アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前にCATVからADSLに変更しました。フレッツADSLモアスペシャル47M、プロバイダーぷらら、WIN XP
線路距離860m伝送損失14db 実速約15Mです

最初設定をした日から回線が頻繁に切れ、何か設定を失敗したのでは?と2度サポートに電話で確認しましたが直りません。

サポートからはモデムのランプがついているか?などの確認の後
●モデムの電源を一度切ってみる
●パソコンを再起動してみる
●スタート→ネットワーク接続からローカル接続を一時的に無効にしまた有効に直す

などのことをやってみてなんとか回線をつなげることが出来ましたが、今だ根本的なところで直ってません。

あまりに毎日切れるのでまたサポートに確認したいと思いつつも、結局前回と同じ返事しか返ってこないのでは?とユウツな気分です。

関係ないかも知れませんが、サポートから「我が家までは20M出てますね。大変いい環境ですよ。」と言われましたが測定すると14~5Mしか出てません。NTT側の測定(モデムまでの速度?)との5Mの差と言うのは何か切れるのに関係があるのでしょうか?
ちなみにモジュラージャックから(モデムなどを経由して)パソコンの距離は1Mぐらいですので線が長すぎて・・・ってことも無いはずです。

長々と状況を書いてしまいましたが、回線が切れないようにする方法、また原因となる事柄など何か分かることはないでしょうか?今の状態ではサポートに聞いても「切れるはずが無いんですけどね~」としか返事がもらえません。何か確認するポイントが欲しいです。
あと回線速度が速いと不安定とも聞きますがその辺りはどうなんでしょうか?私の環境ならもっと遅いプランに変更してもそこそこ速度が出るのでは?と思うのでそれで回線が安定するならモア24とかモア12でもいいと思うのですが?

A 回答 (8件)

フレッツ接続ツールで接続はしていない

でも、繋がる、、ということはルーターに接続設定
しているって事ですね・・・

サポートに電話してモデムのランプ確認されたということは
切断時もADSLランプはついていたってことですね?

ADSLランプが切断時もついているということは
信号はモデムまでは届いている事になりますね
サポートが「良い環境です」と答えたと言うことは、
回線に問題がないと判断していると思います

接続設定見直しが一番良いかもしれませんね。
というより、スタートに戻って設定してみる
というのが案外早道になるかもしれません。

PCを工場出荷状態、モデムを工場出荷状態に戻して
やり直してみる方法は駄目ですか?
大変だとは思いますが、これをして、まだ切断が起きる
となると、NTTに完璧キャリアの回線問題と主張できます。

モデムは複数セッション可能のモデムのようですね
XPでマルチセッション可能モデムに接続する場合
モデムに設定するのが、もっとも奨励される接続形態です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。こちらにまとめてお礼書かさせていただきます。

なかなかゆっくり時間が取れなくてモデムの初期化はやれてないのですが、再度サポートに言うとウイルスソフトのせいか、パソコンの不具合しか考えられないといわれました。

実はここで教わったいろいろなこと(例えばコードを束ねてるか?など)そういうことを何も確認しないのが不思議です。ウイルスソフトのメーカーに確認しセキュリティのランクを下げてそれでもダメなら、パソコンが不具合でしょう・・・でした。2週間前までCATV回線で問題が無かったのに???です。(;>_<;)ビェェン
基本的にモデムのランプがついていたらNTTは関係ないということを遠まわしに言われました。お手上げです・・・・。

とりあえずウイルスソフトを調べ、様子を見、初期化を考えて見ます。

モジェラージャックは二つあるが一つのみ使用

ならば、問題ありません。正しい配線と言えます。

たこ足の件は、たまに発生する問題でほとんど支障は
発生しないのですが、不思議と減圧されることが
あるようで、直接コンセントに差し込むと
直るケースがあるという程度の物ですので
問題ないと考えて差し支えないしょう

宅内宅外ともに該当する問題点がないと考えて
差し支えないと思います。

CATV時に快適に使えていたのですから
ケーブルの不具合や接触不良等もあまり考えられませんね

となると。。。
PCの設定の問題、キャリア側の問題と絞り込めますが・・・
PC側の設定はいかがでしょう?
DNSサーバーやIPアドレスの設定はCATVは何かしましたか?
PCのOSは何ですか?
フレッツ接続ツールは使っていますか?
(XPならばフレッツ接続ツールは使わない方が良いです。
モデムにルーター機能がある場合もOSに関係なく
フレッツ接続ツールは不要です)

