プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パスタが好きでお米食べてるんですが、一つ心配があります。

クローン病という難病は麺などの食生活からくると聞いたのですが実際のところやはり接点はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

因果関係を証明する報告は無いでしょう。

クローン病の原因は不明です。一般的には、免疫系の機能不全により環境、食事、感染等、様々な要因に対して腸が過剰に反応するためと考えられます。一部の人はこの免疫系の機能不全に対する遺伝的素因があります。また、喫煙もクローン病の発症と、定期的な症状の再発に関連しているとの報告もあります。

近年、クローン病は世界中で一般的にみられるようになっています。男女間に頻度の差はなく、家族性で起こる傾向があり、多くは、35歳以前(15~25歳の間)に発症するとされています。

炎症性腸疾患が専門ではありませんので、一般人としました。
    • 0

クローン病患者です。

食事内容には気をつけてはいますが神経質にならない程度に心がけています。肉も食べたいときにはお腹に相談してから食べます。人によって肉が駄目な人もいればそうでない人もいてます。麺類についても同じなのかもしれません。
「あれもだめ、これもだめ」というふうにしてしまうとストレスがたまると、そっちのほうが問題になると思います。
    • 0