プロが教えるわが家の防犯対策術!

HERMESで働きたいんですが・・
募集ってあるんですか?面接とか。
HERMESで働いてる人って、みんな社員さんですか?バイトととかは、ないですよね?
フランス語が話せないとだめとかは、ないですか?

A 回答 (4件)

採用がある時は、朝日・読売などの大手新聞や就職情報サイトに募集の情報が出されます。

募集が始まったら希望者はまず説明会に参加することになりますが、これは限定先着順なので予約を取るだけでもかなり大変だと思います。
無事説明会に参加出来たら、エントリー書類と小論文を提出して書類審査→語学力テスト→一次面接→二次面接→三次面接というふうな感じで試験が進んでいきます。
フランス語は必須ではありませんが、話せれば尚可という感じでしょうか。
語学力テストは筆記とヒアリング。最低でも日常会話以上の英語力が必要です。
中途採用でブティック勤務を希望する場合は外資系アパレルでの販売経験が5年以上必要で、2006年度のエルメス・ジャポンへの新卒採用はすでに応募を締め切っています。
エルメスは日本向けに企業サイトを公開していないので、採用情報は期間限定で公開される採用サイトをチェックするか、直接エルメス・ジャポンに問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
かなりの難関ですが、それなりの努力があれば採用も夢ではないです。
頑張ってください。

ちなみに、ヴィトンはたまに紹介予定派遣で求人を出しています。

参考URL:http://www.hermes.com/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、難しいみたいですね・・
語学力・・何とか、頑張ってつけていきます!

他の方の補足ですが・・・

大都市の数店を除き、ほとんどは百貨店の買取の店舗です。
なので店舗も人材も百貨店で用意し、商品は全て買取となります。(研修はエルメスと同等のもの、パリ本店でも一部受けるみたいです。)

百貨店の社員になり、エルメスに配属されるって感じです。(百貨店側からエルメス専属に募集する事もあるそうです。)
    • 3

こんばんは。

初めまして。参考になるか分かりませんが、友人がプラダで勤務しております。

HERMESも企業だと思いますので、入社するには試験を経てだと思います。プラダですと、プラダ・ジャパンとしてHPがあり、採用情報などもありますが、HERMESも同じようにHPにて採用情報があると思います。
働いてる者がいるということは、募集があると解釈して良いと思います。

化粧品ですと外資系の場合、百貨店などによりパートタイム社員(時給制のアルバイト)としての雇用体制が設けられてますが、衣類、バッグ等のブランドショップですと、アルバイトはないと思います。

HERMESは把握しておらず申し訳ないのですが、ティファニー、シャネル、ヴィトンなども一企業として募集を募っております。
又、URLを用意しておらず申し訳ないのですが、就職関連サイトの学生達の就職活動掲示板などでも、実際に受験した方のお話が沢山出てますし、情報を得られるかと思います。実際に私の友人も、昨年選考を重ねておりました。

フランス語はとまではいかずとも、TOEIC、英検2級以上のスキルは求められるかもしれません。
中途採用の場合、販売経験などもあると良いと聞いたことがあります。

参考になったか分かりませんが、まずは情報収集をされては如何でしょうか?道が開けてくるかと思います☆
    • 1

友達のお姉さんが働いています。

多分正社員になる方が難しいと思います。
お姉さんは契約社員だそうです。
新店舗ができる時は、わりとたくさん採用されるみたいですが、そうでない場合は「結構難関!」と言っていました。
お姉さんは、知り合いのツテで採用までこぎつけたようです。
くわしい事はわからなくてゴメンなさい。
働けても、社員割引は無いらしいですよ。
後、従業員は自分のお店で商品を買えないとか…。
新作が出たら、わざわざ違う店舗まで買いに行くそうです。
    • 2