サポートはどちらになさいましたか?
フレッツADSLならば、プロバイダよりNTTに
連絡する方が良いです。

全体の流れから、まずはNTTに連絡して
帯域調整してもらうのが良いように思います

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
>DNSサーバーやIPアドレスの設定はCATVは何かしましたか?
CATVの時は最初設定表を見DNSサーバーなどの数値(だったかな?)などを打ち込みましたが、
一度モデムの取替えがありそのとき係りの人が来てやっていったのでその時のことは自分ではよく分かりません。
ただ(変な言い方なのかも知れませんが理解してないので・・・)ADSLの設定をしたことでCATVの設定は削除されてしまったように思います・・・・違うかな・・・・

OSはXPでです。
当初フレッツ接続ツールは使っていませんでした。
その当時から回線が切れているので以下のことは関係ないかとも思いますが、
その後フレッツコミュニケーションを勧められてお試しで2ヶ月無料・・・というのを数日後に設定しました。
が、セッション2がフレッツスクエアに自動接続になってるため、手動に変え、フレッツ接続ツールでスクエア、コミュニケーションを切り替えるようにしたため
フレッツ接続ツールがインストールされてます。(実際はコミュニケーションをインストール時に、自動的に接続ツールもインストールされてしまうのですが)

ただネットを接続するためには接続ツールは使ってませんが・・・

サポートは今のところNTTにしか受けてません。
皆さんのお答えを元にどういうときに切れるのかなどをもう少し良く説明できるようにしもう一度サポートに電話したいと思います。(ただ全然つながらないんですよね、何時も後でかけなおしてくださいで・・・・・)

• 0

私もフレッツADSLモアスペシャル47Mにした当時、頻繁にリンク切れする事があり

電磁波等の影響を考慮して色々と対策してみましたがなかなか直りませんでした。
結局、NTTに連絡してみたところ、NTTから家までの間の電話線に不具合があったらしく、
修理してもらった結果それからは一度もリンク切れをしなくなりました。
電話線などの修理代は無料ですので、一度NTTに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遠まわしにNTTの問題でない・・・というような言い方で修理などの話には未だたってません。今のところ再度様子を見て・・と言うことなのですが、ADSLに変えて後悔してます。
なんどか交渉すれば重い腰もあげてくれるのかな・・・・

モジュラージャック、モデムの近くにTV、冷蔵庫、電子レンジ等の家電製品 また、電話回線を利用したセキュリティサービス、ドアホン、ガス検知器等が有ると、障害が出ると言われています。

あと、お住まいの建物の近くに鉄道、高圧線、電波塔等が有っても、通信障害を起こす原因になります。

以下は、体験談です(^-^;
フレッツADSLでは無いですが、私が契約した某ADSL業者の回線の場合、開通当初実測値が16MB弱ありましたが、頻繁な切断(最短で5分と持たず、最長で30までしか継続できなかった)症状が続き、ケーブルから、モデム周りから、PC周り全てを見直したが原因が特定出来ず、領域調整を2度依頼し、2MB弱まで落ちたところで安定するようになりました…。
と、こう書くと短期で解決出来たように見えますが、解決まで一月かかりました。
速度低下が頭によぎり、1度目と2度目の調整依頼が遅れた為です…。

快適な通信を望むならば、周りの見直し後、手に負えないと判断したら、早めの決断も大事だと思いますよ。

以下はこのとき、サポートに以下の情報項目書き出し提供しました。参考になれば良いのですが。

--↓状況判断材料として提供する情報↓---
■使用するパソコンについて
・接続台数  台
・HUB の使用(なし、あり)
・現在のOS/バージョン
・購入時のOS/バージョン
・メーカー
・型番
・Ethernet(LAN )カードのメーカー/型番
・メモリ容量
・CPU の種類と動作速度

<<自作機の場合は下記項目も>>
・マザーボードのメーカー
・マザーボードの型番
・BIOS名及びバージョン

■利用中の電話機について
・設置台数
・メーカー
・型番

■利用環境について
・家屋の種類(集合住宅、一戸建て、オフィスビル、その他)
・階数  階建  階(一戸建ての二階以上ある住居の場合はモデムの設置階数)
・モジュラー個数  個

