プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方によって呼び名も細かいルールも異なるでしょうが、ケンケンパ・ケンパ・石蹴り、と呼ばれる遊びのルールを教えてください。

地面に枠を引いて、そこに石を投げ(蹴り)入れ、片足跳び(ケンケン)を使う遊びです。

私が知っているものは、地面に案山子風の絵を書いて、
足を3マス、腕と胸で左右に3マス、
首1マス、顔に大きい丸で1マス、
山笠に大きい三角で1マス、
を描いていたような・・・

あとはうろ覚えですが、
・複数人で遊ぶ
・各マスを片足跳びで進まなくてはならない
・他人の石が入っているマスは飛び越えなくてはならない
・自分の石が入っているマスは入ってもいい
・案山子の腕だけは左右同時に両足をついてもいい
・片足飛びで山笠まで行って帰ってくる
・片足飛びしながら、自分の石を蹴ってマスを進める?
だったような気がします。
他の遊びとごっちゃになってるかも・・・

A 回答 (2件)

racoon_asiaさんが書いておられるのは


私はケンパ、石蹴り遊びの中の一種の「案山子」として覚えています。
ちなみに大阪です。

「案山子」に限定してル-ルを書きますが

>山笠に大きい三角で

は、私も三角を左右二つに分けて2マスでやってました。
だから手前(かかしの足元)から順に

ケン・ケン・ケン(足3マス)
パ・パ(腕と胸の左右を反復横飛びみたいに)
ケン(首)
ケン(顔)
パ(笠)
 ↓ (パのまま飛んで180度反転して)
パ(笠)

で、足元まで同様に戻ります。


全員1往復出来たら、石をまず一番手前のマスに投げ入れます。
石をマス内に入れられなかったら、次の番まで待ってもう一度飛び直しです。
石が入っているマスは踏んではいけません。
復路で自分の石の1つ手前のマスで止まり(ケンのマスなら当然片足のまま)、
それを拾って(石があったマスはやっぱり飛ばして)
ゴールします。
また全員終わったら、次のマスに石を投げ入れ、同様にやります。
もし、石のあるマスを踏んだり、ケンのマスで両足ついてしまったら失敗。
石を次に進めることが出来ないので、もう一度です。
胸と腕のマスは、左・右・まん中、どこから石を入れてもOK。
そうやって続けて行って、一番最初に全マス制覇した人が勝ち。

各人の進み方によっては、足3マス全部石が入っていたりするので
その場合はいきなり「腕&胸マス」に飛ばなければならなかったり、
「腕&胸」の3マスすべてに石があれば「足」から「首」に飛ぶし、
「顔」と「首」に入っていたら「腕&胸」から「笠」に飛ぶ、という
状況も生まれます。

ちょっとうろ覚えですが大体こんなルールでやっていたと思います(^_^;)

ただ、

>片足飛びしながら、自分の石を蹴ってマスを進める

というのと、あと石を投げ入れる方法が「後ろ向き」だったような気もします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分で書きながら「どこで前後反転するんだっけ?」と思っていましたが、笠が左右分割されていてそこは両足、ってのを忘れてました。ありがとうございます。
こちらの回答でほとんど思い出せました。
ありがとうございました。

追加で思い出したのは、
・胸のマスに石が入っていたら、両腕のマスに開脚して立つ
・腕のマスへは、左右どちらから先に石を投げ入れても良い
・首は他のマスに比べて小さいので狙いにくい
といった辺りでしょうか。
地方ルールもあるでしょうけどね。

「石蹴り」の別名があると思ったのですが、石を蹴った記憶は無いんですよねぇ・・・そこはいまだに謎です。

補足ですが、こういう説(地方ルール?)もあるみたいです。
・石の投げ入れは1周目が前向き、2周目が後ろ向き
・首の上に顔がなく、すぐ笠
・脚(胴体)の部分は4マス
・案山子ではなく、○をつらねた図で同様のルールのものもある

お礼日時:2005/06/23 11:04

こんにちは。



私は九州ですが、質問者さんと全く同じやり方でしたよ。ただ、笠の部分には真ん中に線を入れて両足でした。

最近、NHKの子供番組でも紹介されていましたが、「いちにっさん、にのしのご」も、よくやりました。
五つの枠に数字を書いて、その歌に合わせて歌の数字の位置を飛ぶだけの、とても単純なものでしたが、数字の位置を変えるだけで、メチャクチャ難しくなる・・・と言うケンケンです。例えば

    (3)
   (4) (1)
   (2) (5)

これを「1→2→3→2→4→5→3→1→2→4→2→4→5」と辿ってみてください。結構ハードでしょう(笑)ローカル・ルールかもしれませんが、こんなやり方もしていましたよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笠に縦線。入ってました(^^;
忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!