アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

症状としては、
(1)保存してあったWordファイルを読み込んで、数秒なにもせずに待つだけでフリーズ
(2)文字を打ち込んでいる最中にフリーズ
(3)新規作成ファイルでも同様
などがあります。

officeの修復、及び、再インストールを行いましたが変化ありません。
レジストリを「Word」で検索かけてみましたが、特に怪しそうなものはありませんでした。
No.805466と似ていたので、そちらに出ているものは試したのですがダメでした。

ポイントとしては
(1)試しに新しい別アカウントを作って、そこでWordを動かしてみたらフリーズしませんでした
(2)「ツール」→「オプション」→「文章校正」を選択すると必ずフリーズします。

OSはWindowsXPで、SP1を適用した状態です。
(SP2はアップデートしていません)

アドバイス、お願いしますっ!!

A 回答 (3件)

MS-IMEをお使いでしたら、ユーザー辞書の修復もお試し下さい。

MS-IME2002以降をお使いだと思いますので、言語バーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックします。
『プロパティ』ボタンが言語バーに表示されていない場合は、『ツール』ボタンをクリックすると、その中に表示されると思います。

「修復」ボタンをクリックしてもエラーで修復できない場合があります。
そのときは手作業でユーザー辞書の再構築をします。
これをしますと、単語登録の内容も消えますので、『辞書ツール』から取り出せるようでしたら、取り出します。
ですが、修復でエラーになる場合、取り出しは出来ないことが多いです。
その場合は、諦めてください。

手作業での再構築は、まず、エクスプローラなどで「すべてのファイルとフォルダを表示する」また拡張子も表示状態にしてから『辞書/学習』タブにあった
ユーザー辞書のパスをたどりユーザー辞書の拡張子を「名前の変更」で変えます。
同じフォルダに複数のユーザー辞書がある場合は、すべて変えてください。
ユーザー辞書の拡張子は .dic ですので、たとえば .dic1 などにしてください。
ユーザー辞書がないとパソコンが認識すれば、新しいものを自動で作ってくれます。

単語登録から取出しが出来た場合は、新しいユーザー辞書に取り込みます。
MS-IMEはOSとオフィスの両方にあり、バージョンの新しいものを使う設定になっています。
Windows XPとオフィスXPは同じIME2002ですがOS側の方があたらしいです。
ですので、拡張子で検索するのではなく、必ずパスの確認をしてください。

単語登録の取り出しは『辞書ツール』のメニューバーの『ツール』→『一覧の出力』で「ファイルの場所」(出力先)をわかりやすくデスクトップなどに変え、
「開く」で出力します。
メモ帳の形で出力されます。
取り込みはメニューバーの『ツール』→『テキストファイルからの登録』で取り出したメモ帳を指定して取り込みます。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
手順通りに作業したらフリーズしなくなりました!!
やはりユーザー辞書の取り出しは出来なくて、それはちょっと悲しいのですが、原因が解かって良かったです。
ありがとうございました(o^_^o

すみません、No.2の書き込みの追加です。

ユーザー辞書が原因でない場合、ワードのバージョンもお知らせ下さい。
    • 1

officeのアップデートはされましたか?

参考URLを挙げておきますので,
そこからofficeアップデートをしてみてください.

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/ …
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます!
officeアップデートは最新版にしてあります。
一応、インストール後にアップデートをしない状態でも試してみたのですが、同じ結果でした。