プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっています。
今日は2歳半の娘のことで質問です。
私は現在24歳で21歳のときに出産しました。子育てはわからないことばかりでしたが、何とか手探りでやってきました。でも一つどうしてもわからないことがあります。
娘はオムツを替えるときやお風呂のときに自分の股間を触ったり、机の角や誰かのかかと、ひざ、手などや小さいおもちゃなど、とにかく硬い物を股間にあてて体重をかけてグリグリと押し当てて、顔を真っ赤にし、汗をグッショリかき、本当に悶えているようなんです。
来年の春から幼稚園に行かせようと思って、恥ずかしいので止めさせようと思うのですが、叱ってもやめてくれません。
こういうことは他のお子さんもしているのでしょうか?まわりに子供がいないのでそういうシーンを見ることもありませんし、友達も皆、まだ独身ですから相談もできません。
他にも、言葉の発達が遅く、今もまだ、ほとんどわけのわからないことを言います。よく喋るのですが言葉になっていない状態です。他も、落ち着きがなかったり、お絵かきもまだぐるぐる描くだけだったり、絵本も読んであげようとしても絵だけ見てページをめくったり、一緒におもちゃのお片づけができなかったりと生活面での発達も遅れているのでは?と気になっています。やはり、小児科の医師か保健センターで相談するほうがいいのでしょうか?私自身はいま臨月ですので行くなら産後になると思うのですが、早い目に行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元保育関係に勤めていた者です。

どの保育園や幼稚園のクラスにも1人か2人はそういう行動をする子がいるものなのでuri1123さんの子だけが特別ではないと思いますから安心していいですよ。
お昼寝の時などそういう行為を見つけた時は話しかけたり他の事に注意をそらす様な働きかけはしますが、決して怒ったりはしません。それは他の方もおっしゃっている通りだと思います。
ただ、正しい説かは分かりませんが私の現場では、そういう行動は基本的に親との関わりが少なかったり寂しい、誰かに甘えたいという思いの強い子に多いと考えています。
なのでそういう子のお母さんにはお子さんとの関わりや言葉かけの仕方を考え直してもらうように促していましたよ。
もちろん一概にuri1123に原因があるというわけではないので気を悪くしないでくださいね。
抵抗はあるかもしれませんが新しい幼稚園の先生に相談して力になってもらうのも1つだと思いますよ。とにかくあせらず!です。
辛いかも知れませんが頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親との関わりが少ないという言葉にドキッとしました。私が子供とうまく遊ぶことができないんです。愛情がないのではなくて、どんな風にしてあげればいいのかわからなくて・・・。子供のことよりこちらの方が問題ですね。おもちゃで遊んであげようとしても、触ると怒られるし、一緒にお絵かきしようとしても取り上げられてしまいます。それで、そのうち一人で遊んでいるのを見ているだけになってしまって・・・。子供の興味をひくような声のかけ方を考えていこうと思います。

私の小さい時にそういう性癖?があったそうです。

叱ると隠れてまでしていたそうです。
男の子がおちんちんを触るのと同じみたいなものだそうです。
小さい子どもが性器を触る理由は色々と言われていますが、やはり気持ち良いから(大人の気持ち良さとは違います)簡単に言うと安心するからだそうです。
指しゃぶりと同じですね。
ついつい叱りたくなりますが、叱ると隠れてするようになり子どもが「悪い事してる」気持ちになるので叱らない方が良いそうです。
臨月で大変ですが、自慰行為をするヒマがないくらいに遊んだりしてあげたらどうでしょうか?
もちろんお父さんの協力もお願いしましょう。

発達の遅れについては、お姉ちゃんになる不安などから「赤ちゃん返り」しているのではないでしょうか?
出産後も続くようなら保健センター等に相談してみて下さい。
出産に向けて大変な事が多いですが、お互い育児頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり叱るのはよくないんですね。本人はとても楽しそうにしてるんで少し心配になってしまって神経質になっていたのかもしれません。父親はお風呂以外は子供をみてくれないので一緒に遊んでくれるように頼んでみます。
発達の遅れはやはり赤ちゃん返りかもしれないんですね。最近はお腹をたたくようになってきて、まるで嫉妬しているようです。産まれたら変わってくれることを願っています。

現在4歳になる娘がそうでした。

当時はオムツでしたので、オムツを脱いで、カーテンの陰に隠れてるので、見てみると、触っていて、私が見つけると、えへへと笑っていました。回りのお母さんに聞いたところ、女の子はこういうことをしてる子がいたので、私は安心しました。今はまったくそういうことをしなくなりました。私が見ていてですが、おもちゃを使ってかなり遊べるようになると、しなくなったように思います。
今は妹(2歳)と遊んでいて、妹はまったくそういうことはしていません。赤ちゃんが生まれたら、もしかして、変わるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者のご意見をいただいて感謝しています。やはり、他に夢中になれるものを見つけることが大事みたいですね。子供は外で遊ぶのが好きなのですが、今は私が身重で外で一緒に走ってあげられないので退屈しているようです。だから行為が目立つのかもしれません。赤ちゃんが産まれて変わってくれるのを願っています。

サイトによって見解が分かれているみたいですね。

小さなお子様でもマスターベーションを行うことはよくあります。ただしこのマスターベーションは性的な感情を伴うものでなく、あくまでも触ることによる心地よさとして捉えているものだといわれています。したがって、マスターベーションをすることを叱ったり、無理にやめさせたりする必要はありません。叱ることはお子様が自分自身の体(性器を含めて)を否定するこを促すことになりますので、よくありません。(過度に干渉すれば、返って偏向的な性感情を促してしまいます。)性交渉や妊娠などの理解ができる年齢に達するまでそっとしておいてください。

参考URL:http://www.shonika.gr.jp/faq/faq0415qa1.html#10
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前もどこかのサイトで叱らないようにとありました。それでもついつい叱ってしまって・・・。他に夢中になれることを見つけてあげようと思います。

参考URLに同じような相談がありました。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2001/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。うちの場合きっかけはオムツかぶれだったと思います。対策を実施しようと思います。