アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度田舎に帰るとき、車で数時間かけて帰るので何か良い音楽(名曲、ヒット曲)をいっぱいレンタルしたくて、音楽に疎い私はとりあえず、友達に「良いアーティスト」から聞いてみました。『スピッツ』『サザンオールスターズ』『Mr.Children』『コブクロ』『ポルノグラフィティ』『THE BOOM』『福山雅治』『DREAMS COME TRUE』『ゆず』『aiko』『ゴスペラーズ』『Kiroro』『夏川りみ』『槙原敬之』『森山直太郎』『TUBE』『くるり』などです。この人たちの代表曲、良い曲を教えてください。

A 回答 (9件)

どうも。

多分僕とお友達さんとの音楽の好みが違うのか、1BOOM2BOOMさんが知りたいアーティストの曲、あまり知りません!けど、「くるり」と「THE BOOM」はかなり好きなので紹介させてもらいます。

「くるり」
・オールドタイマー(1stアルバム「さよならストレンジャー」収録)
くるりのVoの岸田さんはかなりの電車好きです。その電車好きがかなり出ているのがこの曲です。
この曲はかなりアップテンポ!ドライブに凄く合っています。
・ワンダーフォーゲル(シングル・3rdアルバム「TEAM ROCK」収録)
この曲はくるりにとって初の試みといっても言いぐらいの曲。今まではギターメインのロックが多かったのですが、この曲は打ちこみ(ピコピコ…みたいな電子音)が使われていて、大変爽やかな曲となっています。けど、歌詞は切ないです。
・ばらの花(シングル・3rd「TEAM~」収録)
これはもう名曲ですね。ドラマ「オレンジデイズ」にも使われていたのでもしかしたら聞いた事があるかもしれません。繊細なメロディーです。耳に残る曲ってこの世にはかなり多いと思います。けどこの曲は「心」に残る曲です。
ちなみにコーラスには映画「ピンポン」の主題歌を歌った「スーパーカー」のフルカワミキさんが担当しています。このコーラスはマジで凄いです!

「THE BOOM」
・風になりたい
この曲はカッパとタヌキと中井貴一さんが出ているカードCM(会社名忘れました)にも使われていました。
個人的にはBOOMで1番好きです。基本的に南米系の打楽器などが使われていてとても素晴らしい名曲だと思いますよ。
・島唄
これは名曲ですね。アルゼンチンで大ブームを受けて、紅白でも歌われました。
完全な沖縄ソングです。なので夏にピッタリだと思います。
・真夏の奇蹟
これは大人のラブソングです。かといって、ドライブにぴったりの曲です。この季節にピッタリです。

BOOMはベスト盤が販売されているので、上記3曲はほとんどのベスト盤に入っていると思います。オススメは2枚組のベスト盤です。
くるりはどのアルバムも名曲です。ちなみにくるりはオリジナル5枚、映画「ジョゼと虎と魚」のサウンドトラックの計6枚あります。僕はオリジナル5枚をMDに全部録音してランダム再生して聞いています。まあ、1stと3rdが初めて聞くには無難だと思います。5thも良いと思います。2ndと4thにも名曲揃いですけどややくせのある曲が多めです。注意はシングル「春風」「ハイウェイ」はアルバム未収録、最新シングルは「BIRTHDAY」は5枚目のアルバムを出した後の最新音源のため、アルバムにはまだなっていません。

あと、個人的な意見なのですが、メジャーなバンドのほかにもまだ売れていない若手でもいい曲を歌っているバンドもいますよ。音楽雑誌など見てみたらどうでしょうか?
そこそこ売れていてお勧めのアーティストは「スネオヘアー」。昨年ブレイクした「ASIAN KUNG-FU GANERATION」がオススメです。ご参考までに。
    • 1

