プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日海外旅行から帰ってきました。
スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。

気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか?
もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。
それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか?

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

飛行機は「与圧」と言いますがエンジンの動力を利用し、外部の希薄な空気を圧縮し 、機内にくみ上げ、いつでも

一定の圧力をかけ地上と同じ気圧(ほぼ1気圧)になるよう工夫しています。
貨物してであってもそれは同じです。
缶ビールは、資源の有効利用や環境への配慮から、非常に薄いアルミ缶を使用しています。
ですから輸送途中で落下したり、突起物にあたったりすると、穴があいたり、亀裂ができたりすることも
珍しくありません。

凍らせるか高温の状態で長く置いたなどの事が無ければ
気圧の変化が多少あっても破裂はしません。
    • 8

貨物室、与圧されていますから、気圧はせいぜい3000m相当です。

ですから、気圧で破裂、ということはありえないでしょう。
あと、貨物室によっては気温が下がります。相当低くなる可能性もあるのですが、凍るとも思えません。

多分、衝撃で破裂したのだと思います。
海外のものはわかりませんが、最近の缶、とくにビールのように内部から圧力のかかるものは相当薄く作られています。
一度固い床に落としたことがありますが、破裂しました。大体、1m少々の高さだと思います。

手荷物、多少の落下など、相当荒っぽく扱われる可能性がありますから、スーツケース内のなにか堅いものと当たった、などの条件があれば破裂する可能性もあるかな、と思います。
    • 6

飛行機会社によります。

貨物室に預けたスーツケースだったら与圧がされていなかったもしくはかなり低い与圧だったために爆発した可能性があります。
日本の航空会社はほとんど客室と同じ与圧を貨物室にもしますが海外の航空会社の場合はペットが貨物室に乗せられているとき以外かなり低い与圧で飛びますので。
    • 3
この回答へのお礼

皆様
早速のご回答ありがとうございます。

飛行機会社にもよるし、貨物室の気圧にもよるし
スーツケースの中で何かにあたって破損した可能性もあるし様々な原因が考えられますね。
今後はうーーーん、缶ビールなどを手荷物にするのは
めんどくさいし、どうしましょう。。。
今回はビールがもれましたが幸い被害は少なかったので
よかったのですが。

ただ皆様今回は色々と情報をありがとうございました。

スーツケースは、機内持ち込みではなくチェックインの際に預けたとすれば、気圧がかなり低下する可能性があると思います。

そうなると、揺さぶられて、気圧が下がれば、小さなキズでも破裂するかも。
結構、お気に入りの物ほどこわれる気がするのはひがみでしょうか ?
    • 0

こんにちは。

飛行機内は気圧が低いので、袋入りのお菓子などは袋が膨らむんですが、缶ビールには空気は(ほとんど)入っていないので、膨らんで破裂する事はないと思うんですが…多分。

http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity …

参考URL:http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity …
    • 0

機内で飲まれる飲料は、缶入りと瓶入りですから、破裂するようなことはありません。

貨物室の気圧が若干低くなる可能性はありますが、そこも動物を運ぶ事もありますので、さほど低くはなりません。

スーツケースの扱いが乱暴だったり、コンベアを流れるときにどこかに当たったりして、破損したのではないでしょうか。
    • 2

こんばんは。

機内サービスで缶入りの飲み物がサービスされているくらいですから、破裂することはないと思います。
私も何度も缶をスーツケースに入れています。凹んだりすることはありますが、一応軽く包んでいることもあり、穴が開いたというようなことはありません。
何かにぶつかって割れてしまったのではないでしょうか。今後は軽く何かに包んだ方がいいかもしれませんね。
ただ、貨物室はよく分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ
早速のお返事ありがとうございます。

そういえば機内サービスで缶ビールでますね・・・。
それを思えば気圧は関係ない気もしますね。。。
スーツケースの中で何かにあたって割れた可能性が高い気もしてきました。