プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥歯のすぐ近くに口内炎ができていて、その奥歯が当たってるために常に痛いです・・・。しかも、口の中(ホッペの裏側くらい)が腫れてきました。
痛みを和らげる方法は無いものでしょうか?病院に行きたいのですが、仕事で行く暇がありません・・・。

A 回答 (9件)

私もdayさんのように縦5mm横10mm程の大きな楕円形の口内炎ができました。

それも両奥歯に二箇所できて治ってはまたできてしまって治るのに2ヶ月以上かかりました。
私もその時仕事が忙しくて行く間もありませんでした。
予防法として(昔歯医者でアルバイトしていたのですが) ご飯など、食べた後にはすぐに歯を磨いたりうがいをして口の中を清潔にする事です。うがいなどをして口内炎がしみますが、食べカスによって口内炎の完治が長引くのもあります。
 ちなみに私は薬嫌いで塗り薬も飲み薬も飲みませんでした。どんな薬がいいか迷う前にまず口の中を清潔にしましょう。
 あと、仕事が忙しくて疲れや胃が荒れてるのが原因で治りにくいのもあります。仕事の休憩時間はゆっくり休むのがよいでしょう。休みの日もゆっくりした方がよろしいかと思われます。
 塗り薬や飲み薬にせよ個人差や合わない人もいてますので。
 ただ、あまりにも様子がおかしかったら内科へ行って診察した方がよいです。
    • 1

昼間は「トローチ」(口の中を殺菌してくれるので治りが早くなる)を舐め、寝る時に「ケナログ」という塗り薬をぬります。

意外と早く治りますよ。
    • 0

3ヶ月続く口内炎があれば舌癌の可能性があります。

ビタミン剤を飲んでも消えない口内炎は尋常性天疱瘡の可能性。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • 1

液体プロポリスを患部に直接塗布し,口の中で余った状態になった分は勿論飲み込んでしまいます。

一寸刺激が強いけれど結構治ります。
    • 0

自分以外では聞いたことが無い方法ですが、

悪くなって白いクレーター様になる前に
唇を閉じ、舌を上手く使って口内炎部分に真空を作ります。
できはじめの水いぼ様のときであればそれでつぶれておしまいです。
医学的に問題あるかどうか解りませんが…
    • 0

私も今、口内炎が歯に当たってて痛いです。

私はいつもビタミン剤(#2さんがおっしゃるように私もチョコラBB)を飲んで、さらに寝る前に塗り薬を塗って寝ています。
(塗り薬は薬局で売っています)
これでいつも2~3日で治ります。
塗り薬を塗っていると歯にあたって痛いというコトがなくなるので本当は常に塗っていたいのですが、仕事に影響するので。。。(しゃべりにくくなります)

お互い早く治るといいですね☆
    • 0

薬局にケナログという口内炎用の塗り薬があります。

• 0

忙しい時間に医者に行ってさんざん待っても、結局は消毒を塗られて、ビタミン剤か何か出されて、高い診療代を取られて終わりです。

私は1月に1度は口内炎ができるのですが、「チョコラBB」が一番おすすめです。 1000円やそこらで一番効き目があります。 飲み始めて2~3日でだいたいは治りますからね。 これなら薬局やドラッグストアなど、どこでも扱ってますから。
    • 1

奇遇ですね。

私も一昨日くらいから前歯に当たる位置に
口内炎が出来てしまい、痛いんですよ。

先ほど昼休みに近くの薬屋さんに言って
「口内炎に効く薬、ないですか?」と聞いたら
いろいろ教えてもらいました。
塗り薬や患部に貼る薬、飲み薬など勧めてもらいましたが
結局ビタミン剤っぽい飲み薬を買ってきました。
今夜試したいと思います。

とりあえず、薬屋さんで相談してみては如何でしょうか?
    • 0