思いつく人だけを回答してみます。

個人的に特におすすめなのは、歌名のアタマに☆マークをつけてあります。☆マークが多いほどおすすめってことで。

○スピッツ
『チェリー』など。

○サザンオールスターズ
『TUNAMI』『白い恋人達』など。

○Mr.Children
『☆☆☆抱きしめたい』『☆Drawing』『ファスナー』
『☆君が好き』『☆雨のち晴れ』『☆☆Tomorrow never Knows』
『CROSSROAD』『☆Any』『☆☆くるみ』『HERO』『☆星になれたら』
『☆渇いたkiss』『Everything(It’s you)』『☆☆☆PADDLE』など。

○aiko
『☆カブトムシ』『ふれていたい』『☆三国駅』
『えりあし』『☆☆☆恋人』など。

○コブクロ
『☆永遠とともに』など。

○槇原敬之
『☆☆☆てっぺんまでもうすぐ』『☆もう恋なんてしない』
『☆ミルク』『☆北風~君にとどきますように』『☆雪に願いを』
『遠く遠く』『☆三人』『どんなときも』『冬がはじまるよ』など。

○ゴスペラーズ
代表曲↓
『☆☆☆永遠に(とわに)』『☆ひとり』『ミモザ』

それなりに代表曲↓
『☆誓い』『☆約束の季節』『星屑の街』
『街角-on the corner-』『☆☆☆Promise-a cappella-』
『☆あたらしい世界』

個人的に良いと思う曲↓
『終わらない世界』『Forever&more』『☆☆FWFL』
『ポーカーフェイス』『☆☆☆☆残照』『☆☆金色の翼』
『☆東京スヰート』『Full of Love』『☆☆☆☆新大阪』
『☆コーリング』『愛の歌』『☆☆☆月光』『☆☆☆One more day』
『☆☆☆☆渇き』『☆☆☆☆U’ll Be Mine(acoustic version)』
『☆☆北極星』『夕焼けシャッフル』『☆☆fairwind』
『☆カレンダー』・・・書き切れない。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はゴスペラーズが一番好きなので、ゴスは多めに回答させていただきました。ゴスファンってあまりいませんし教えてくれる人も少ないですし。。ここの回答みたところからも、ゴスファンが全然いないことが見受けられますしねw(´・ω・`)

基本的に僕はバラードや、やさしい雰囲気の曲が大好きなので、ここに挙げた曲は、そういう系統が多いです。
    • 0

こんにちは。

☆スピッツ「チェリー」「空も飛べるはず」「ロビンソン」
「スターゲイザー」など

☆サザンオールスターズ「波乗りジョニー」「TSUNAMI」「君こそスターだ」など

☆Mr.Children「花-Mement-Mori-」「終わりなき旅」「Innocent world」「Tomorrow never knows」「名もなき詩」「シーソゲーム~勇敢な恋の歌」など

☆コブクロ「永遠とともに」「ここにしか咲かない花」など

☆ポルノグラフィティ「ミュージックアワー」「アゲハ蝶」
「Mugen」「アポロ」「メリッサ」「サウダージ」「黄昏ロマンス」「愛が呼ぶほうへ」など

☆ゆず「からっぽ」「夏色」「向日葵ガ咲ク時」「飛べない鳥」「嗚呼、青春の日々」「スミレ」「風とともに」「友達の唄」
「桜木町」「なにもない」「アゲイン2」「始まりの場所」「サヨナラバス」「仮面ライター」「歩行者優先」など
私はゆずのファンなのでゆずが多くなりましたが、出来るだけ沢山聞いて頂けたら嬉しいです。
きっと好きになる曲が1つはあると思います。「仮面ライター」の歌詞はスゴイですよ。

質問にはありませんでしたが、個人的には「レミオロメン」
「バンプオブチキン」もいいと思います。
    • 0

好きなアーティストばっかりなんで、たくさん書いてしまいそうです^^

ミスチル、スピッツ、aikoあたりはよく聴くのでアルバムとかの名曲を言いたいところですが、有名なシングルの代表曲がいいですよね^^

★スピッツ
「チェリー」「空も飛べるはず」「楓」「冷たい頬」
などなど、ベストが一番おすすめです!
(オリジナルアルバムでは「フェイクファー」「ハチミツ」「花鳥風月」がオススメ!)

