葉に魅力を感じます。
郵便局でお金を下ろせるというのがいいです。

還元率でもかなり考慮しているので是非、参考にさせて頂きます。
現在JALなどの航空関係で検討中ですが、あまり利用しないのでどんなものかと思ってます。

> 用途に合わせて持つのも手ですね。

そうですが、ポイントは分散されます。
また、注意としてはクレジットカードを
同時期に複数申し込むと、どんなに条件が
言い方、年収、勤務先、勤続年数、持家
入居年数 がよくても、落ちます。
3件くらいまでは大丈夫かもしれませんが
4件目から審査で落ちるようになりますので
ご注意下さい。

キャッシングでつまんで逃げる人が結構
いるらしいので、そういう風になってる
のです。
6か月くらい間隔をあけると、状況が
かわります。
    • 0
この回答へのお礼

審査があるというのをあまり把握していませんでした。
よく分かりました。

用途に合わせて持つのも一つの手だと思いましたので。
私も一枚しか作らないつもりです。

○○ができる・できないというのは、

カードのブランドによる違いは特にないでしょう。

私のお薦めは
ポケットカード(イエロー)
マイカルカード(ブルー)
です(マイカルカード=ポケットカード)。

何よりも大きいのは
購入額の1%引きの金額が請求されるということです。
10万円使えば自動的に1000円は得をするということです。
さらに、ポイントによるプレゼントが
他社のカードと同様にあります。
私は基本的にはこのカードを使って、
スーパーの割引日など特定の日・場所に限って
ショップのカードを使うようにしています。

なお、JTB、東急観光、びゅう、JAL、ANAなど
旅行代理店に置いてあるようなパンフのプランは
基本的に5%引きになる特典もあります。

年会費無料です。

参考URL:http://www.pocketcard.co.jp/home.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト拝見させていただきました。

カードの使い方にも工夫されてるのですね。
買い物にメリハリでていいですね。

ありがとうございました。

セゾンカードがいいです。

しかも年会費無料です。

私は、もう10年くらい愛用しています。

私が持っているのは、郵便貯金、VISA、SAISON
の3つが着いたカードです。

便利ですよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

用途によって分けるというのもいいようですが、
どうも自分はマルチ好きのようです。

公共料金も使えるようですね。

質問者さまがポイントで何をされたいのかよくわかりませんが、ポイントを貯めてカタログから商品をもらうというやり方ならば、セゾンカードのビザまたはマスターを選ばられるのがよろしいかと思います。

年会費無料でポイント永久不滅というのがうれしいです。JCBは日本以外は使えない店が多いので、最初の一枚はビザかマスターをお勧めいたします。
私は航空会社のマイルを貯めることが目的となっていますので、JALダイナース,ANAビザ,UAセゾンマスター,NW JCBのカードを所有しています。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

JCBは海外が不利というのを特に参考にさせて頂きます。

ポイント溜める目的は未定です。

それにしても種類が豊富で迷います。