アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝パソコンを起動したら「Windows セキュリティの重要な警告」画面が表示され、「このプログラムをブロックし続けますか?」と問われました。
名前・発行元は共に「RelevantKnowledge」です。
心当たりがないのでとりあえずブロックしたのですが、しばらくすると「Windows ファイアウォール」の「例外」欄にちゃっかりチェック付で加わっています。更に「Windows タスク マネージャ」で「rlvknlg.exe」を終了してもしばらくするとちゃっかり復活しています。

じつは同じ質問を某サイトで行い、アドウェア、スパイウェアの可能性を御指摘いただきました。早速「SpyBot 1.4」をインストールし実行しました。いくつか検索に引っかかり処理しましたが、この症状は改善されませんでした。

また、関連性は不明ですが、「Mozilla Firefox」のページ表示が異常に遅くなってしまいました。同じページを「Internet Explorer」で表示するとすぐに表示されるので、ネットワークの問題ではないと思われます。
ちなみに「C:\WINDOWS\system32」内にある「rlvknlg.exe」を削除してOSを再起動すると、「Mozilla Firefox」「Internet Explorer」共にアプリケーションを立ち上げて最初にアクセスしたページの表示が異常に遅くなります。表示され始めるまでに約30秒程を要し、その後は別のアドレスに移っても問題なく表示されます。「rlvknlg.exe」を元に戻すと症状も元に戻ってしまいます。

いったい何者なのでしょうか?
対策がありましたら教えて下さい。

使用環境:WindowsXP(SP2)
ウィルス対策:avast! Antivirus(FREE)

A 回答 (2件)

余り方法も思いつかないですが、"rlvknlg.exe"を再度削除してから、スタート→ファイル名を指定して実行→"regedit"を起動して検索を開き、"rlvknlg.exe"を検索→もしヒットしたら該当のファイルのデータ部を引用符で区切られてはいかがでしょうか?(一例:現状 ~.txt→変更後 "~.txt")正直私も実物を見たことがないのでこれ以上のアドバイスは厳しいかもしれません。

 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
じつは「rlvknlg.exe」削除後、「regedit」でヒットしたものを片っ端から削除してみたいのですが、症状は改善されませんでした。(Firefox・IE共に最初にアクセスしたページの表示が異常に遅くなる)

もし他にもアドバイスいただけたら助かります。宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/24 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局どうにもならず、どうしても気になるのでOSの再インストールを行いました。アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 11:19

英文ですが参考URLの 09-Jun-2005, 11:55 AM と


09-Jun-2005, 12:13 PM をご参照下さい。
どうもFoistwareと呼ばれるもののようです。
駆除方法も書かれていましたので、一応ご確認の程をお願い致します。

参考URL:http://forums.techguy.org/archive/t-369889.html

この回答への補足

早速ありがとうございます。ご指示いただいたのは、下記の文面ですよね?
翻訳サイトで解読しながら、「New.Net Uninstaller」と思われるものを実行してみましたが改善されませんでした。

別の可能性も教えていただけると助かります。
「Mozilla Firefox」の件ですが、串を通すと表示速度が上がります。こんなことってありますか?

Go to Add/Remove programs and uninstall New.Net (NewDotNet).
If it will not uninstall do this:

First click here: http://www.cexx.org/lspfix.htm to get the LspFix

You may not need it, but go ahead and download it just in case.

Now go here: http://www.newdotnet.com/removal.html

Scroll to the bottom of the page to Procedure 4 and download and run the New.Net Uninstaller.

If you lose your internet connection after running the New.Net Uninstaller, Run LspFix, and click Finish. (Don't do anything else).

That should restore the internet connection.

Then get the latest version of Hijack This here: ****://thespykiller.co.uk/files/hijackthis_sfx.exe

Let it extract to Program Files.
Rerun it from there and post a new log.

補足日時:2005/06/23 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!