プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のPC(Win-Xp)をHUB経由でADSLルーターに繋いでいます。先日突然、その内の1台のPCがインターネットに繋がらなくなりました。PCはIPアドレスもDNSアドレスも自動取得の設定になっているのですが、検出されるIPアドレスは169.254.XXX.YYY、サブネットマスクが255.255.0.0になってしまいます。ケーブルの交換・ネットワークドライバの入れ直し・システムの復元をしても問題が改善されません。もう1台のPCは問題なく繋がるのでADSLルーターには問題ないと思います。どうすれば元の状態に戻せますでしょうか?皆様方のお力をお貸し頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2の補足ですが#2でだめだったらPCの電源をまず切って(2台とも)ルータの電源を切り、1時間ほどそのままにした後もう一度今度はルータの方から電源を入れてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご教示いただいた方法で復旧出来ました。1時間位電源切らないと駄目なんですね。本当に助かりました。

「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」

→「ローカルエリア接続」の順に開いてください。左下の詳細でIPアドレスを確認し左上の「この接続を修復する」をクリックしてください。これで修復できるはずです。ちなみにDHCPは有効になっているのでしょうか?念のため確認してみてください。
    • 0

一度ルータの電源を切ってもう一度入れてみても同じか確認してください。

• 1

>1台のPCがインターネットに繋がらなくなりました

無線ですか?
メーカーは?
機種は?
    • 0