<<回線重畳サービスについて>>
・電話アタプター (なし、あり、わからない)
・ホームセキュリティ (なし、あり、わからない)
・ホームテレホン (なし、あり、わからない)
・ドアホン (なし、あり、わからない)
・ガス検知機・ガス漏れ検知機 (なし、あり、わからない)
<<複数の回線が設置されている場合など>>
・MDF ・マンションアダプター (なし、あり、わからない)
<<住居周辺環境>>
・AMラジオ塔・高圧線・電波塔 (なし、あり、わからない)

<<その他確認事項>>
・電源供給はタップなどで分配ですか?(独立、分配)

■障害の状況を詳細に
・インターネット(Web 閲覧、メール送受信など)は利用可能かどうか?
・障害の出る時間帯(○時~○時使用時、時間に関係なく等)
・接続可能な時間(最短と、最長接続時間)
・常駐ソフトは有るか(また、何を使用中か)

■IADモデムまたはADSLモデムのランプ点灯状況
※モデムのランプを全て「点灯」「点滅」「消灯」等で書き出す

■モデムの回線状態(ADSLモデムのログ)で表示される内容
    • 1
この回答へのお礼

サポート情報項目詳しくありがとうございます。
チェックのうえ電話をかけたのですが不思議とこのようなことを聞こうともしませんでした・・・・気にしていたのはモデムのランプのみで・・・・なんか真剣に聞いてくれてない感じがして不愉快でした・・・で、未だに改善されてません。

サポートで確認されたのはその三点だけですか?

ADSLはノイズに弱いので次の項目を確認してください。

【宅内環境】
・宅内にモジェラジャックは何カ所ありますか
・ガス検知器・ガス自動検査装置はありますか
・電話線を利用するドアホーンやホームホンシステムはありますか
・セキュリティシステムを導入していますか
・スカイパーフェクトTVを導入していますか
・モデムとスプリッタの間は3m以上離れていますか
・電話線束ねていませんか
・コンセントがたこ足になっていませんか
・近くでISDNを引いている方はいませんか
・ノイズ発生元の家電製品がちかくにありませんか
・CATVやBSを引き込んでいる場合、そのケーブルと一緒にたばねていませんか

【宅外環境】
・高圧線ありませんか
・ラジオ塔ありませんか
・電波塔はありませんか

以上列記したことで該当することがあれば
切断の原因になっている可能性があります。
該当する点がなければ、宅内、宅外には
問題がないと考えられます。
(該当する項目があれば、ご回答下さい。対処方法
 いくつかありますのでご説明します)

ADSLモデムのADSLランプ(またはWAN・LINE)が
点滅していれば、ADSL信号が弱いですね。

スプリッターの不具合で切断が起きるケースもありますから、
一度モジェラジャックとモデムを直結して
接続状態も確認してくださいね。

プロバイダーに連絡して帯域調整するのが良いと思います。

この回答への補足

そういえばサポートで確認されたのはもう一つウイルスソフトを一時的に終了させてみる(常駐させないってこと?)と言うことがありました。

サポートを受けた当初はなかなかつながらなく以上の4点を色々やってるうちにつながるって感じでしたが今、日常的にはパソコンの再起動で大抵直ります。ただ一回の再起動で無理な場合もあり2度3度再起動する日もあります。

項目の宅内環境で当てはまるのは、
●モジュラジャックは2箇所。一箇所は今使用してるもので、もう一箇所は使用してません。
●コンセントは壁から引いてきて(パソコン用の5,6個差込口があるやつです)パソコン、プリンタ、モデムが差し込んであります・・・・たこあしですね。
この2項目が該当します。

宅外環境は
当てはまるものは無いと思います。

あと回線が切れるときは比較的重いHP・・・もともと表示に時間がかかるな・・・と思うようなHPを見に行った時に多いような気がします。必ずしもということでもないのですが。
そのせいか質問には文字数制限でかけなかったのですがサポートからは遠まわしに私のパソコンが悪いのでは・・・とも言われてます。
ただ10日ほど前まではケーブルテレビ回線で問題なく使用していたわけで、「LANボードの不都合ってことも・・」と言葉を濁されてましたがその件は納得できません。

