プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えていまして、MRという職業に興味があります。
MRという仕事は将来性があるか知りたいのですか、もし、MRの仕事をしている人がいましたら、仕事の内容や仕事に対してのやりがいや辛い事を教えていただけないでしょうか?ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

某外資系の製薬メーカーでMRしてます。

私は1年前に現在の会社に入社しましたが、その前にも国内のメーカーでMRをしてました。資格制という側面もあるので、異業種からの転職であれば、会社がかなり限られてしまうと思いますが、各製薬メーカーのHPなどで募集を調べて見るのがオススメです。
仕事内容は確かに厳しいですが、学歴や経験より実績で評価されるので、やる気あればおすすめの職業です。もちろん、薬剤師でなくともまったく問題はありません。
ただし、資格試験が毎年12月にあり、これは確実に合格しなければなりません。(中途で入社しても試験に落ちて退社した人もいます)また、専門知識が絶対に必要なので、勉強が苦手もしくは嫌いな人には勤まりません。
私は文系出身ですが、勉強は好きなほうなので、それほど苦にはなりませんが、辞めていく人には勉強嫌い名人が多いのも事実です。
    • 0

仕事は厳しいと思います。

お医者さんに自社薬のことを尋ねられ、自分が答えた内容が、どこかの患者さんの命に繋がっているのだという自覚を持続させないと、日進月歩の薬の世界ですから、勉強についていけなくなるのではないでしょうか。
でも、大変な分、きっとやりがいのある職業ではないでしょうか。
遠い従兄弟がそんなこと、言ってましたのでご参考になればと思いますですっ。一般人でした。
    • 0

私は医療関係に勤めており、製薬会社のMRさんと仕事することも多いです。

詳しいことまでは分かりませんが、率直にお答えすると、かなりの激務で胃潰瘍等で入院される方が非常に多いと聞きました。しかしそれなりの仕事なので給料はかなり良いらしいです。薬学。農学出身でなくても会社独自の教育システムで約半年の研修が必要なようですね。医師とのかけ引きなど、相当な営業技術が必須なのでもしやりがいと感じておられるのなら、適職かも知れません。がんばってください。
    • 0

調べてみました。

ほとんど薬学部を出た人を中心に採用していると思います。
かなり忙しい仕事だとは思いますが、
それなりに給料はいいです。

参考URL:http://www.arkstar.co.jp/medical/MR_whatis.html
    • 0