アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は大学1回生です。今年の夏から、TOEICの勉強を始めるつもりなのですが、夏休みに大学のTOEIC対策の夏期集中講座が開かれるのですが、参加するか迷っています。なぜかと言うと、短期間(10日間)の講座で目に見えた成果が出るのだろうか?そして、家から大学までの道のりが遠いので、交通費が凄くかかる+参加費が28000円。私にとっては、出すのは非常にきついです・・・それに、夏休みの初めに4週間の留学を予定しています。なので、できることなら行かずに自分で勉強したいとは思っています。しかし、今までTOEICの勉強をした事がありません。もちろん、受けたことすらありません。なので、どうやって、勉強すればよいかよく分かりません。でも、やる気は凄くあるので、毎日長時間勉強はできると思います!来年の2月にTOEICの試験を受ける予定です!もしも、夏講座に参加する価値があるなら、親に頼んで行くつもりです!どうすれば良いか、教えてください!宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

私が思うに、TOEICはTOEFLE等の英語試験と比べて簡単だと思うので、独学でも十分対策さえ出来ていれば勉強できると思います。

しかし、人に習うと言うのも悪くないと思います。時間をかけて大学の講座に行くくらいなら短期で家庭教師でも頼んでみたらどうでしょうか?個別でやるほうが効果的かもと思います。
    • 0

市販されているTOEIC対策の本をやってみてはいかがでしょうか?大体似たような傾向の問題が出るます。

あとリスニングや長文読解など出るのでその辺を勉強したらいいと思います。
自分も市販の本買ってみてやってみようと思っています。
    • 0

あなたの英語のレベルはどのくらいなのでしょうか。

例えば、400点~500点くらいのレベルなのであれば、そういった集中講座でコツを掴めば、50点から100点くらいは上がると思います。というのは、ある意味かなりコツがあるのです。英語もビジネス英語中心で、普段習わない単語や話題が多いです。あと、引っ掛け問題も多いです。そういう意味で対策は有効です。そこで学んだことを徹底的に復習して、2月といわず、早めにお受けになったらいかがでしょう。やっぱり忘れますから。。。

しかし、700点以上のレベルになれば、英語力の底上げがなければどうにもならず、いくら小手先だけの集中講座を受けても無駄です。
英会話教室のTOEIC講座で習えば、その三倍~五倍くらいかかりますから、大学の講座は安いです。でもそれはご本人の価値観によりますけど。。
また、1、2年留学して徹底的に学ぶとかある程度のレベルに達すれば、TOEICの対策講座など受けなくてもハイスコアは楽に取れます。
ご自身のレベルとあわせてご検討下さい。
    • 0

来年の2月でしょう? そんなの今年の夏休みに数日やった分なんて、いくら役に立ってもそれまでにきれいさっぱり忘れますってば。

今年の夏休みは、そのお金をもって近くの海外で(英語圏でなくてもいい)しっかり日本語が使えない環境を味わうか、字幕映画を繰り返し見に行ったほうがよっぽど効果あると思うね。TOEIC自体、そんなに意気込むほど難しくもないはず。
    • 0

誰かに習うほど難しい問題がでるわけではないので、そんな高い講習に行かないでも、留学と独学でやる気さえあれば700点程ならすぐ取れそ

うな気がしますが、、、、、、
    • 0