★サザン
「希望の轍」「真夏の果実」「みんなのうた」「涙のキッス」
などが入ってる、アルバム「海のyear!」が絶対いいと思います!

★ドリカム
「サンキュ」「7月7日晴れ」「好き」「未来予想図II」「決戦の金曜日」
など、ドリカムもベストが出てたと思うので、全部いいからオススメです!

★aiko
「カブトムシ」「ボーイフレンド」「花火」「初恋」「ロージー」「アンドロメダ」「今度までには」
(aikoはベストが出てないんで、アルバム的には
「夏服」「秋、そばにいるよ」あたりがオススメ!)

★ゆず
「サヨナラバス」「夏色」「センチメンタル」「いつか」「からっぽ」
ゆずも最近ベスト出たんでそれがオススメ!

★槙原敬之
「もう恋なんてしない」「どんなときも。」「二つの願い」「北風」「モンタージュ」「SPY」
マッキーも名曲だらけなんでベストがおすすめ!

★ミスチル(ファンなのでアルバム全部オススメですが。。)
「抱きしめたい」「innocent world」「Tomorrow never knows」「終わりなき旅」「くるみ」「HERO」
ミスチルはアルバムからでも「Over」とか「星になれたら」とか有名な曲が多いんで、それが入ってる
「Mr.Children1992~1995」と「Mr.Children1996~2000」を借りれば間違いないです^^

あとの方のはあんまり知りません。。
上にあげた人たちは、aiko以外はベストアルバムをレンタルするのが一番いいと思います!

みなさんのオススメを見て久々に私もマッキーとかドリカムとかサザンが聴きたくなりました^^
    • 0

名曲・ヒット曲という事なのでシングルだけをあげますね。

(私の好きな歌手だけですが)

スピッツ
遥か・空も飛べるはず・正夢・ホタル・猫になりたい(←アルバム「花鳥風月」に収録。私のお気に入りです。どれかのC/Wだったと思います)

サザン
希望の轍・ホテルパシフィック・Love Afair・yaya・太陽は罪な奴・BODY SPECIAL…etc大量です。
最近の曲よりも昔の方が個人的には好きです。

槇原
もう恋なんてしない・遠く遠く・どんな時も・Love Letter(←これはアルバムの曲かも…)

とりあえずこんなもんです。
他にも沢山あるのですが、キリがないので。
ベストアルバムを借りられてはどうですか?
    • 0

こんばんは。

「くるり」が出てないので追加しておきます。
「ワンダーフォーゲル」
*現在へ続く快進撃のきっかけとなった曲です。打ち込みの速いビートが心地よい。
「ばらの花」
*不朽の名曲です。
「How To Go」
*うねるギターが素敵です。
「Birthday」
*天気の良い午後に聴きたくなります。

あとは、「夏川りみ」「TUBE」ですか。
「夏川りみ」は「涙そうそう」だけで良いんじゃないですかね。他は滅多に聞きませんし。
「TUBE」....は近年ヒットらしきヒットは無いので、全盛期?の「サマードリーム」とか「ビーチタイム」とか「シーズン・イン・ザ・サン」とか「あー夏休み」とか。(80年代後半~90年代前半を聴くと良いでしょう)
    • 0

レンタルと言うことで、とりあえずアルバムを紹介しますね(アルバムの方が曲数が多くシングルに比べてコスト的にもお得なので)。

その中の特にオススメ!を織り交ぜながら・・・。

・スピッツ
本当は全部と言いたいところなんですが(ファン歴10年なもので)w
「ハチミツ」
代表曲は「ロビンソン」「涙がキラリ★」
お気に入りは「ルナルナ」「愛のことば」
そのほかにもスピッツらしい良い曲がいっぱいです♪一番お気に入りのアルバムでもあります。

・サザン
「夏のYeah!!!」
もう夏のドライブにはこれしかない!!ってことで。
夏にぴったりの代表曲ばかりを集めた珠玉の1枚です。
「勝手にシンドバッド」「希望の轍」「みんなのうた」「真夏の果実」「涙のキッス」「エロティカ・セブン」等々・・・たくさんです。ちなみに2枚組。

