プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年3歳(女の子)の七五三をする予定なのですが、両親など呼んでお披露目と食事をしたいと思ってます。
今までのお宮参りなどの御祝いは、本当に簡単に済ましてしまったので七五三は、ちょっとしっかりやろうと思ったのですが皆さんは、どのようにしてますか?
あまり大きくやるものじゃないのですか?
私は、神奈川なのですがいいところありますか?少人数でも大丈夫なところであったら教えてください。
また、やる場合何からすればいいのですか?
何から何までわからずはずかしいのですがお願いします。

A 回答 (2件)

長男の時にお参りは、身代わり不動で食事会を溝口の丸井のへい珍楼で食べました。

たまには高級中華が食べたかっただけなんですが・・・

10人程度で囲む大きな円卓のある個室があってよかったですよ。
下の子が丁度1歳の誕生日だったので一緒にお祝いしたのですが、近所の絵を書いてくれるケーキ屋さんのバースデーケーキを持ち込みさせてもらいました。
特に料金もかからないのに、ケーキ用のナイフなどそろえてくれました。

個室なのでのんびりできますよ。

写真をとるなら11月も土日は込むのではずした方がいいです。
衣装も買う場合、借りる場合も早くしないと、気に入った物は見つからないです。

後は神社に行ってお金を払えばお払いしてくれます。料金は決まっている所と、「気持ちで結構です。」という所があります。身代わり不動は3ランクぐらいあってお札の大きさが比例して大きくなってました。
実家の両親がついて来ている人が高いコースでしたが、夫婦とお祝い子だけの所は一番安いコースでした。(うちも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。個室っていいですね。まだ子供も小さいし身内だけって感じがしてのんびりできそうで参考になりました。
御祝いと力入れすぎずたまには、贅沢にって感じに考えたほうがいいみたいですね。少しずついろんなお店の情報を見つけたいと思います。

こんにちは。

しきたりは気にしだすときりがないものです。
七五三は身内のお祝い事ですし(ただし土地柄によっては近所の人も招く盛大なものもあるようですが)yandhさんご夫婦が、ご両親に立派に成長されたお嬢さんを見て頂き共に喜び、感謝の気持ちを伝えることが出来れば、どのような形であろうといいのでは?と思うのですが。
一応、このような物ーというページを下に載せましたが、必ずしもこれにこだわることはないと思います。
ホテルや互助会系の会館には七五三用のコースがあるようなので、そこに形式等任せてしまえば簡単ですが、費用はかかると思います。
お食事だけでしたら、お子さん、ご両親双方が美味しく食べられるのでしたら料理屋さんでもでもレストランでもよろしいのではないでしょうか?
ちなみにわが家はお寿司屋さんで食事会をしましたよ。
あらかじめ予約を入れた時に、七五三でということを伝えたらご主人がいろいろ配慮して迎えて下さり、とてもうれしかったです。

神奈川なら鎌倉、横浜など食事所はよりどりみどりだと思います。
ご自分で気に入ったところを探されてはいかがですか?

ご自宅の場合は豪華な「仕出し弁当」を取り寄せてもいいですね。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/reig …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。七五三がどうゆうものか分かりやすく書いてあって参考になりました。それにこれからの入学式とかのことも・・・
もう10月ですものね予約するにしてもそろそろいろいろ考えていかないといけないようですね。七五三ひとつにしても結構大変ですね
ありがとうございます