プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学4回生です。
一般事務職を希望しているのですが、新卒の就職サイトで求人出てるところは余り多くないと実感しています。
最近、リクナビNEXTなどの転職サイトを見ているのですが、ああいった転職サイトの求人に新卒の学生が応募することは可能なんでしょうか?
未経験・第二新卒歓迎、とついていてもやはり新卒は見かけないので……。

ものすごく気になっています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

人材系の仕事をしている者です。

転職サイトから、新卒で応募するのは難しいと思います。

それであれば、リクナビNEXTで希望する企業を見つけて、その後にその企業の会社ホームページにアクセスしてみてください。
もし、新卒も受け入れている企業であれば、「採用情報」ページを公開しているはずですので、ホームページ経由で応募すればいいと思います。

参考URL:http://syusyoku.careerwins.jp/graduate001.html
    • 0

転職を扱う仕事をしている者です。

もし募集が未経験であれば問い合わせする価値があると思います。ただ、一般事務の募集で未経験OKとする企業は#2さんの言うとおり、あまりいい会社とはいえないかもしれません。(通常一般事務は経験者で募集をします。未経験レベルでよくても、1年以上の経験などとします)一般事務の就職先が少ないとのことでしたが、どのような業界を探していらっしゃるのですか?そこをもう一度見つめ直してみると違う探し方があるかもしれません。
景気がよくなったといっても、新卒を迎え入れる企業が大幅に増えているわけではありませんね。本当に大変かと思いますが、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
実際に人材業界で仕事をしていらっしゃる方ということで、とても参考になりました。
まだまだ夏・秋採用とありますし、もうちょっと新卒採用で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

複数転職経験者です。

転職者をターゲットにした情報源は絶対おすすめできません。あえて転職者を求める企業は人がすぐ辞めて困ってる会社です。あなたもきっとすぐ辞めたくなるでしょう。そして履歴書が汚れていくんです。
せっかく新卒なんですから新卒しか採らないような会社にしましょう。転職者ばかり求める企業は即戦力の名のもとに研修もろくにやってませんし勉強になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

新卒、とは全く違った見方からのご意見ありがとうございます。
『転職サイト』としての欠点を指摘され、考え直す機会を得られたと思います。
回答ありがとうございました。

私も大学4回生で、就活を終えた者です。

転職サイトで新卒が応募するのは基本的に無理ですよ。
確かに、一般事務職はまだあまり多くはないと思います。
一般事務職の募集が多くなるのは8月頃からです。
ですから、7月辺りから念入りにサイトをチェックされるといいかと思います。
ですが、一般事務職は大人気なので、倍率はかなり高いとのことです。
なかなか大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新卒は無理ですか……。
転職サイトの方が事務の応募は多いので、気になっていたんです。
新卒用の就活サイト、見る幅をもっと広げて頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。