プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔の軽いかゆみに一年ほどステロイドと知らず(というか、ステロイドの事をあまり知りませんでした。)使い続け、顔が大変な事になった者です(T+T)今は化粧品の類いは使用していません。(日焼け止めも....。少し不安)そこで今回お聞きしたいのですが、保湿にヒルドイドロ-ションと言う物を処方されました。これは顔に塗っても大丈夫でしょうか?また使用された方のお話を聞かせて下さい。(調べたら安全そうですが少し神経質になっています...。)今まではワセリンを使っていたのですが、ベトベトテカテカするし、表面は油分が補っている感じで良いのですが肌内部はカサカサ、という感じであまり好きでありませんでした。(何より外出が恥ずかしすぎます。日焼けもしますし...。)その後馬油を使ってみたのですが、使った後の火照り感も怖いのですがなにより馬油だけでは乾燥して粉を吹いてしまうのです。今湿気がある時期なのでまだ助かってます(^^;)長くなりましたがヒルドイドの使用感、または何か良い保湿の方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ヒルドイドローションはステロイドの含まれていない保湿剤です。なので赤ちゃんにも使用できるものなのですが、同じ保湿剤でも、軟膏(ワセリン)、クリーム、ローションの中では実はローションが一番皮膚に刺激を与えてしまいます。乾燥したりして皮がむけていたりしているときや髪の毛が当たっても痒いと感じるくらい敏感になってるときには控えられた方がいいかと思います。
顔の痒みは私も長く悩まされてきまして、いろいろなものを試してきました。やはりひどいときにはステロイドも処方されました。顔なので最弱ランクのものしか使いませんが、皮膚の薄い顔に塗るのはやはり心配で、勝手にワセリンと混ぜてさらに薄くして塗ったりしていました。そうやってちょっと良くなると今度はスキンケアに重点を置いて、保湿をしっかりしました。資生堂のd-プログラムやカネボウのフリープラスが乾燥肌や敏感肌にいいと聞いてそれを使っていたら悪化はせずに少しずつ回復し、すっかりよくなりました。今はオルビスのアクアフォースを使っていますが、肌の調子はいいです。新しい肌の再生のために自分に合う化粧水などはしっかりつけられた方がいいようですよ。
これからは暑くなり、自分の汗に反応して赤みや痒みを強く感じたりするかもしれません。しかも暑いためにかいた汗で体内の水分は少なくなり気味でそのために肌にまで充分な水分が巡って来ずに更に悪化したりする人が増えるようです。
汗をかいたらすぐに拭いて必要以上の水分の蒸発を防ぎ、水分をしっかり摂って内側から補給をすることも大事だと思います。
早く良くなりますように!
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>乾燥したりして皮がむけていたりしているときや髪の毛が当たっても痒いと感じるくらい敏感になってるときには控えられた方がいいかと思います。
おっしゃる通りでした...。顔全体が熱くて赤く腫れ上がりウミが出てしまいました。髪があたるだけでも痒かったのですが乾燥して辛かったので使ってみたのですが...。塗った時は大丈夫だったんですけど。(T+T)今日はだいぶ落ち着いてます。私も最低ランクの物をさらにワセリンで薄めていた物を使用していたみたいなんです。でもこんななっちゃいました。ステでこんな顔になったと言っているのにまたステをだす医者とかがいるのにはビックリです。治す為の薬でこのようになり、悲しいです。今はステなしで治療をしています。あまり薬に頼っちゃいけませんね。
d-プログラム私もこのようになってから使用しています。(今はお休み中です)スキンケアを中心に食べ物なども気をつけて頑張ります!ありがとうございました!(夏厳しいですよね~~...)

あまり、荒れていると、しみたり、痒かったりがあるかもしれませんが、全く問題ないと思います。

色素沈着やべたつきもあまり無いです。
目の周りは避けたほうが良いかもしれません
ヒルドイドは、保湿効果と、血行をよくする効果のあるクリームです。冬場のかさかさ肌の治療、青たんの改善にも使ったりします。

かさつくお顔のお手入れですが、夜のお肌のお手入れをしっかりして、朝は洗顔をせずに、コットンにたっぷり化粧水を含ませたものに、刺激の無いオリーブ油やスクワランを数的たらしたもので、やさしくふき取ると、かなり保湿できます。化粧水がきつい場合には、石鹸を使わずに、こすらないようにさっと水で軽く洗顔して、オイルを数滴手のひらでのばしたら、顔に水滴がついている状態で押さえます。これだけで、大分違いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念です...。あいませんでした..。昨日の夜使ったのですが今朝起きたらウミ?がおでこから出ていました..。熱感もあります。もうちょっと肌の調子が良くなってたら大丈夫だったんですかね..。結局ワセリンにもどりました。馬油ではスクワランやオリ-ブオイルのかわりになりますかね?
ありがとうございました!

ヒルドイドはローションと軟膏がありますね。

ローションは主に赤ん坊や顔などに使うと思います。保湿力は人によって違うと思いますが結構いい方だと思います。
かゆみは乾燥からでしょうか?別の原因からでしょうか?
かゆみを止めるにはセルテクト(錠剤)があります。少々眠くなりますが効き目はあると思います。
セルテクトも処方箋がないと購入できないので皮膚科でご相談下さい。
アトピーであれば最近はプロトピックというものがあります。最初は熱く感じますが慣れるとそうでもなくなります。非ステロイドですが、外出時など紫外線に当たったり傷口などに塗るとリンパ腫を併発する危険性もありますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日の夜使ってみたのですが....駄目でした。今日起きてみたらおでこからウミ?のようなものが...。顔も熱感があります。
慌てて洗い流し結局ワセリンに戻りました。(^^:)

私はアトピ-ではありませんがプロトピックも処方された事があります。あの熱感に驚き、すぐに使うのをやめました。非ステロイドではありますが、副作用の報告が沢山されているようなので怖いですね...。
ありがとうございました!