プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からソアラが欲しくて、でも新車では買えないので中古を買いたいと思ってます 買うときは何をチェックしたらいいんでしょうか? 買いたいと思っておきながら、ソアラのことをよく知りません。車の性能とか乗りごごちはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

何系のソアラを指しているのでしょうか?

初代の10系、2代目の20系、3代目の30系、現行モデルの40系

私は、2代目のGZ20ツインターボLに乗っていました
なかなか良い車でしたね
機会があればまた乗りたい車です

ソアラと言えば、トヨタを代表する高級クーペなので、装備・乗り心地・仕上げ等、全てにおいて満足する事、間違い無しです

30系までは、後部座席までしっかりと気遣いをして、大人4人が十分乗れる様に出来ておりました
マークIIのクーペと思えば良いでしょう
40系になると、一応4シーターですが、実質2シーターとなりました

車の装備面では、その時代の最先端技術を惜しみなく使用しており、必要な物からこれは何処で使うの?と言う物まで付いております

乗り心地については、全ての車種を乗った事が有りますのでハッキリ言いますが、ノーマルでは少し硬めにセッティングしているセルシオ・クラウンと考えて貰えればOKです
峠などをハードに攻めるのであれば全く駄目な足回りですよ

中古車購入時のチェックについては、ノーマルのワンオーナーを探しましょう
複数オーナー車になれば結構雑に扱われている事が多く、ターボ装着モデルだとタービンが終わっている場合もあります

車高を下げて居なくても必ず裏側を確認して下さい
実はベタベタに下げていたなんて事がよくあります
特に30系の2.5ツインターボ5MTは走り屋が愛用しているので

後、ソアラの情報については、ソアラオーナーズクラブのホームページを参照して下さい
http://www.soarer.ne.jp/index-j.html

参考URL:http://www.soarer.ne.jp/index-j.html
    • 0

この手の車(走りのいい高級車)はオーナーの種類が2種類に分かれます。

1.財力も体力もあるので、いじって、乗って酷使するタイプ
2.金は余ってるが時間が無いので、仕方なく高級車買うタイプ

1.の中古車は当然各所の痛みも来るでしょうし、走行距離もかさみます。
2.の中古車はほぼ新車と変わらないような程度のものもあります。

中古車とはいえ安い買い物ではないですし、ましてやソアラについては知識不足と認識していらっしゃるのでしたら、ノーマルの車が絶対条件だと思います。

余談ですが、8月末に「Lexus」ブランドがオープンします。ソアラもレクサスブランドでの販売となります。1年後くらいにはLexus認定中古車としてクオリティの高いもののみ販売されますので、そのころには現行ソアラの中古価格も下がるでしょうし、より程度の良い物をと言うのであれば、Lexusの中古車をという選択肢もあります。
    • 0

No2さんの言っているソアラは前の型なのでは?

現行型(2000年ぐらい~)はオープンカーで600万オーバー
という事もありお金持ちのおじさんとかが乗ってるイメージなのですが・・・。
もちろん改造などせずに、、
同じソアラでも型によって全く別の車ですからね。
2コ前の型は完全なドリフト車になってますよね(^_^;
質問者の方が新車で買おうとしているので勝手に現行型かと判断したのですが。。

ですので現行型を買うのでしたら程度はそんなに心配なさらなくても良いと思いますよ。
(但し値段が・・・)
    • 0

少々イメージだけで語っちゃいますので、気分を悪くされませんように(^^;

ソアラはけっこう改造して乗っている人が多いと思うので、車高を下げてありそうな車なら下をすった跡が無いか、ぶつけてオイルパンなんかへこんでないか確認するのはどうでしょう。
継続して車検を取りたいなら、マフラーが車検対応かどうかも確認しておいて方が良いかも知れませんね。
事故暦ははっきりしていれば良いのですが、整備書などがそろっていないときは慎重に。

インチアップしてあるときは、タイヤのサイズと値段も確認しておいた方が良いですよ。買い換えるときに4本セットで10万以上したりしますから。
あとは一般の中古車と同じ注意点で十分じゃないでしょうか。私も、ディーラー系から買ったほうが保証もあって安心できるかと思います。
    • 0

現行型のソアラですよね?

新車価格600万オーバーの。。
中古車屋もしくはディーラーで試乗してみるのが一番いいと思います。
珍しい車ですし、試乗車がない場合はお台場にあるトヨタの施設(MEGAWEB?)で300円程度で試乗できます。
試されてみては?
ちなみにエンジンは4300ccでセルシオと同じ、性能は申し分なし。
乗り心地は高級車だけあって?ふわふわした感じです。(乗り心地が良いとも言う)
中古車買う場合にチェックする個所は何をチェックするか分からないのでしたら多少高いけどディーラー系の中古車や保証が多くついている大手の中古車屋で買う事をお勧めします。
    • 0