• 0

ご自宅の電話回線のモジュラージャックの、ADSLにつないでいない全てのジャックにADSL用スプリッタを入れてください。

モデムにつなぐ電話コードにクランプフィルターも入れてください。
うまくいくと回線が安定して、速度が向上します。

また、モデムの電源は極性があり、ACコードの差込みを入れ替えると安定することもあります。
    • 0

> 関係ないかも知れませんが、サポートから「我が家までは20M出てますね。

大変いい環境ですよ。」と言われましたが測定すると14~5Mしか出てません。

その「20M」というものがどういう数字か分かりませんが、ADSLには「リンク速度」と「実効速度」の2種類の速度があると思ってください。「リンク速度」は、ADSLモデムとNTTの電話局にある集合型ADSLモデム(DSLAMと呼ばれます)の間の帯域のことを指し、通常、かなり高速です(実効速度の2~5割り増し)。「実効速度」はNTT局よりさらにネットワーク的に先にあるサーバ(あるいは速度計測サイト)と測定者のPCの間の帯域のことを指し、リンク速度よりかなり低い値になることが多いです。さらに、サーバ(あるいは速度計測サイト)がどこにあるか、ネットワークの混み具合でも変わってきます。一般的にインターネットに広く公開されている速度計測サイトと、フレッツスクエアの速度計測サイトでも、後者の方が高い値を示すことが多いです。よって、実効速度にあまり一喜一憂するのもどうかと思います。

話が逸れましたが、20Mと言う数字がリンク速度のことを指している場合、実効速度が14~15Mでも問題はありません。ADSLモデムの設定画面などでリンク速度を実際に確認してみるのが一番良いでしょう。

> 回線が切れないようにする方法、また原因となる事柄など何か分かることはないでしょうか?

ADSLの「切れやすい」は様々な理由が考えられますし、ちょっと「これ」という理由はありません。もしかすると質問者さんのお宅~NTT局舎までの860mのどこかに完結的なノイズ源があるのかもしれませんし(例ですが、途中に鉄道の線路をまたいでいて、調べてみるとADSLが切れるたびに電車通っていた…という話があったそうです。本当かどうかは知りませんが)、最終的にはNTTの人に来てもらって調査をするしかないかもしれません。ただ、頻繁に、の度合いにもよりますが、切れるというのが「これはとても使いものにならない」という場合を除いては技術者の出張料金が発生するかもしれません。とりあえずNTTに問い合わせてみましょう。

> あと回線速度が速いと不安定とも聞きますがその辺りはどうなんでしょうか?

回線のポテンシャルに比べあまりに早すぎるリンク速度は不安定の原因になります。その場合、NTTの局舎の装置(DSLAM)でリンク速度の最大値を制限してもらうと言うことが出来る場合もあります(敢えて速度を落とすことで安定性を確保する)。ただし、モア24やモア12に落とすと安定するかどうかは別問題です。モア24やモア12はモデムやDSLAMに使われているチップ自体が技術的に古いですから、却って切れやすくなる場合もあるかもしれません。

まずはNTTに相談してみましょう。しかし、残念ながら、そういったことも含めてADSLとはその程度のサービスなのです。もともとは音声や56Kbpsアナログ通信しか出来ない銅線に何十Mbpsというデジタルデータを流そうというのが無謀な話で、NTTはもともとそんな不安定なサービスをやりたくなくて光ファイバー敷設を進めていたところ、ソフトバンクがYahoo!BBを格安で始めてしまったので仕方なくADSLを対抗上打ち出さざるを得なかったというのが日本のADSLサービスの背景です。

やはり、安定感でいえばADSLが光ファイバーに勝ることはありません。いっそ、光ファイバーにするという手も考慮してみると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

速度の説明ありがとうございます。残念ながら、光とかは今の時点では考えてません。ちょっと安易にADSLに変えてしまって後悔してます。速度は遅かったですが以前のCATVの方が良かったです。

色々な理由が考えられますがNTTに電話して回線の調節を行ってもらってはどうでしょう。

頻繁に切れるということをいえば無料でやってくれると思います。
うちでも以前ADSLだったと貴同じようなことがあってNTT局内の切替とかであっという間に直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後再度サポートに聞いていますが、今だ改善してません。