プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になっていたこと聞いてみます。

普通、配膳するときは、お茶碗を左、お椀(汁物)を右に置くと思うのですが、カレーライスはどちら向きに置くのが正しいのでしょうか?
洋食屋さんとかの、カレーがご飯と別の器に入って出てくるばあいではなくて、ご飯とカレーを同じ皿に入れて出す場合です。

カレーチェーンとか、食品会社の写真、を見る限りカレーが左下になるように置くのが多数派のようですが、逆向きの写真もたまに見かけます。(C&Cなどは全部右がカレーです。)
実際に右手でスプーンを持って、カレーをご飯にかけて食べることを考えると、右にカレーのほうが合理的なのではと思ったりもしますが、ホントはどうなのでしょうか。
あと、福神漬やラッキョは手前に置くのか、奥に置くのかも教えてほしいです。

以下、カレーチェーン、食品会社の写真のリンク
壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html
C&C http://www.gnavi.co.jp/c&c/
バルチックカレー http://www.baltic.co.jp/text/menu.html

ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/index.php? …
大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

A 回答 (4件)

 カレーが左に来ている写真が多いのは、多くの写真家が自分の左側にライトを置く癖を持っているからです。


 これは全く習慣の問題で、「利き手側に大きな機材を置きたくない」という心理によって、ライトという邪魔になるものを左側に持ってきてしまうわけです。
 なので、ライトが左側にあるわけですから、カレーを美しく撮影するためには、ルーが左側になければならないわけです。

 ゆえに、実際に食べるときにどちら向きにするか、という問題とは全く関係がありません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですか。自分では思っても見なかった理由でした。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/25 00:53

たしかラジオかテレビでやってましたが、


カレーはインド発祥の物なんですが、
日本にはイギリスの料理として入ってきたため、
丸皿で食べるのが正式なんだとか、
そして「奥にライス」「手前にカレールー」が来るように並べるんだそうです(イギリス式のスープの飲み方でのスプーン運びに準じる)、

ただ日本では楕円の皿で出される事が多いから、
右利きの人間が食べやすいカレールーが右の方が合理的でしょうね。
    • good
    • 1

カレーの写真は左にカレーソース右にライスのパターンが多いのはNO2の方が書いておられる通りだと思います。

また質問者が書いておられるように右にカレーソース、左にライスが右利きの人にとっては合理的で食べやすい盛り付けだと思います。福神漬けやラッキョは別添えが基本ですが、もし同一の器に盛り付ける場合は、漬け汁がソースに混ざらないようにライスの盛っている側の(左側の奥)が適当かと思います。
    • good
    • 0

詳しいことは解りませんが、イギリス式とフランス式


の違いではないでしょうか?

イギリス式ならカレー(スープ)が左下に来た方が
すくいやすいと思いますが、
フランス式ならカレー(スープ)が右上に来た方が
すくいやすいと思います。

全く自信無しです。

パピヨンのホームページ:テーブルマナー スープの飲み方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanner …スープの飲み方

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanner …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ見ました。
なるほど、イギリス式とフランス式という2種類のマナーがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事