アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私自身も同じような症状なので書き込ませて頂きます。

私は去年バリウムによって胃潰瘍が発覚し、薬で1ヶ月程治療後、胃カメラを飲みました。その時は胃は綺麗で問題ないと言われました。

しかし、もともと胃腸が弱いせいもあると思いますが今年に入ってから殆ど毎日胃の不快感と軽い吐き気があります。食後の吐き気は胃下垂のせいかとも思いますが…。実際に吐いた事はありません。胃の中が熱いというかグルグル回っているような感じや、なんか気持ち悪い…といった感じや、「オエッ」となりそうな感じが続きます。
そこで3月~5月に掛けて大学病院で色々な検査をしてもらいました。胃カメラ等はしなかったんですが、脳からの吐き気なども考えてCTやMRI、血液検査、神経内科の受診などなど。

検査結果はどれも異常なし。それならこの吐き気とか食後の胃不快感や胃の痛みは?と思い、色々先生に話を聞いてもらったり薬を試してみました。

デパスを飲んでいるという事ですが、私もデパスは試しました。しかしあまり効き目がなかったので「リーゼ」という薬を頂き、現在もひどい時はこれを飲んでいます。
私自身の薬の服用は「あ~なんか気持ち悪くなりそう」「吐き気がしたら嫌だな…」と思う時はリーゼを服用するようにしています。その時に「ムコスタ」という胃の粘膜を保護する薬も一緒に飲んでいます。
他ではもう、胃液が回っているような吐き気が強い時には「ナウゼリン」を服用しています。

病院では現在内科にかかっていますが、一回神経内科へ行き、薬を決めた後は内科へ行って薬をもらっています。

一度神経内科へ行ってみるのもいいかもしれませんね。私のようにずっと吐き気があるのは「また今日も気持ち悪いかも」と思ってしまうところから始まっているのかもしれません。そうは考えていないんですが、神経内科の先生が言うには人間は自分は考えていないと思っている事でも勝手に脳が考えてそれが体に伝わり、体調が悪くなったりしてしまう事もあるそうです。
特に吐き気は脳の嘔吐神経が刺激されて起こる場合も多いらしいです。

しかし、薬もあまり頼りすぎると効きが悪くなったり、ひどいと禁断症状でよりひどくなったりするらしいので薬ばかりに頼らないようにしましょう。

お互い早く治るといいですね!

長文失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。吐き気は朝だけなんです、寝起き1時間から2時間の間です。後は、胃の不快感、特に痛いまでは行きませんが、ちょっと締め付けられるような感じ、お腹が空き過ぎたような感じがずっと続きます。ストレス等はないです。まぁー世間一般並みのストレスはあると思いますが、、、デパスを1ヶ月服用しましたが、効き目なし、ソラナックスとデパスを今、服用してますが、これも効き目なし。
病は気からなんで、気にはしないようにはしてるんですが、実際、胃痛はあるから気になるんですよね。
仕事にもちょっとは影響するし、また、食べ過ぎたら胃もたれがひどいし、食事も断り気味で結構、生活に支障をしてしまします。ながながと書いてしまいましたが、お互い頑張りましょう。またいろいろと情報交換しましょう。また、いろいろなサプリメント(ウコン、フコイダン、青汁、プロポリス、メシマコブ)試しましたが駄目でした。

色々な薬剤を試されて、現在デパスだけという事ですね。

心・膵・胆・肝等、他の臓器異常ではない、と仮定して書きます。

単純に痛みを止めるなら、オキセサゼイン製剤(トピカイン又はストロカイン)を服用すれば改善するはずです。

ただ、今おかかりのところが、一般内科であれば、神経科の併診がいいかなと思います。例えば、スルピリドを極低用量使用する方法とか、私もなぜ効くのかよく分からないけれど、奏効する場合があります。現在の治療手段が手詰まりなら、試す価値はあると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

胃以外(検査では胃も)には、すべて健康です。検査結果はかなりいいらしいです。
以前、胃潰瘍になったときにストロカインを服用してました。今は胃潰瘍の時ほどは痛くはないけど、1日中、胃に違和感、軽い吐き気があります。今は結構、大きい病院の内科に通ってます。以前はいろんな胃薬を試して、結局治らず、検査の結果、よかったので精神的なものということでデパスです。心療内科、精神科は今の病院はないんですが、試す価値はありますかね?28日にまた病院に行きます。またよきアドバイスをお願いします。

器質的異常がなければ、心因性を疑うのは仕方ないことですが・・・・

現在何か服用されていますか?
薬品名わかりましたら・・・・

この回答への補足

1ヶ月前からデバスを服用してますが、ぜんぜん変りないです。それまではいろいろな胃薬を試しました。
お医者さんももう手の打ちようがないみたいです。

• 0