アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家の新築を進めており、設計士より、隣家との境(塀)との間に細くて高さ2m位の孟宗竹を数本植える、との提案がありました。塀までの幅は50~60cm程です。孟宗竹というのは、いわゆる「食べるタケノコがなる太い竹」と思っていましたし、どんどん成長するとも思っていました。そのようなスペースに植えて大丈夫なのでしょうか?それとも観賞用の(庭に植えても困らないような)竹があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

孟宗竹に限らずどのような種類の竹も繁殖力旺盛です。

竹は明るいところ明るいところと求めて根を伸ばしていきます。
 大体地下30センチ~40センチのところを器用に障害物を避けながら根を横に伸ばして、節々から地上に竹の子を出します。
 我が家でも新築時に数株植栽しました。 当然周りをコンクリートで60センチ深さで囲みましたが如何せん、地上部を10センチ程度かさ上げしなかった為に知らない間に四方に根を広げられました。 
 現在は土留めコンクリートの周りを地上まで砂利で幅1メートルほど囲んでしまいましたので根が回りに侵害することは無くなりました。
 今でも毎年2本ほど竹が出ますので1本づつ更新しています。
また孟宗竹はその高さも結構あります。 横幅も中心から1.5メートル程度広がります。 ので葉の新旧交代時の落葉は当然隣家へ行きます。
 相応の苦情は覚悟すべきです。 そこまでして植えるほどの価値は無いと思いますがいかがでしょうか。 設計士さんにその辺の趣旨をお聞きになられたらいかがでしょうか?。
 美的なことよりも維持管理を優先すべきスペースに植栽しようとしていることに早く気づくべきです。 

• 0
この回答へのお礼

早速に経験を踏まえての分りやすいご回答、ありがとうございます。
仰る通り「竹が見える」という視覚効果を強調されておりましたので、それと引き換えになる代償について再確認してみたいと思います。

家に直径2~3センチ、高さ3メートル位の細い竹がありますが、孟宗竹ほどでないにしてもかなり根が張り、家の基礎の下を潜って床下に茎が伸びてました。

畳を突き破るほどの力はないようですが、蛇のようにくねくねと行き場をなくして伸びてました。取り除くのが大変です。

孟宗竹は2メートルではすみません。竹林を見たら想像できるはずですが。長く伸びたものを2メートルのところで切り揃えるのでしょうか?どうしても竹をというのなら、コンクリートなどで大きなプランターのようなものを作って、それに背丈の低い品種を植え込んだら、根が周囲に出ることはないです。

もしかすると別の細い竹を「孟宗竹」と間違っているとか。

建築の設計士は園芸の専門家ではありません。好きな物も植えたいでしょうけれど、家に合わせる植栽というなら園芸専門家に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>建築の設計士は園芸の専門家ではありません
確かにそうですよね。種類は何であれ、竹の凄さ、恐ろしさを教えていただきましたので、設計士と相談してみたいと思います。
見た感じの雰囲気は良さそうなのですが、そこに潜む色々な事象もちゃんと見ないといけませんね。何か、人生の勉強までもさせてもらった気がします(^^)

孟宗竹に限らず竹はすごい生命力です。

私の家の裏に真竹の竹林がありますが新築時に敷地内に進入している根を掘り返しとって貰いました。
とろこが、根が途中できれた切れ端が少し残っていたためそこからタケノコが出てきてしまいました。
あわててもう一度掘り返しふるいにかけて徹底的に取り除いてそれはもう大変でした…(;^_^A
その後、ブロック2段分、約60cm地面に埋め込んで貰いその上にさらに3段積んで貰い塀を作りました。
一般的には30cmで十分といわれたのですが念のため2段埋め込んで貰ってます。
このあとは進入は見られませんが、まだブロックを突き破るのではないかと少し不安に思っています。
話によるとコンクリートでも突き破られたという近所の話を聞きます。
そのため、竹藪側のほうは畑にして根が進入してきないか監視がてら家庭菜園に励んでいます(^.^)

あと、竹藪の持ち主に許可を得て竹を切り倒しつつ根を見かけたら切るようにしています。
また新たに出てくるタケノコを日々蹴り飛ばしておっています。
勿体ない…と言う人もいますが当事者にすればそんな事言っている余裕はないですからね(^.^)。

話は変わって今全国的に竹のテングス病の感染が話題になっています。
竹の枝が急に生長し最終的に枯れてしまうのです。
河川などでは堤防の強度アップのため竹を植えているところもあり、そういうところでは困っているようですが、私は密かに喜んでいます。
不謹慎かもしれませんが竹には普段から悩まされているもので…。

ま、話はずれましたが竹はやめておいた方がいいと思います。
同様に繁殖力が強いササもやめておいた方が無難ですが、どうしてもというなら竹よりマシです。
最悪ラウンドアップのように根ごとからしてくれる除草剤もありますしね…。
どちらにしても個人的な意見を言わせて貰えば、下手に竹を植えて枯れればいいですが、もし繁殖すれば後悔するのは目に見えているためやめた方がいいと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

