プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、異業種で働いて3年目になるものです。
現在の会社では、結婚しても働けるのですが、妊娠すると退職しないといけないのです。
そのため、今のうちから(まだ具体的な予定も無いのですが)結婚・出産後も勤務出来る歯科助手になりたいと思い色々と調べています。ちなみに現在27歳です。
一度だけ歯科の面接に行ったのですが、残念ながら不採用でした。
未経験者が歯科助手業務に着くには、どうしたら良いのでしょうか?現在は足がかりとして通信講座の勉強を始めました。
是非とも歯科助手になりたいと思っています。
何か具体案等ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

九州の方でしたか。それは残念なことでした。
常勤の募集が多いのは、地域性でしょうかね。
常勤の場合は当然のことながら、経験者をとりたいものです。
これが歯科衛生士であれば、2年間(3年制の学校もできてきました)十分に教育を受けてますから、新卒であってもある程度使えます(満足にではありませんが)。
通信講座の勉強ということですが、この仕事は実際にやってみなければ分からないことが多くあります。
印象材・セメントの練和、石膏の注入(通信講座を受けているとのことですから、写真入りで解説があるかと思います)等に関しては、いくら本で読んで理解したとしても、実際にやったらできないと思った方がいいです。
不採用の理由が未経験者であるとしたならば、それはその医院の考えでしょう。
採用条件に「要経験」とうたっていなければ、医院は未経験者が来ると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
九州ではなかったのですね。とても残念です。
歯科医院の立場から色々と教えて頂き、ありがとうございました。
出来るだけ早く実践の経験を積める様、専門学校入学か未経験者募集の歯科医院にアルバイトからでも勤めたいと思います。
ありがとうございました。

歯科医院を経営しています。

実は歯科助手さんを募集中です。
ただし、これは私の所に限った事ではないのですが、何故歯科衛生士ではなく歯科助手かという点をしておいて欲しいです。
1.基本給が安くできる。
2.パート(アルバイト)の求人はそこそこあるが、常勤では厳しい。
ですから、私のところで募集している基本は夕方から夜間(5時~8時30分)という枠です。
ちなみに昼間は主婦のパートを雇っていますので、経験を積まれれば、そういった方向もあるかもしれません。
お住まいにもよりますが、場合によれば面接等を行ってみてもいいのですが、この掲示板では難しいかな。
興味があるようでしたら、補足してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
正社員での募集は少ないのですね。
私は九州の者で、雑誌などに正社員での募集をしている記事も見かけたのですが、アルバイトでの契約の方が採用されるのでしょうか?
経験は積みたいと思っていますので、はじめはアルバイトからでも!と考えています。

ただの27歳を助手として雇ってくれるところは少ないですが、歯科衛生士学校の学生だと雇ってもらえる確率が高くなります。

一つきつい現実を突きつけますと、歯科助手も歯科衛生士も、町医者の歯科に就職したら結婚はどうにかなるでしょうけど、産休育休のあるとこはまだまだ少なく、やっぱりやめなければいけないので、一所に勤め続けることは難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えていたわけでは無いのですが、現実の厳しさを実感致しました。
歯科衛生士についても調べてみようと思います。

歯科助手では未来はありません。

もちろん歯科医院で採用されればなれますが、資格を持つ歯科衛生士ですらある程度の年齢以上になると就職口はなかなかありません。
あまり費用をかけても無駄になることが多いのでよく考えられたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通信講座を続けながら歯科衛生士についても調べていこうと思います。

27歳で未経験ですと厳しいですね。

通信講座より、実技の勉強のある専門学校へ行かれたほうがいいと思います。ご存知かともいますが、歯科助手は歯科衛生士とは違い、国家資格も必要ありませんが、専門学校だと、民間のではありますが資格を得ることもできます。

参考URL:http://www.sanko.ac.jp/osaka-dental/couse/couse. …
    • 0
この回答へのお礼

通信講座で具体的な仕事内容を知ることが出来たので、認定を取得できるまで頑張ってみようと思います。
年を経ていると難しいのですね。
専門学校も視野に入れて歯科衛生士についても調べていこうと思います。