アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を買う時の中古車を選ぶ基準がわかりません。

1.新車で値引きしたのと、登録1年未満の中古車(走行距離1万キロ未満)の差が
  あまり変わらないような値段です。(やはり新車が高いですが・・・)
  何年落ちぐらいの車が値段的に安くて程度が良いですか?(個々に程度が違うのは分かってます)

2.中古車を買ったとして、あと何年ぐらい乗りますか?
  例えば、8年落ち(車検2年付)を買って次回車検(2年)か故障するまで乗る。

A 回答 (3件)

こんにちはm(__)m

(1)経費が違うと思いますよ(車検など)
   それでも中古車は中古車の価格ですから
   トータルすればはっきりと判ります
   私なら古くても5年落ちで車検2年付きでしょうね
   (距離や程度は考えないで)

(2)買ったとして・・・難しいですね
   使い方にもよるので何とも言えないですよ
   私の使い方だと中古車だと損するので
   新車を購入します
   例えばの話でもちょっと無理がありますね
   ”もし”で考えれば5年以上古い車は買いません
   全てのメーカー保証が切れますし
   査定額が基本的に0円になりますので
   車自体の価値が相場に頼らなくてはいけなくなります

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

中古車を買うメリットは

(1)新車より安い
(2)新車では売っていない車が買える
などだと思います。
 ご質問からは何を目的に中古車を買うのかが不明ですが、「安くていいものを買いたい」というニーズと勝手に解釈させていただき、以下では(2)は無視します。
 とすれば、新車を買って長く乗るのが、一番ローコストです。新車はいろんな保証もついてますし、初回の車検時くらいで売却する場合にも十分値段がつきます。中古の場合は車や業者に個体差があるので、ビギナーにはお勧めできません。
 新車でも中古でも、税金やガソリン代、駐車場代などのランニングコストは同じです。部品の交換などを考えれば、むしろ中古のほうが割高です。安いからといって新車価格が高かった中古に手を出すと、維持費が高すぎてまかなえないという事態にもなりかねません。

• 0
この回答へのお礼

(1)私の体験を申し上げますと6年落ちの車(マークIIバン1800)を7年乗りました。

此の間故障はゼロでした。パンクが一度です。勿論ミラーはフエンダーで我が家では角付の車と呼んでいましたが、この6月以降車検を受けられないので泣く泣く廃車にしました。(登録出来ない旨2年前から車検証に記載されていました。ガソリン車なんですが、排ガスの関係で登録できないそうです。ヂーゼルなら話はわかりますが)6~8年落ちぐらいなら値ごろ感があります。日本車(トヨタ)なら8年位十分使えます。マークIIもこれからまだまだ使える状態でした。悔しいです。日本国じゅうせっせと走ってくれましたのに。
(2)>8年落ち(車検2年付)を買って次回車検(2年)か故障するまで乗る。 このご質問とまったく同じの8年落ちで走行22000キロのカローラーワゴン、ツーリングリミテッド、ABS、助手席もエアーバッグ付き、車検2年、保証6ヶ月、1500ccを68万(諸経費を入れますと90万ジャスト(廃車費用サービス)で購入をしました。トヨタの車であることと、大手のトヨタの自動車整備会社で有るのと、近所であることなどから動かなくなるまで乗る積りです。貧乏でいままでセコしか乗った事がありませんが本当に日本車の優秀さを身をもって体験して来ました。何年乗れるか楽しみです。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