プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年近くMT車しか運転経験のない父が、車を買い替えようとワゴンタイプのMT車を探しているのですが、中々見つかりません。長年の身体の慣れもあって今からAT車に切り替えるのは厳しそうなのです。現在はエスティマを、直し直し乗ってきましたがそろそろ限界のようで・・・。同乗家族の人数的にもこういった3列シートワゴンを探しています。
私が調べた範囲ではもうワゴンタイプのMT車というのは製造されていないようだったのですが、詳しい方がおられましたらご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして。


エスティマクラスのMT車であれば、あまり日本車では
なさそうですね。
例えば、http://www.lavec.net/というサイトを見ていただければ、
ルノーのエスパスというクルマが載っています。
外国車は、このようなクルマにも多くMT車が設定されています。
エスパスが大きい場合は、その下のセニックというクルマも
あります。
この他にも、シトロエンのC8とかクサラピカソ等あります。

僕は、ルノー車に乗っていますが、乗り心地も良く、
とても良いクルマです。
ただ、現状、ディーラーでは買えないので、並行輸入車に
なってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません、
大変丁寧にありがとうございました。
ルノーのエスパスに興味を持ちまして、サイト等見てみました。
外国車に可能性がありそうで、少しほっとしています。
金額的な面や並行輸入車という点をもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 21:58

AT車に乗り換えてはどうでしょうか。


ずっとATに乗っていてMTなら厳しいかもしれませんが、
MTからATなら可能だと思います。

ATは停車中はしっかりブレーキ踏んで、
あとは、アクセルとブレーキを踏み間違えなければ、
難しいものではないと思います。

あとは、お父様しだいですね。
一度、AT車を借りるなどしてみて運転してみると良いと思います。
慣れればMTよりずっと運転が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だ無理だと思っていましたが、やってみる、慣れる、というのも道を開く手段かもしれませんね。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:03

ワゴンではありませんが・・・


三菱パジェロ 3.0ZRロング
現行型、常用タイプ、MT、3列シート、ガソリンエンジンです。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0104/k010410302005 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パジェロにも乗車定員7名のものがあるのですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 10:49

私の父は、M/Tばかりでしたが、60過ぎてから、たまにA/T車に乗るようになり、元々器用なのかも知れませんが、全く問題ありませんでした。

実家は農家なので複数台所有しておりますが、70過ぎた現在でもA/TミニバンとM/T軽トラを見事に乗り分けております。
親戚や、お知り合いの方のA/T車を試しに運転させてもらうことは出来ないでしょうか。少しづつでも慣れればA/Tに転向の可能性ができますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、そういう可能性もありますね。慣れや年齢的なものって、はたから心配しすぎているだけかもしれませんね。
自分が普段MT車に乗っていまして、ごくたまにATを使うとちょっと落ち着かないもので、父は長年だからさぞかし・・・と心配をしていました。ですが、両方を平行して運転するわけではなく完全にATに慣れて切り替えるならばあとは努力と適応力かもしれないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 23:21

エスティマタイプだとミニバンもしくはバンタイプと言わないと通じませんよ。


3列シートでマニュアルはないと思いますよ。
ワゴンだとしたらレガシーワゴン(ステーションワゴンです)とかありますが・・・
#1の方が言うサイトに載っているものでMTがあるものは商用バン系ですから荷室を広くする為ですから5人乗りしかないです。
このサイトに載っている以外だと、トヨタハイエースとかの商用タイプならMTがありますが、最大で6人乗りがほとんどですね。確か9人乗りもあったと思いますがグレードが分かりませんが、シートはビニールシートっぽい感じのいかにも商用車って感じの奴だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
エスティマタイプの3列シートミニバンを探しておりました。

お礼日時:2005/06/18 20:39

@nifty自動車カタログの条件検索にて、



・ミッション:MT、~4MT、5MT、6~MT
・乗車定員:6名以上

の条件で検索すると、

・日産 キャラバンコーチ
・トヨタ ハイエースワゴン
・いすゞ ファーゴワゴン
・日産 ホーミーコーチ

などがありました。

エスティマの代わりとなると、最近の流行の3列ミニバンが本来の対象になると思うのですが、マニュアル車はほとんど無いようですね。
時代の流れで仕方が無いことかもしれませんが、マニュアル車のファンとしては寂しい限りです。

参考URL:http://car.nifty.com/newcar/catalog/servlet?meth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を挙げていただいてありがとうございます。
私も時代の変化を痛感しました。
@nifty自動車カタログも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:26

ワゴンタイプと言う事は1BOX&ミニバンと言う事で宜しいのでしょうか?



となると国産車では乗用(3、5ナンバー)車ならありませんね。ただ商用(1、4ナンバー)車になるとありますが・・・。(トヨタハイエース、日産キャラバン、マツダボンゴ&ブローニイバン(日産バネット、三菱デリカ&カーゴ) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種についての表現が勉強不足ですみませんでした。
できればミニバン、乗車人数がクリアできる1BOXも場合によっては考えざるをえないかもしれない、というような状況でした。

> 国産車では乗用(3、5ナンバー)車ならありませんね。

このカテゴリから少々逸脱しますが、例えば外国車ではさらにありえない希望でしょうか。
外国車でミニバン自体、ほとんどお見かけしないもののような気はしますが・・・。

お礼日時:2005/06/17 18:01

こんにちはm(__)m



エスティマクラス(8人or7人乗り)での
ワゴン(ワンボックス)ではAT車ばかりですね

これは致し方ないでしょうね
中古車でも良いと言われるなら
検索すれば出てきますが

例えばトヨタ車でMTを条件に検索すると
平成13年式以前の車両が該当します
なかなか難しい注文ですね

参考URL:http://www.goo-net.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。平成13年式以前しか該当しないほど、市場としてもう無くなっているとは・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:48

貴殿の言うワゴンタイプというのはいわゆる「ミニバン」の事ですか?(普通に"ワゴン"といえばステーションワゴンをさすと思うのですが・・・。

)

ミニバンと仮定するとYahooで検索したら何件か掛かりましたが・・・。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/if_search.html?idx3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種について認識不足ですみませんでした。
もう一度調べて勉強いたしました。
「ミニバン」ということです。

お礼日時:2005/06/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!