コンクリートまでも突き破るかも!・・・変な話ですが、ある種の驚きというか、竹って凄いな~と感心すらしてしまいますね^^;
ただ、わざわざその竹を新たに植えることは、自分が苦労するだけでなく、他人様にも迷惑をお掛けする恐れがあることが分りました。設計士とよく相談をしたいと思います。

告白します。

実は私も中庭に孟宗竹の提案をした事が、ありましてその時は光が差し込まないので1年もしないうちに枯れてしまい枯山水的なものを庭師の方に作っていただきました。
竹は今現在、結構問題になってまして、竹林の侵食で庭の草花が枯れたりの被害結構聞きます。
光を求めて根をわりと浅いところに横に張っていきます。(侵食を防ぐ対策として波トタンを30センチの深さ位に埋めると根を止められるそうです。)
ですので30センチ以上の基礎を作れば、お隣りさんには、根がいきずらいはずですが。
植える方角が解らないんで、なんともいえませんが、日差しのあたる所でないと、割りとすぐ枯れます。
後一番気になるのは、2mの高さの竹だとお隣さんの家に葉っぱが一杯入ってしまい、トラブルの原因になりかねないのであまりお勧めできないですね。
ほてい竹?なんて割りと幹が細いタイプの竹もありますが、(実はうちの庭に地鎮祭用に植えてあります。)結構大きくなってしまい、根は毎年切りまっくて処理してます。
設計士さんには大変申し訳ありませんが、竹は、やめた方がいい気がします。(スタイルは最高なんですが)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。
予定している場所は、あまり日差しが期待できない場所ですので、今までお答えいただいた「根」や「葉」の隣家への侵食という心配に加え、「すぐに枯れちゃうかも」という心配もあるんですね。
見た感じや雰囲気は良さそうなんですが、竹を植えるのは現実味が無さそうですね。

伸びた竹を切るとなると

ぶつけないように倒すのが一苦労。
切ったとて、切株は木のそれほど簡単には撤去できない。

「地震の時は竹林に逃げ込め」という話もあるくらいで
竹の根は、竹林のわきの崖がくずれても
雪庇のように、根だけは残るほど強固なものです。

少なくとも地下50cm程度までのコンクリートの仕切りが
敷地の間に無ければ、侵蝕の可能性もあるでしょう。

もっとも、最近は地震対策として
ブロック塀の基礎を深く作ることが増えたので
そうなっているならば、大きくなる竹でなければ
やばいほどのことはないと思います。

あと、竹の葉って、嵐のあと
見苦しく車とかに張りついたりするよね。

この回答への補足

一つ質問なんですが、

>大きくなる竹でなければやばいほどのことはないと思います。

とのことですが、孟宗竹にそのような種類があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

塀の基礎を深くするようにはなっておりません。
設計士に問題が無いのか確認してみたいと思います。

ちょと条件は違いますが、「goo!教えて」のライフ>住宅>不動産・引越しのカテゴリで、6月15日の12tomtomさんの質問「竹林のふもとの土地」の回答をご覧下さい。

(URLの転載方法がうまくいきませんのでこのカテゴリで「竹林」と入れて検索して下さい。すぐ出てきます。)

この質問の条件では回答者すべてが猛反対しています。

特に回答者No.2のmerrvcatさんの回答が参考になると思います。

私も孟宗竹ではありませんが、黒い細い竹(多分、観賞用)が少し植えてあった土地を購入し、その後この竹を処理するのに大変手間がかかり体調を壊したことがあります。土地の表面近くに驚くほど根を張り巡らしますので、植えるとすれば根を鉢の中に入れるとか、ブロックで根部を囲むとかの処置が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

設計士が過去に建てた家で、同様の竹を植えたそうなのですが、問題が出てくるには時間が掛かるんでしょうか・・・とりあえず、問題が無いのか再確認してみたいと思います。

また、竹の処理に大変ご苦労されたとの事。お身体はもう大丈夫でいらっしゃいますか。お見舞い申し上げます。

竹は、地下茎で増えていきますので、植える周りをコンクリートで固めておいた方がいいでしょう。

出来るだけ深くまで。

あまり庭に植えるのは良くないと思いますよ。
もし、地下茎が周りの敷地にまで広がっていったりしたら、それこそ損害賠償請求されるかもしれません。
孟宗竹ですよね・・・。美味しい筍が毎年上がるといいですね・・・庭に・・・家庭菜園か・・・私なら絶対止めます。
設計士の方が、保証してくれるのならいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・プロの方からの提案なんで、何か秘策があるのかなと思わないでもなかったのですが。ちなみに、コンクリートで固めるような措置は提案されておりません。