プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

納豆はいまだにすききらいのあることありますが、日本の

食卓には欠かせませんよね。

美味しい納豆の味付けでこれはおすすめってありますんで

しょうか。

我が家では、ウスターソース、マヨネーズ(塩コショウで

パンにはさむと以外に美味しい)

い)、ミソ仕立てもいいですよ、・・と何でも来いでし

て。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

kouraさん、こんばんは



関東生まれなのになぜか納豆は苦手だったのですが、
今ではすっかり大好きになりました、極小粒納豆に限ります。

以前にもお話しましたが、大好きなのはイカ納豆。
でも、私のは普通のイカ納豆ではないようです。
極小粒納豆に、添付のからしを入れてひたすら混ぜます。
よーく混ぜて白っぽくなったら、細ねぎをたっぷり(納豆と同量)
入れて、イカそうめんを細かく刻んで入れます、添付のおろし生姜も入れ
最後にイカそうめんのタレと納豆のタレを入れて混ぜて、
アツアツご飯にかけて食べますが、スパゲティにかけても美味しいんです。

簡単な物では、極小粒納豆に、高菜ちりめんを混ぜるだけなんですよ。
勿論添付のからしとタレです。

以前、元横綱の若乃花がお砂糖をかけて食べるというので真似したんですが
ちょっと違和感がありました、しかしその後、納豆にお砂糖をかけるのは
東北では当たり前で、健康効果を高めるという事を聞いて驚きました。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0011/1107.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0011/1107.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ
以前にもお話しましたが、大好きなのはイカ納豆。
でも、私のは普通のイカ納豆ではないようです。
極小粒納豆に、添付のからしを入れてひたすら混ぜます。
よーく混ぜて白っぽくなったら、細ねぎをたっぷり(納豆と同量)
入れて、イカそうめんを細かく刻んで入れます、添付のおろし生姜も入れ
最後にイカそうめんのタレと納豆のタレを入れて混ぜて、
アツアツご飯にかけて食べますが、スパゲティにかけても美味しいんです。

これつくってみましたが、とてもおいしいですね。
本当美味しい。いいいかがてにはいるといいんですが。

「元横綱の若乃花がお砂糖をかけて食べるというので真似したんですが
ちょっと違和感がありました、」なるほどなるほど。

しかしその後、納豆にお砂糖をかけるのは
東北では当たり前で、健康効果を高めるという事を聞いて驚きました。
うわ。おさとうなのですか。うーん。さとうなっとう、
いたみやすくないですかね。
kotokoさんありがとうございます
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
ありがとう、ございます。

お礼日時:2001/10/08 08:29

私が好きな納豆の味付けは・・。

バター味です!
初めはダンナにも「気色悪いもん、食うな~。」と言われたのですが、食べさせたところ、「まあまあだな。」と言っていました。

固まっているバターをスプーンでこそぎます。量は1パックにつき、大さじ1ぐらいかな?あまり、少なすぎると美味しくないです。
バターとお醤油を納豆と混ぜ、温かいご飯に混ぜて出来上がりです。
全部バターを溶かすよりも少しくらいバターのかけらが残っていた方が美味しいです。
ちなみにこれは北海道出身の母からの伝授です・・。
試してみて下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私が好きな納豆の味付けは・・。バター味です!
初めはダンナにも「気色悪いもん、食うな~。」と言われたのですが、食べさせたところ、「まあまあだな。」と言っていました。」
新鮮な バターに納豆というと、おいしいでしょうね。
また、バターにお海苔がはいるとなんともいえませんね。
冷たいほうが美味しい納豆、をホカホカのごはんにかけると、納豆のにおいきえますね。
すてきすてきすてきすてきです。ありがとう、ございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:14

こんにちは。


随分とたくさんの回答が寄せられていますね。
その中になかったもので、我が家の一押し納豆メニューをご紹介します。

その名も「チーズ納豆」・・・子どもの学校の献立にあったものを食卓に出した
ところ、チーズの嫌いな娘、納豆の苦手な息子のどちらにも受けたメニューです。

納豆、チーズ(ピザ用に細かくなっているもの)、ちりめんじゃこ、青ねぎ
これを適当に混ぜて納豆についているたれをかけるだけです。

「え!!」といわずに試してみて。感想を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、これはこれは。
ピザチーズに納豆。納豆に、ありとあらゆるチーズ(といっても冷蔵庫にあったもの)があうんですね!!!!!!
びっくり。すてきすてき、すてきすてき。
これはすごいです。
あと、チーズのお味もかわっておいしいですねえ。
これはすてきだなあ。
なるほどなるほど。すてきすてきすてきすてき、です。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
おいしいですよー。

お礼日時:2001/10/11 10:10

醤油、洋カラシ、生卵でさいごにタバスコ。


洋風な味で美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおタバスコ。タバスコがありましたね。
となると、納豆ピザいいなあ。
おいしそうだなあ。
すてきすてき、すてきすてきすてきすてきです。
なるほどなるほど。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。ありがとうございました。
さきほどから、納豆のやまなんです。
けれども我が家には今夜はおなかをすかせたかたがいっぱいいます(笑笑)。
さあがんばるか。
ありがとうございます、。

お礼日時:2001/10/08 17:52

納豆ステーキはどうでしょう?