・ミスチル
ミスチルはいい曲がたくさんあるので、私はオリジナルよりもベストを勧めたいです。それもデビューして2~3年くらいの頃の曲が一番いい♪
タイトルは忘れたけど、ベスト盤の1992~1995がオススメですね。
代表曲というかお気に入りは「抱きしめたい」「Inocent world」「Tomorrow never knows」(スペルに自信なし)です。

・ドリカム
歴史が長い分オススメも多いのでとりあえずはベスト盤を借りてみることをオススメします。私は古い曲が好きなので。
「うれしい!楽しい!大好き」「RAT45N°」「笑顔の行方」「あなたにサラダ」「晴れたらいいね」などなど・・・。

・ゆず
できたてほやほやのベスト盤、私も聴いてみたいんですよ~♪「夏色」「いつか」「サヨナラバス」「栄光の架橋」

ここから下は代表曲のみ↓
・Aiko
「花火」「カブトムシ」「アンドロメダ」「ボーイフレンド」

・ゴスペラーズ
「ひとり」しか思いつかん・・・。

・Kiroro
「長い間」「未来へ」「冬のうた」(季節はずれ?)

・マッキー
ベスト盤の古いやつ聴いてください!!
「世界にひとつだけの花」もいいですが、「どんなときも」「北風」「冬がはじまるよ」「彼女の恋人」「SPY」などなど。

・森山直太郎
「さくら」「夏の終わり」

というところですかね・・・
参考になれば幸いです。
    • 0

<dreams come true>

晴れたらいいね、ラヴレター、うれしい!たのしい!大好き、
あなたにサラダ、サンキュなど、GREATEST HITS“THE SOULという
アルバムがあれば楽しめます!

<aiko>
花火、桜の時、桃色、ふれていたい、蝶々結び、えりあし、
三国駅などがいいです。
桜の木の下、暁のラブレターというCDがそれぞれあって
その中にほぼ入っています。
最新アルバム「夢の中のまっすぐな道」もいいと思いますヨ。

<THE BOOM>
風になりたい、島唄、星のラブレター、などシングルズという
アルバムが出て入ってます。

<kiroro>
長い間、未来へ、もうすこし、などなど。

<ゆず>
サヨナラバス、夏色、いつか、センチメンタルバス、
栄光の架け橋(goingとhomeというシングルベストが
出たばかりなので借りるといいですよ。)

<サザンオールスターズ>
愛しのエリー、希望の轍、あなただけを、栞のテーマなど
オススメが入っている「海のyeah」というベストアルバム

あるので是非。

<コブクロ>
永遠にともに

あと、大塚愛さんは元気のある曲が多いので、
車で長時間の移動のお供にはオススメです。
疲れたときに聞いたら元気がもらえる気がします。
ドライブの時にはドリカム・aikoは欠かしません。

では、気をつけて帰ってくださいね。
    • 0

■スピッツ

『空も飛べるはず』『チェリー』『ロビンソン』
■サザンオールスターズ
『TSUNAMI』『いとしのエリー』『真夏の果実』『チャコの海岸物語』『勝手にシンドバッド』『愛の言霊』
■Mr.Children
『Tomorrow never knows』『名もなき詩』『終わりなき旅』『シーソーゲーム』『innocent world』『Over』
■ポルノグラフィティ
『サウダージ』『アゲハ蝶』『ミュージックアワー』『サボテン』『アポロ』
■福山雅治
『桜坂』『HELLO』『虹』『Peach!!』
■ゆず
『夏色』『少年』『桜木町』『アゲイン2』
■aiko
『ボーイフレンド』『桜の時』『カブトムシ』
■槙原敬之
『どんなときも。』『SPY』『モンタージュ』『HAPPY DANCE』『No.1』『もう恋なんてしない』

とりあえず、有名どころと自分が好きなものを幾つか挙げてみました。
あとの人たちはちょっとわからないです。ごめんなさいm(_ _)m
    • 0