プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、このサイトとか、チャットとかで見かけます。
(笑)(泣)(涙)はわかります。字の通りですよね。
じゃあ、(爆)ってなんですか?
「爆笑」の「爆」ですか?
じゃあ、ものすごく面白いてこと?
なんか違う気がするなぁ…。

どうでもいいんだけど、気になるから誰か教えて。

A 回答 (13件中1~10件)

未だに納得なさっていないのでしょうか?



心配になのですが…。え~し~(爆)
    • good
    • 0

またまた失礼いたします。



補足の質疑を拝見いたしました。
この場合の(爆)とは、次のような意味だと思います。

”TVで相手と同じ番組みながら”(おいおい、お前はそんなにしてまで電話すんのかい!)とかでも話します”

かっこの中が「自分へのツッコミ」になっていますね。
自分で自分に突っ込む=自爆、という訳です。
上ように表記する代わりに、かっこの中を(爆)と置き換えているのです。
(全く違っていたらごめんなさい)

何となく、気持ちがわかりませんか??
    • good
    • 1

補足を拝見いたしました。



>なんか、ハッキリしないみたいですね。
>それじゃあ、相手に伝わらないから、言葉として意味ないですよね。

そうですか?
大きく2,3の意味で使う人がいる、と分かっていれば、後は文脈からそのどれかだと判断できると思いますが。
言葉の意味は、どれも一つだけって訳ではありませんよね。あくまで「コミュニケーションツール」なのですから、使う人や状況によって柔軟に判断・対応する事が必要になってくると思うのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってしまうと
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144210
この質問の
No5のsightさんの回答の最後の方に(爆)があるんですけど、
なんとも意味がよくわからないんですよね。

DEMERARA151さんはどの意味だと思いますか?

お礼日時:2001/10/17 13:33

自爆の(爆)とか爆笑の(爆)とかが今は、一般的のようです。


どっちかというと「爆笑」のほうが定着してきているのでしょうか。
「爆弾発言」の爆だとは思いませんでした。
・・・というように、(爆)の意味も少しずつ変わってきているのではないでしょうか?

私は、「爆笑」のほうで使うことが多いですね。
それから(笑)は笑うときもつかいますが、あとは自嘲的な意味で使うかな。
なんか、しょうもないってときに。
あとは、文章から読みとるしかないと思います。
だいたい読みとれると思いますよ。
    • good
    • 0

この回答群を見る限り、(爆)に1つの答えはないようです。



というのも、みんなで使い方が統一されていないからですね。
爆笑、のつもりで使っている人もいるでしょうし、自爆の意味で使っている人もいますから。
そんなわけで、(笑)などに比べて意思疎通のとりづらい記号です。

(了)
    • good
    • 0

私もときどき使いますが、爆笑よりも大笑いという意味でしょうか。


単なる(笑)よりももうちょっとおかしかったときに使っております。
あとは(笑)よりも強調したいときです。
(核爆)も使ったことがありますが、これはものすごいおかしいときなどです。
    • good
    • 0

数年前にどこかで聞きました。


パソ通が、インターネットに取って代わられたあたりかなぁ。

爆弾発言 の爆 だそうです。
爆笑の 爆では無いとの事でした。


但し、この通り皆さんバラバラ。
すでに、「爆笑」が定着してしまっているようです。
どちらにしても、その投稿者が思って書いた意味が正解なのでしょう。
でも、それじゃぁやっぱりわから無いですよねぇ・・・


でわでわ。
    • good
    • 0

(自爆)(爆笑)等で使いますね。


だいたい、その時のニュアンスで「とても(very)」を表現として加えたい時に使います。
    • good
    • 0

「爆笑」の意味でいいと思います。


(笑)→(爆)→(核爆)→(被爆)の順で笑いの大きさを表現しています。

参考URL:http://jove.prohosting.com/~hidepi/info/info2.html
    • good
    • 0

同じく自爆ですね。


若しくはきっついジョーク言って自分に突っ込み入れるときとか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!