卵1個に同量程度のすりおろした山芋をまぜて納豆&添付されてるたれも入れてぐるぐる~っとかきまわして蒸し焼き(フライパンにふたするだけ)して卵汁がふわ~っとふくらんだらきざみのりをかけてできあがりです。(この分量は1人前なんで一人分のみ作る時はステーキパンとかのがよいです。そのときはアルミホイルをかぶせてくださいねっ)お好みでしょうゆをかけて食べてください~。納豆をとうふにかえたらとうふステーキになります!おこげがおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。ステーキ。
ナットウステーキとは。!!!!!!!!
これはこれは。かんげきですね。
すてきすてきすてきすてき、すてきすてき、です。なるほどなるほど。なるほどなるほど。
これはとてもすばらしい。
早速作ります。
でもこれはすばらしい。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
これは大発見です。

お礼日時:2001/10/08 11:16

納豆料理と言えば「三練り」…って以前確か書いたような気が…おつまみの回だったかな?ようするに茹でて刻んだオクラとすった(または刻んだ)山芋と納豆をよーく練って醤油で味をゆけた物です。



味付けは自分流なら塩と辛子のみが一番好きです。何も入れずにひたすら練って、ねばねばがたっくさん出来たら塩と練り辛子を入れて混ぜ混ぜ。これで出来上がり。大粒の納豆が「食べてるっ!」って感じがして好きです。色々入れると納豆の味がだんだん薄くなるので、私はあまり色々入れないです。においも強いのが好きです。

あとは納豆入り卵焼きとか。普通の卵焼き(出汁巻き)の生地に、練った納豆を入れて、よくほぐして焼いた物です。納豆は玉子の生地に沈んでしまうけど、中心になるところに納豆が多めに入るように、底からすくい出してあげてくださいね~。

「高野豆腐で納豆倍増計画」今度試して見よっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「味付けは自分流なら塩と辛子のみが一番好きです。何も入れずにひたすら練って、ねばねばがたっくさん出来たら塩と練り辛子を入れて混ぜ混ぜ。これで出来上がり。大粒の納豆が「食べてるっ!」って感じがして好きです。色々入れると納豆の味がだんだん薄くなるので、私はあまり色々入れないです。においも強いのが好きです。」
うーん。
「納豆、わかりますわかりますくらう 」

卵と納豆、きゃーこれはすごいですね。

すてきすてきすてきすてきすてきすてきです。
中心になるところに納豆が多めに入るように、底からすくい出してあげてくださいね~。
おいしそうだなあ。

「高野豆腐で納豆倍増計画」今度試して見よっと!
納豆倍増計画ですが、納豆お猪口いっぱい(もっと多いほうが良いか?)とみずだししてそのあとみずきりしたちぎれにちぎった高野豆腐をかき混ぜにかき混ぜて、醗酵させるー>自家製納豆すぐできます。

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 08:38

きゃ~♪ 納豆レシピすごいですねぇ(*^-^*)



私の好きな納豆の食べ方は、
こまかく刻んだたくあん(甘めのものでも、
しょっぱいものでもお好みで)を混ぜるってやつです。
その中に彩りでキュウリを細かく刻んだものを入れると
シャキシャキ感も楽しめます。

 そういえば、昔「ロングバケーション」のドラマで、
南(山口智子)がキムタクに、屋上でバーベキューをやってたシーンで
作られてたものを思い出しました。
鉄板の上で、納豆とベーコンを炒めて、レタスで巻いて食べるってのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こまかく刻んだたくあん(甘めのものでも、
しょっぱいものでもお好みで)を混ぜるってやつです。
その中に彩りでキュウリを細かく刻んだものを入れると
シャキシャキ感も楽しめます。 」
うわ。
納豆に新しい食感ですね。しゃきしゃき感。
これはこれは、あらまあという感じです。
キュウリをあえて凍らせてスライスしたらと考えたりして。
すすてきすてきすてきすてき、です。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 18:04

味付けね。


にんにくのみじん切りと、醤油も、
グー味だよん。  ンで、
ここんとこ、はまっちまってるのが、
トーバンジャンと醤油。

食べ方ね。
おいらは、納豆の、ぺたぺた感が
苦手なので袋にしたアブラゲに、
つめて、さっと、あぶって食べるのさ~
うーん。美味いね。納豆!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、トウバンジャン!!
「苦手なので袋にしたアブラゲに、
つめて、さっと、あぶって食べるのさ~
うーん。美味いね。納豆!!」「ここんとこ、はまっちまってるのが、
トーバンジャンと醤油。 」
ほうほう。
油揚げって便利ですね。
ありがとうございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 14:37

普通はカラシを使う様ですが、私はあのツーンが苦手なので、代わりに、七味又は一味唐辛子を使います。


七味には山椒やミカンの皮が入っているので納豆の匂いを少し緩和してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうがらし、や、柑橘系。
お薬味が「ゆず」で、お酢の物、にしたらばどうなるでしょう。
カラシのかわりに「とうがらし」
よいですねえ。
うーん。
ありがとう、ございます。

お礼日時:2001/10/07 12:50

嫌いな人にばれなかった食べ方。



かき揚げ

なっとう、たまねぎ、小柱など、いわゆるかき揚げの材料の中に、なっとうを入れて・・・・揚げる。

10人くらいで食べたんです。その中に6人も嫌いな人がいたのですが、気が付きませんでした。

ちなみにそのときいれたもの・・・
たまねぎ、小柱、青しそ、なっとう、ごま

でした。
えびでやったこともありますが気が付かないようです。

あと、別で納豆チャーハンおいしかった・・・
特にこだわり無く、たまごと、ねぎと、べーこんとなっとうこれでちゃーはんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、たまねぎ、小柱、青しそ、なっとう、ごま の
隠し味納豆かきあげ・・・。
これ、すごい。
すてきすてきすてきすてきすてきすてきです。
揚げ物につかえますよね。うーん。
納豆チャーハン、これはおいしいだろうな。
納豆ヤキソバもおいしいだろうな。
こだわり、なく。すてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
いまためします。

お礼日時:2001/10/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!